※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

3年勤続中で産休育休を取得中。2人目妊娠時、条件変わらず取得可能か。2年育休延長後、再び産休取得可否。

【連続して産休育休が取れるかどうか】

自分でもかなり調べたのですがやはり不安なためどなたか教えてくださると幸いです。

今の会社に勤めて丸3年経っていますが、そのうち最後の8ヶ月間ははほとんど出勤できていません。(妊娠による体調不良のため休業していました)

最後の8ヶ月より前の2年ちょっとは、コロナや濃厚接触者になった関係で2週間ほど休んだ月もありましたが、それ以外は毎月しっかり出勤していました。

今1人目の育休中なのですが、職場復帰する前に万が一2人目を妊娠した場合、今と同じ条件で産休育休は取れますか?(産休手当や育休手当が今と同じ額出るのかどうか)

ちなみに今の育休は最低1年は確実に取るのと、保育園に落ちたら最長の2年まで延長することになります。もし2年まで延長し、その間に次の妊娠をし、職場復帰せずにまた産休?って取れるのでしょうか💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

取れたとしても連続育休は会社側はいい印象にはならず、その後復帰しようと思っても難しいかもしれません、、💦
すいません、答えじゃなくて

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かにいい印象ではないですよね😭😭
    いわゆるクビ、解雇?になるということでしょうか、、😵‍💫
    それは法律的にはいいんですかね😵‍💫💦

• 8月21日

退会ユーザー

産休育休を理由に解雇は違反なので出来ないですが、遠回しに言われることもあるし、居場所はないと覚悟した方がいいと思います😭

• 8月21日
  • みかん

みかん

なるほど、そうですよね🥹
    実際戻りづらくなるのは確実なので、よーく考えて計画します🙇‍♀️

ありがとうございます🥹✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は出ますし、気まずいとも思いません☺️私自身も、職場にそういう方がいたとしても、よかったね〜!!という祝福の気持ち以外ありません🤗
ただ、自分で言うのも変ですが、勤め先が有名な大企業なので、そういう部分の仕組みであったり、社員の人生そのものを大切にするという社風がしっかり根付いているというのも大きいのかもしれませんね😅
他に連続で育休取られた方っていらっしゃらないですかね🤔?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!

祝福の気持ちを持ってくれる方もいるんですね、、🥹✨
    復帰する時に気まずかったりブランクが長すぎて不安があるのはもちろん承知ですが、取れるもんは取っときたいなと思いまして🥲

大企業であれば安心ですね🥺
    うちはまだ新しい会社なので、育休も私が2人目で前例がありません💦
    ただ、福利厚生などもとってもしっかりしていて労務の方のことも信頼できるので、連続育休を取れる条件をクリアしていれば大丈夫そうです!

条件的に、11日以上出勤した月が過去に12ヶ月?あれば取れるとネットで見たので、それさえクリアしていれば確実に手当なども出ますよね、、?💦

労務に聞くのも計画してると思われそうで聞けず💦

• 8月22日