※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

育った環境が不安定で、メンタル面に影響を受けている女性がいます。普通の生活に憧れつつも、友人関係や恋愛で不安を感じています。自分の子供には違う環境を提供したいと思っています。

ママさんご自身の育った家庭環境が良くなかった方いますか?

メンタル安定していて両親揃っていてきょうだいとも仲良くて、高校や大学を卒業して正社員として就職して、
結婚して旦那さんや子どもと幸せそうに暮らしてる人を見ると
普通の人が羨ましいです。

私はメンタル不安定で親は私が成人したときに離婚しています。
離婚前から夫婦喧嘩もよく見てきたし、
母方の祖父母と同居だったから父親と祖父母の不仲も子どもの頃から感じていて、
とくに祖母と父親がうまくいかず、
祖母がとにかく強かったから、父親は常に祖母の顔色を気にしていました。
私も子どもながらに2人の仲を敏感に察知して、
あー、お父さん、またばあちゃんに文句言われてるなとか
色々大人の顔色伺っていました。

だから友達関係でも相手の顔色ばかり気にしてしまいます。
下手なこと言ったら機嫌悪くなるかなとか。。

初めて出来た友達も、メンタル不安定な子で、
すぐにヘソ曲げる子でした。
幼稚園が同じで家が近いからという理由で仲良くしなさいと親に言われて4歳の頃から遊んでいたけど、
いつも思い通りにならないとすぐに不貞腐れる子でした。

家でも外でも他人の機嫌悪くなるのを常に見てきたから、
私もメンタル不安定なのは環境のせいだと思ってるし、
遺伝もあると感じています。


きょうだいとは今は離れているから仲良いけど昔は口も聞かない頃もあって、
短大までどうにか出たけど中学高校は不登校だった時期もありました。
短大で資格を取ったのに、どこでどんな人生を送りたいのか決まらず、(自己肯定感が低い・芯がない・視野が狭いからふわふわしていた)

とりあえず就活で受かった所になんとか正社員に就いたけど、
就職して半年経った頃、
親が私の住んでいた社宅の環境が悪いからと
「地元に帰ってこい」と言ってきて私も一生そこにいる芯の強さはないので地元に帰り、
非正規雇用で働いていました。
正社員じゃないことにも劣等感を覚えて生きていました。



また、恋愛もうまくいかず、
過去の恋人とは私の不安定なメンタルでうまくいかないことが多くて、
今は結婚して子どもに恵まれて夫もいるけど、
私がたまに爆発してブチギレて喧嘩になります。


過去の恋人とは最長3年しか続いたことがないです。
今の旦那とは今年で結婚3年目になります。

でも、世の中にはもっともっと複雑だったり壮絶な環境で育っ出来た方がいるので、
きっと私は普通の部類に入るかもしれません。

ただ、どうしてもっと普通に生きられないんだろうと思うことが人生で何度もありました。

我が子にはそんな思いをさせたくないです。
明るくのびのびと育ってほしいです。

同じように、ご自身が育った環境があまり良い環境じゃなかった方いますか?

コメント

ママリ

両親もよく喧嘩していたし、幼い私の目の前で同居の叔父が曽祖父の顔面を蹴り倒したり、父が祖父と怒鳴り合っていたり、祖父が母に怒鳴っていたり…
とにかく家族仲が悪くて私は耳を塞いで頭から布団をかぶって過ごしていました。

私も勉強もスポーツも出来ず内気なため友達もいなくて、両親から散々言われてきました。

今は自己肯定感がかなり低いし精神科通院しています。

旦那は家族仲が良い家庭で育ち、親から叩かれた事がないと言われて驚愕しました。

はじめてのママリ🔰

私も家庭環境かなり悪かったです!毒親育ちです🥲自立してから実家とは適度な距離(車で5時間かかるので年に1〜2度の帰省)を保っていることで、たまに会うくらいなら何も思いません。新しい家族のもとでやり直す感じで生きています☺️でも普通が分からずにママ友とか社会に出ると自分の振る舞いに自信がなくなったりはあります😵💦
でも自分の力で一から頑張れることはすごく幸せです!

deleted user

かなり複雑です。
けどそれを周りにバレなくなくて、普通を演じてました。
社会に出て、私の事情を知った人はよくグレなかったねって言われるくらいです。

自分と子供は違うし、自分が欲しかった家族を子供達に与えたいし、私も今、母親という立場で経験しようって思ってます。

2度目のママリ🔰

お気持ちとても分かりますよ!
周りの人達と会話をしていて、実家に行く・祖父母が孫と遊ぶ・旅行に行く…
全てが眩しく羨ましくなる世界です。
ホームドラマでしか見た事ないです💦
とてもじゃないけど、人には生まれ育った環境の話しは出来ません。
ただ、そんな環境だったからこそ小さな幸せや人の大切さも、有り難みも分かっているつもりです。
原因が分かっているなら自分のメンタルの不調も理解できますよね。
そして負の連鎖も止めたいのであれば、自分が変わるしかないかとも思います。
自分たちの取り扱い説明書を事前に見て体験してきたなんて、すごく貴重な経験だと思うんですよ。
どうぞ、悲観せず楽しみながら生活できますように!

はち

私も両親が毎日喧嘩で
母は毒親だったので
よく罵声浴びせられてました。
大人になってから
縁切りましたが。
普通に家庭が幸せに過ごせてる人っていいなと思いますが
自分は自分なので
子どもの前で夫婦喧嘩はしないし
親にされて嫌だったことはしないです!

それぐらいですが
こどもが幸せだなと思って
親になんでも相談できる関係性で
ありたいなと思ってます

ぴいまん

家庭環境、悪かったと思います💡
いろいろ強烈ですが、自分が殴る蹴るされるより夫婦喧嘩がつらかったですね。
5歳くらいからかな?はよ離婚しろと思ってました。

なので、何がなくとも「仲悪い両親」だけは絶対悪影響だと思って、離婚しました。笑

若い頃は、けろさんがおっしゃるような条件の「普通の人」が羨ましい気持ちが私にもありました。そういう人、顔色見ないですよね。私も顔色見てばっかりだったから、気持ちわかりますよ。今はまったく見ないですが。笑
両親は最初の人間関係で、それを模倣して人間関係つくるのが普通なので、顔色見る人間になるんですよね。

でも、これまでの人生は「育ちが悪いから」という理由で自分で決断していないということに気付きました。
どうやって育とうが、大人になったら自分の選択の尻拭いを繰り返して生きていきますよね。辛いの育ちのせいにしてしまうと(確かにそうとも言えるけど)工夫しなくなるんですよね。
この選択で上手くいかなかった!じゃあ次はこうしよう🎶って幸せ掴む意欲強い人や成功者は絶対やってるんですよ。「工夫」を。

なんだか上手くいかないのは、育ち悪い人って気力少ない人が多くて踏ん張れず育ちのせいにしがちなんだと思います。
親はくそやろうでも、それと未来は関係ないんだと思います。

これは私がアダルトチルドレンから抜け出したくて足掻いてもがいて30代になってやっと見つけた、絶対的な正解です(*^^)v
やっと、こうやって呪縛から解放されました。

人を幸せにするのは絶対的に自立だと、息子に教えていくつもりです!