※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

県立西宮病院での出産について、情報が少なく里帰り出産を検討中です。病院の雰囲気や費用、母子同室の有無について知りたいです。

県立西宮病院で出産された方に質問です。

ハイリスクではありませんが、安全を優先して
総合病院での里帰り出産を希望しています。

・先生や看護師さんの雰囲気
・病室や食事
・費用
・母子完全同室か
・帝王切開初日から同室か(前回が帝王切開で出産でした)

県立西宮病院の情報や口コミが少なく教えて頂きたいです。

コメント

あんころ

今年の3月に県西で出産しました🏥

先生の対応は人によると思いますが30〜40代の先生が多いイメージです。個人的な感想としては良くも悪くもなく普通です。
外来の看護師さんはサバサバしており、病棟の看護師さんはホスピタリティが素晴らしくベテランの方ばかりなのでとても良かったです!

個室は2部屋で大部屋はMAX4人部屋で病院食の味は美味しかったです!毎朝パンが出ます。ふりかけやおやつはあった方がいいと思います。

費用は前期破水で産後までの2週間入院、輸血あり、限度額申請で39万の支払いで一時金から返金がありました。

うちはNICUに入りましたが、周りの方はシャワー以外完全に母子同室です。
帝王切開に関しては経験していない為わかりかねます🙇‍♀️

3月時点では立ち会い不可、出産時数十分旦那と面会可、それ以外は面会不可でかなり厳しかったです。

Wi-Fiが無く、テレフォンカードで洗濯をしなければいけないのもかなりアナログです。

費用が抑えられ助産師さんの対応も良かったので私はこちらで出産して良かったと思っています。
ちなみに検診は4D無しだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問への回答ありがとうございます😊

色々と詳しく教えてくださりありがとうございます!
    面会の制限が今でもまだ厳しいんですね😭
    着替えや洗濯などを看護師さん伝いに受け渡しすることは可能でしたか?

• 8月23日
  • あんころ

あんころ

NICUがある病院なので面会は緩和されづらいと思います💧

荷物の受け渡しはそんな感じでした!受け渡し可能時間が有りますが、時間外でも忙しくない時は対応してくださいましたよ😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨
    口コミや情報が少なかったので、とても助かりました!

• 8月24日
いちり

3年前ですが県西で帝王切開で出産しました!

出産初日は点滴や足のポンプ?等があって身動きできないので預かってもらって、
次の日から母子同室だったと思います。

私は次の日も傷口が痛くて子どもの世話が出来なさそうだったので夜の間は預かってもらっていました!
産後の体調次第では色々対応してもらえると思います。

病室は個室にしました!
トイレは室内にあります🚽
術後、誰も気にせず「痛い〜」と言えるのは楽でした🤣笑
費用は帝王切開で個室でしたが、手出しはなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問への回答ありがとうございます😊
    個室でも手出しがないのですね!個室にしたいと思います!

ちなみに、帝王切開の翌日まで麻酔の管はつけたままで、痛くなったら自分でボタンを押して痛み止めを投与できましたか?それとも飲み薬で我慢でしょうか?

• 8月23日
  • いちり

いちり

個室は空きがあれば入れました✨空いてるといいですね☺️

手術翌日も麻酔の管はついてました。ボタン押して投与できるやつです!
    麻酔薬がなくなったらおしまいという感じだったと思います。
    痛み止めも処方してもらったような記憶があります…
    曖昧ですいません💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨
    口コミや情報が少なかったので、とても助かりました!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

今年の5月に県西で産みました!

先生はどの先生もしっかり丁寧に診察してくださいますし、説明も詳しく教えてくれます。
看護師さんは外来も病棟もどちらも優しく親切です!
声かけもマメにしてくれますし、どの人にもなんでも相談しやすいです!

病室は建物自体年季が入ってるので古いですが、清潔に掃除されています!

費用は出産育児一時金の直接支払制度使って持ち出し二万位でした。

基本母子同室ですが、しんどいときなどは預かってもらえますし、看護師さんの方から預かろうか?と声かけもしてくださいます。
毎朝8時から11時頃まで(時間は確かこのぐらい)沐浴や検温などで赤ちゃんは一度皆ナースステーションに必ず集合します。

その間に寝たり、洗濯したり一人の時間がありました!

帝王切開でも自然分娩でも当日は預かりますねと回復に力を入れさせてくれました!
翌日も帝王切開でしんどそうなお母さんはまだ預けたままで授乳のときだけ連れてきてくれるという感じで、元気なお母さんは同室が始まってました!

面会は5類になったので、面会室で会えました!
面会時間は14時から20時だったかと。
私の主人は仕事で面会間に合わないかも知れなかったので荷物大量で入院しましたが、案外洗濯機と乾燥機を毎日使ってる人も多かったですし、面会のとき直接受け渡ししてました。病室には入れないので、コットンごと赤ちゃんも面会室に移動して面会してましたが、個室なら病室に入れてました!

私は一人目個人病院だったのですが、結構スパルタの母子同室、母乳推進病院で産後クライシスばしばしでしたが、二人目県西で産んで、総合病院だからご飯美味しくないし、個人病院みたいに豪華じゃないとか思って嫌がっててごめんなさい!次はもうないけどもし産める人なら必ず県西で産みたいと思いましたよ。おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答を見るのが遅くなり、お返事が遅くなりました!とっても詳しく書いてくださったのにも関わらず遅くなってすみません😭

朝の洗顔などの身支度だったり、お手洗いに行く時どうしたらいいんだろうって思っていたので、赤ちゃんが集合する時間があって安心しました!

そして面会室だと会えるんですね!大人のみ面会可能でしたか?上の子は面会不可でしたか?

私も総合病院だし、古いし、それでスパルタだったらしんどいなぁと心配してたのでとても安心しました😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も返事が遅くなってごめんなさい。。

赤ちゃんがお部屋に戻ってきたらトイレや洗濯、食器の返却…どこにいくにもコットンで赤ちゃんを連れて移動しますから、朝の貴重な一人時間はあれもこれもしよう!って思ってしまってあっという間に帰ってきちゃった…なーんてこともありますよ。

シャワーの時間は入ってる時間とドライヤーやスキンケアなど終わって、ちゃんとお世話できるようになってから迎えに行けばいいので授乳の間隔や面会時間を考慮して予約した方がいいです!

確か20分と時間が決まってたのでもし万が一オーバーしたときを考えて、私は前後が埋まってない時間を選んで入ってました時間はオーバーさせませんでしたが気持ち的に待たせたらどうしようという心配がなかったです!

面会は基本大人だけでした。
    小学生以下のお子さんは兄弟でも面会できません。
    立ち会いも旦那一人だけでした。

参考までに!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    全然情報がなかったので、助かりました!ありがとうございます!

• 10月24日