※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で風邪を引き、病院で薬がもらえず困っています。薬局で解熱剤を貰うことも考えていますが、安静にしているだけでいいのか不安です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

妊娠9ヶ月です。
風邪を引いてしまいました。
何件か病院へ電話をし、受診したら
薬は処方してくれますか?と聞いたら
出せません。と言われてしまいました…

薬局で薬剤師さんに聞いて解熱剤など
貰うことも考えてますが、実際どうなんでしょう…

お腹も赤ちゃんで圧迫されて寝づらいし、
風邪の影響で全身痛くて全然寝れないので辛すぎます
安静にしておくだけなのでしょうか(>_<)

みなさんはこのような経験ありますか?

コメント

ママリ

産婦人科の先生の許可がないと…って他の病院では言われると思うので通われてる産婦人科に電話して聞いてみるといいかもです!

はむはむ

えええ、断られることなんてあるんですね😰
私も妊娠中何度も体調崩しましたが、かかりつけの内科に電話した上で診察してもらい妊娠中でも飲める薬を処方してもらいました。コロナがまた流行っている関係で断られているんですかね??🤔💦
産婦人科からも風邪やコロナなどそういったときは内科に行くよう言われていますので、拒否されると聞いて驚きました。
出来ることならやはりきちんと診察して貰った方が安心ですよね🥲

スヌーピ

私も妊娠中普通に内科行って妊娠中って伝えると効果は薄いけどって薬処方してくれましたよ!

産婦人科の先生に以前妊娠中でも飲める薬はあるんだよって教えてもらいました!

因みに私耳鼻科だと妊娠中は薬出せないって言われたので総合病院の内科行きました!

私は妊娠7ヶ月ぐらいでコロナになりましたが薬はでませんでした🥲
頭痛薬カロナールを産婦人科からもらっていて解熱剤として飲んでいました!
それならいいと言われました

ボブ子

現在受診されている産科に指示を仰いでみてはいかがでしょうか😌
薬の処方の有無は医師の判断なので、電話口で会話してる人は医療事務などの方が多く、出す出さないを判断できない、という場合もあるかと思います。

妊娠中は薬は飲まない方がいい!という考えの医師もいますし、妊娠中でも飲める薬はあるから飲めるものをという医師もいます。
それぞれの医師の考え方にもよるかと思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠中に咳や鼻水など風邪でとりあえず産婦人科に電話してドライブスルーお薬出してくれましたがなかなか効かず🥲
内科に連絡したら妊婦でも飲める薬処方してくれました!

はじめてのママリ

頭痛がひどくて、カロナールもらって飲んでましたよ!

カロナールくださいって言えば、妊婦さんでもOKなのでもらえると思います。
他の薬はもらえませんでした><