※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳育児について悩んでいます。母乳とミルクの混合授乳をしていますが、母乳の大変さや続ける理由・やめる理由について迷っています。どちらを選ぶべきか悩んでおり、この悩みを解決したいと思っています。

気持ちを整理するために書き出させてください💦
私の希望は母乳メインの混合です

産前は全く母乳とかミルクとか、こだわりどころかなにも知識がなくて、
そもそも3時間おきに授乳するとかそれすらも知らなかったレベルでした
でも妊娠糖尿病になり、栄養士さんから母乳育児は将来の生活習慣病のリスクを下げると聞き、私自身は最悪糖尿病になってしまってもいいけど、子供には自分が妊娠糖尿病になったせいで苦労させたくないと思ったので母乳がんばろう!と決めました

でも実際母乳育児をやってみると想像以上に大変でした(吸わせるの難しかったり、おっぱいのケアしないと乳腺炎になるとかいろいろ)
最初は全く直母できなかったのですが、母乳外来通ってできるようになりました
今産後1ヶ月が経ち、現状は
・1ヶ月前30ml→今50mlに増えた
・3〜4時間起きに母乳と、母乳だけでは足りないのでミルク足す
・外出などで母乳あげれない時はミルクのみ(搾乳しないとすぐ胸はカチカチ)

1ヶ月母乳あげて今母乳をすっぱりやめて完ミにするか、このまま続けるか迷ってます

母乳やめたい理由
・どれぐらい飲めてるかわからない
→ベビースケール買ったけどめんどくさくて使わなくなった
・1ヶ月で母乳量増えたけど、母乳だけではまかなえてない。また母乳量増えるかもだけど、今後子供はまたさらに飲む量が増えるのでいたちごっこでは?
→結局ミルク作るなら最初からミルクあげればいいんじゃないかと思う
→ミルク作ってる間泣きながら待たせてることに罪悪感、自分もめんどくさいししんどい
・張ったりしこりができたりして痛いから常に時間を気にしてしまう
・今50mlぐらいでめっちゃ胸のことでしんどいのに今後母乳量が増えていったら私の胸どうなるんだ?という恐怖
・本人が欲しがる時より前に胸が痛くなるからそのタイミングであげると本人がしんどそう、飲みたがらない
かといって搾乳して1時間ぐらいで欲しがったりすると母乳が出ないのでそれもかわいそう
・搾乳がめんどくさい
・旦那が代わってくれたとしても、結局胸が痛くなるから3時間ごとに起きて搾乳しないといけないので寝不足が解消されない
・母乳あげる時不快感はないが、義務感を感じてしまう
→片方10分ずつの10分がすごく長く感じる、苦痛
・母乳育児についてネットで調べすぎた、いろいろ書いてあって完全に情報に振り回されてる

母乳続けたい理由
・最近やっと直母できるようになったからやめると今までの努力が無駄になると思ってしまう
・まだ1ヶ月でやめるのは早い気がする
→直母できなくて心折れかけた時にできるようになったので諦めるのが早いような気になってる
・糖尿病のリスクを下げたい(自分より子供のリスクが心配)
・後悔しても母乳が出なくなったらもうミルクしか選択肢がないのでそれだったら続けといた方がいいんじゃないかと思う

結局私は何がしたいんだろう
母乳やめることを自分自身が許せないだけなんじゃないかと思えてきました
すぱっとやめる決心がつかないです、だれもどっちにするか決めろなんて言ってないので決心する必要もないんですけど、悩むことに疲れたのと、慣れない育児で授乳以外にも悩みは尽きないのでせめてこのことだけでも決めて一つ悩みを減らしたいです
自分で自分のことを苦しめてるだけなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

わたしも産んでから3時間おきに授乳することを知りました😂😂

え!3時間おき!?え、みんなコレやってんの!?(゚ロ゚)ってなりますよね🫧

完母でもミルクでもどっちでも全然大丈夫ですよ☺️

完母は身体を強くする〜とか良い情報もよく聞きますが、ミルクもどんどん良くなってきてると思いますし、やりやすいようにいかにストレス溜めないように育児して言っていいと思います!

母乳過多なくらい胸が張って痛いなら完全母乳でもいいのかなぁと思いますが、完全母乳は考えてませんか?

まだつくられる母乳と飲む量と、需要と供給が落ち着いてないかもしれませんが、これから丁度よくなってくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

入院中に助産師さんに言われて、え?3時間しか寝れないの?って思ったんですが実際授乳してたら3時間も寝れないし😂びっくりしました笑

お恥ずかしながら、混合育児だったら日中は母乳で夜中は眠いからミルクにするとかできると思ってたんです笑
    でも母乳だけでは足りないからミルク足す、ミルクだけにしたら搾乳しないと胸痛いが現実でした😂
    もちろん子供が満足するぐらい量が出れば母乳だけの方がミルク作らなくていいのでそうしたいです😭

そのちょうど良くなるのがいつなんだろって、ゴールが見えないのがしんどくて😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てって本当に分からないことだらけですよね😭
    そんで分からないからネットで調べる→やってみるがやっても上手くいかない→なんでこんなにうまくいかないんだろ……きっと私のやり方が良くないんだとか、こんなお母さんでごめんね……とか、もうとことん負のループに入ったりしますよね😭私だけですかね?😇

母乳あげる。泣いたらまた母乳あげる(3時間あけないで欲しがったらいつでもあげてOK)を日中1回でも2回でもやってみてもいいと思います!

母乳すっからかんになるほど飲みきってないのかなぁと思うので、とことん母乳あげてみてもいいのかなって思いました!

わたしは落ち着いたのだいたい1ヶ月〜1ヶ月半とかだったのでもうすぐだと思いますよ!!

母乳時間て長いですよね。もう10分経ったかな?って時計みても3分しか経ってなかったり。ただひたすらあげてるんじゃなくて、好きな音楽聴いたり、YouTubeみたり、スマホいじったり、目瞑って眠ってねたり。10分てあくまでも目安で赤ちゃんそれぞれの飲むペースがあるのでゆるくしてみてもいいと思いますよ!

読んでいて量出てそうなので母乳のがむいているんじゃないのかなって思いましたがママりさんが楽なのが1番です。母乳母乳でやってみて、ミルク増やす方向にしてみてもいいとおもいますし♪

ミルクにしたら、だれかに👶預けられるしひとりで出かけられる、母乳にしたらミルク代浮くし夜中もわざわざ🍼作らなくていいしとか両方それぞれいいことありますし‪☺︎‬‪‪☺︎‬

我が子の授乳の写真、動画もたくさん撮っておいてくださいね!
    あとから見返した時、私あんときめっちゃ頑張ったなーーーーって思いますよ😊✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります私もです😭そのループ何回もはまってますし、いまだに抜け出し方がわかりません😂

毎回ミルク足さずに母乳だけあげるってことですかね?
    量足りない→すぐお腹空く→空になるまで呑んでくれる
    みたいな感じですか?😳

1ヶ月半!個人差あるかもですがまずはそこまで頑張ってみようかな、、💦

ほんとに10分てこんなに長いんだって思いますよね💦
    確かに好きな動画とか見ると時間経つの早く感じるかもですね!息抜きにもなるしやってみます🙌

母乳の方が向いてると言っていただけて嬉しいです😭もう少し頑張ってみようかなと思います!
    それでまたしんどくなるようならもうミルクでもいいかなと、、仕事復帰予定なのでずっと母乳あげ続けるわけにもいかないですし💦
    今しかないのでたくさん写真撮るべきですね♡

コメント本当にありがとうございます🙏

• 8月21日
tomatonon

母乳育児悩みますよね😣
子育てお疲れ様です!
私は2人ともほぼ完母ですが、飲ませてる理由は「痩せたい、哺乳瓶洗うのめんどくさい」って感じで本当最低ママしてるのでこんなに沢山考えておられてすごいです〜!

でも思い悩まないで欲しい😮‍💨
1人目の時私は頻回授乳の回数が落ち着かなくて足りてないのかと悩んで6ヶ月で断乳した経験があります😭
でも今考えたら、普通に足りてる上でおしゃぶり代わりのおっぱいだったと思います😂

母乳はミルクと違って時間や回数の制限がありません😊
飲みたい時欲しがるだけ飲ませることで哺乳量が格段に増えるし、胸の痛みも解消されると思います!
3ヶ月までが母乳量のゴールデンタイムなので😊

搾乳量はあんまり気にしない方がいいかもです!
長男の時直母と搾乳量全然違ってました!
赤ちゃんはおっぱいのプロなので結構直母で飲めてたりします😊
私は2人ともスケールよりおしっこうんちで、判断してますよ〜😊

ちなみに下の子は母乳飲むのがうまくて5分と2分で終わってしまいます🤦‍♀️
私は雑なママなのでテレビ見たり携帯見たりして暇つぶししてるし、まず授乳時間もあんまり正確ではありませんし、子供が10分も吸ってくれないので割と時間管理もざっくりです😂
こんなに雑でもうちの子2人とも日割り40gくらい増えてます😊

結局ミルクも母乳もどちらも一長一短なので、ママさんの心が楽になる選択が一番です🥰
ママさんが母乳続けるなら思い詰めず囚われず、、、おっぱい張ったら気にせずガンガン吸ってもらってください🥰

長くなりすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

最低だなんてとんでもない、頻回授乳できるの尊敬します🙇‍♀️
    私は眠気に勝てなくてミルクに頼る時もあるので本当すごいと思います💦

搾乳と直母だと量変わってくるのですね!
    確かに検診でもおしっこが5.6回以上で体重増えてたら大丈夫と言われました!

断乳したらもう出なくなっちゃうので自分が納得できるまで母乳あげる方が心が楽かもしれないです、、逆に後悔してしんどくなってしまうかなと🥲
    片方10分ずつの10分がすごく長く感じてしまい苦痛なので、頂いたコメント読んで私もそんな感じで続けようかなと思いました😭

ご自身の経験談と優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ

今更のコメント失礼します。
今まさに私も母乳頑張ろうか完ミに切り替えようか悩んでいて、毎日毎時間検索魔になっていたところ、こちらの投稿に辿り着きました。

子供の月齢、今出ている母乳量、もともと直ぼができず保護機使ったり根気よく続けたら直母は克服できたこと、、、母乳を辞めたい理由と続けたい理由が、糖尿病の件以外全て同じなんです😳😳😳
私の心を代弁してくれたような気がして読んでいて少しスッキリしています、、、。

母乳を辞めたら後戻りができないのでとても悩んでいるのですが、主さんはその後どのような選択をしてどうなりましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    久しぶりに自分の質問見てあーこんなことで悩んでたなぁって懐かしくなりました😭

結局あの後、自分の中で期限を設定してそこまでは頑張ってみる。それで母乳が軌道に乗らなかったり、授乳タイムがしんどいって思うならすっぱりやめよう!と決めました🙆‍♀️

とりあえず軌道に乗ると言われている100日を目指しました。
    それまではミルクは極力足さない方向で。頻回授乳で胸の張りの解消と、母乳量増やす目的でした。あと質問にも書きましたが、ミルク作ったり哺乳瓶消毒したりが産後疲れが残ってる状況ではきつかったので😢

今ピヨログ見たら1時間半〜2時間おきに授乳してました。
    100日経って徐々に差し乳になってきて、授乳自体が苦痛ではなくなってきたので、今度は期限を離乳食がメインになるまでにしました。
    2ヶ月〜今現在(9ヶ月)は一応ほぼ完母だったのですが、4ヶ月か5ヶ月ぐらいから遊び飲みや歯が生えて噛まれたりして全然飲んでくれなくなりました😭
    寝返りしたりよく動くようになり体重の増えも良くなかったし、飲んでくれないイライラで、その頃からまた完ミにするかどうするか、悩んでました。
    助産師ひさこさんのYouTubeで遊び飲みをやめさせる方法はあるかという質問にはっきり、ない。とおっしゃっていて、赤ちゃんがお母さんに合わせるのではなく、お母さんが赤ちゃんのリズムにそって授乳するしかない、と言われて自分の中でそれが腑に落ちたので、また頻回授乳に戻ったり、全然飲まなかったなって日もありました。
    結局ずるずるここまで母乳あげ続けてたのですが、離乳食が3回になって授乳間隔がかなり開いてきたので今月いっぱいで断乳するつもりです😊

片乳10分ずつってめっちゃ長く感じますよね。遊び飲み始まるまでは私はテレビ見たりスマホいじったりしてました!
    でもいざおっぱいやめるとなると寂しい気持ちもあるので、たまには赤ちゃんの目を見て、写真を撮ったりしてみてください🫶
    だんだん飲むのが上手くなってきたのか、片乳5分吸ったら長い方になってきたので授乳時間も短くなると思います☺️

ちゃーこさんが母乳をあげたいという気持ちが少しでもあるなら、チャレンジしてみていいと私は思います。
    でも無理して続けて自分がしんどくなってしまうと本末転倒なので、ちゃーこさんの場合糖尿病もないということですし、ご自身が負担ない方法でやってみるといいと思いますよ💫

長々とすみません💦参考になればいいのですが🙇‍♀️

産後1ヶ月でまだまだお身体もつらいと思います。
    貴重な授乳期間、大切に過ごしてくださいね🍼

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても丁寧なお返事や心遣いありがとうございます。
    気づけばずっと授乳のことばかり考えていて心にも負荷がかかっていたのか、いただいたお返事を見て自然と涙が出てしまいました、、。

わたしもまずは潰せるストレスは潰して、それで納得して完ミにするならそうしよう。と思い、さっそくベビースケールをレンタルしました。
    1ヶ月レンタルで、まずはそこでジャッジしようと思います😔

主さんは極力ミルクは足さずに頻回授乳をされていたようですが、一回の授乳量が足りなくてギャン泣きすることはなかったですか、、?💦
    わたしの場合、その場では満足して、消化が早くてしばらくしてから泣くならまだしも、その場で足りない!!!泣
    と言われてしまうので、もう出ないものは出ないとミルクを毎回足している状況です、、。

それだと母乳量が増えないんですかね💦

混合希望なのですが、わたしが目指す混合は、1回の授乳が絶対母乳+ミルクになるのではなく、夜だけミルクとか、ミルクに置き換えたりちょっと状況に応じて追加する混合を希望しているので、毎度毎度ミルク追加だと主さんのいうとおり体力も削られるのでしんどいなと、、、
    目指しているところに行ける自信がないです🥲

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!1日に何回もあるから余計追い詰められますよね😭
    私もほぼ毎日授乳のこと考えては涙が止まらなかったのでお気持ちほんとによくわかります。
    涙が出るほど頑張ってらっしるんですよね。
    今すぐ背中をさすってあげたいです😢

私もベビースケール持ってます!体重の増えが良くなかったので最初は活躍したんですけど、私の場合それが目に見えて数字になってまうと、凹む時が多くなったので今はお風呂上がりにバスタオル引いてごろんとさせるだけになってしまいました🤣
    なので全然レンタルでいいかと思います😂
    でもミルクと違って母乳ってどれぐらい飲んでくれたかわからないので、こんなに飲んだんだ!って嬉しかった時もあったので、スケールも成長を感じられるので結果的に買ってよかったと思ってます🙆‍♀️✨

授乳したのにすぐ泣かれることもめちゃくちゃありました!!
    そういう時はもう一回吸わせてました!
    吸ってもまだ泣くなら足りないのかな…と悩んでましたが、吸ってくれないと増えないので、ここはお互い踏ん張り時だと思って、泣いたらとりあえずおっぱい、それでもダメなら他の理由探してました。眠いのかなーとか、暑いのかなー、熱はないか測ってみようかなとか!

同じこと当時私も思って調べたら、母乳不足感というらしいです。
    ほんとは足りてるのにミルクを足すことで授乳間隔が開く→体がそれに合わせて母乳を作るから結局ミルクを足しし続けないといけない
    ということみたいです😢
    ミルク足したら母乳増えない!とはならないと思うのですが、母乳外来では吸わせることが一番母乳量が増える、と言われたので、ひと通り考えられる泣いてる理由を探ってみてもまだ泣いてる…吸わせても泣きすぎて吸ってくれない…もう泣き止んでほしい、しんどい…って時はミルク足してました。でもそういう時に限って飲まなかったりするので、もうわけわからんくなってました笑
    なので授乳後に泣く時は必ずしも母乳量が足りてないわけではないと思いますよ!
    今は反射で飲むんだと思うんですけど、もうちょっとしたら満腹中枢が発達してミルクいらなーいってしてくるかもです笑

もうやってるかもですが、母乳量増やすために私がやったことは、できるだけ寝る、食べる、鉄分、水分を取るは意識してました🙆‍♀️
    お母さんの体の機能の中で母乳は優先順位が低いみたいです。なぜなら母乳は出なくても死なないから😭
    なのでしっかり寝て、食べれば、お母さんの体に栄養行き渡ってるから、母乳作るかーと体がなるみたいです!母乳は血液なので鉄分、水分はしっかりめに取るようにしました!

理想の混合めっちゃ同じです!
    私の場合結果的にそんな感じでいけましたよ!というかそうしたと言った方が正しいですが💦
    日中は極力母乳のみ、寝る前と風邪ひいて薬飲みたい時だけミルクにしてました。
    そのかわり離乳食始まるまで3時間以上授乳間隔が開くことはなかったですが😂

ほんと真っ暗なトンネルの中彷徨ってる感覚ですよね…
    私もそこまで辿り着けるのかな?って毎日不安でした。
    正直今も息子はおっぱいよりミルクの方が好きだし、おっぱいは噛んだりのけぞったりして飲まないくせに、ミルクはゴグゴグ飲んでる姿みて悲しくもなりました。
    でも母乳をあげられるのは母親の特権でもありますし、飲んでくれて嬉しいって気持ちを教えてくれたのは息子だし、なにより頑張った私のおかげだって謎のポジティブでここまできました😂

またまた長くなりすみません🙇‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリ

このいそがしい時間帯にまたまた丁寧なお返事、、聞いて共感してくださる方がいるだけで気持ちが全然違います💦
お会いしてお茶しながら色々話したいくらいです🥹🥹

確かに目に見えない不安と目に見えてしまうが故の不安、どちらもありますね、、。
わたしも落ち込みすぎないように自分でメンタルをコントロールできるようにしなきゃです🥲

母乳不足感、、。
そんなものがあるんですね😟
自分でも寝る前によく調べてみます!!
ただ、うちの子、あげたらあげた分だけ飲むので、いらない!がないですし、1ヶ月半で140mlとかMAXあげても、授乳感覚空かずちゃんと3時間でお腹すいたー!って要求してくるんですよね🥲
3時間持たない時もありますし、、。でもそこを母乳で耐えながら吸わせる回数を増やすのが大事って事ですよね🥹

安定してきてもまだミルクの方が好きなんですね、、やっぱり飲みやすさを知ってて小さいながらに賢いですよね🥲
おっぱいで泣いてたのに、
これこれ〜!!!🍼と言わんばかりにぐびぐび飲む姿は悲しくなりますよね、、。
ポカーンとしながら心の中でため息をついてミルクをあげてます、、。

とは言え、主さんの言うとおり、授乳中の子供を見る景色だってママの特権ですもんね。
月例的に断乳では無く、諦めて断乳してしまうかもしれないと考えると、なんだか悲しく切ない気持ちになります、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに会って直接お話ししたいですよね🤣☕️

あくまで便利ツールとして適材適所で使っていけばいいと思います👍

まだ1ヶ月半ならあげたらあげただけ飲むんじゃないでしょうか?それにたくさん飲むことは素晴らしいことですよ😊✨
    そうですね…私の周りのママの話聞いてても、初めのうちは特に母乳で3時間持つ子ってあまりいなんじゃないかなって印象です😢
    でも泣いたらおっぱいって続けたら私は楽になってきました!おしゃぶり代わりになって黙ってくれるので😅

ほんとに賢いですよね〜おかげで断乳スムーズにいきそうです🤣
    悲しくなる気持ちもめっちゃわかります😢まだ希望はあるから諦めたくないですよね。
    あなたは母乳育児できない体質ですよ。とかはっきり言われたらもう未練なく辞めれるのに。とか思ってました😭

私自身めちゃくちゃ大変な思いをしたので気軽に頑張れ!とは言えないですが、おっぱいよりミルクが好きな息子も、私自身のことは大好きなんだろうなって普段から伝わってきますよ🫶
    母乳だろうがミルクだろうが悩んで頑張ってくれてるお母さんは立派です☺️お子さん幸せだと思います✨
    なのであまり思い詰めずに、あ、また泣いてる〜一旦休憩挟んでまた飲みたくなったのね、はいはいおっぱいですよ〜ぐらいの気持ちでいいと思います😂

お話ししたのはあくまでも私の経験談なので、一度母乳外来や産後ケアで助産師さんに相談するのもおすすめです💖

• 4月24日
はじめてのママリ

ほんと、同じ話ができるって心が救われますもん笑
お住まいはどちらなんですか?🏠

今!だけに焦点を当ててしまうと気分がズーンと落ちたり、でも吸ってくれて嬉しい気持ちにもなりますけど、遠いスパンで見たら、こんなことで悩んでたな〜とか、ミルクでも別に良かった!🍼って思えるんでしょうね😂

まだまだ1ヶ月半だと寝てるか泣いてるかだけなので、授乳時間でちょっと満たされたい自分がいるのかもしれないです、、。
もう少ししたら声を出して笑う、首が座る、喃語が出たりと、、新しくそういうことに幸せな気持ちで満たされるんでしょうけど☹️
そしたらきっと授乳の事も少しリラックスして考えられるんですかね😂

こんな悩みまくってますけど実は助産院に行っておっぱいマッサージ受けたり、産後ケア受けたりしています😂ww
おうちにいると全てを共感できない旦那と1ヶ月半の子供しかいないので悩みまくっちゃうんですよね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️

今は神戸です✨

ほんとそうですよ!今は離乳食に悩まされてます笑
    その時々でまた新しい壁ができるので、あまり考えすぎても時間は待ってくれないので、気楽に行くのが一番いいです!

確かにいろんなことができるようになってきたら、成長感じられて嬉しいし幸せな気持ちになります🥰
    今はほんと授乳授乳授乳ですもんね…😭
    もう少ししたら育児にも少し慣れてきて余裕でてくると思います!

そうなのですね!そこではなんて言われてます?やっぱり頻回授乳って言われませんか?😱
    全てを共感できない旦那がわかりすぎてやばいです🤣
    話し相手がいないって結構きついですよね😢

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

神戸なんですね!!
    わたしは東京なので遠かったです🤣

次から次へと、、ほんとそうですよね。
    授乳だけじゃないですもんね🥹
    そう言うふうに声をかけていただけると心が軽くなります❤️

助産院ではやっぱり頻回授乳ですね、、。
    飲んでくれないなら必ず搾乳。
    おっぱいだけで寝落ちするならそのまま寝かせて、起きて泣くならおっぱい、また泣いたらおっぱいの蹴り返し、、どうしようも足りなくなったらミルク。
    みたいな、、。
    気合いも必要ですし、ちょこちょこすぐ泣くのでその度に出ないおっぱいを咥えさせるのもなんだか酷です🥹

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京は産後ケアとかサポート手厚そうで羨ましいです🥹

よかったです🥰
    実際コメントいただいて、あーこんな悩みあったなぁって懐かしく思いましたもん🤣

やっぱりそうですよね…
    私も何回も何回も吸わせないといけないこと当初は知らなかった+直母拒否があったので、最初1ヶ月ぐらいほぼミルクだったんですけど、それでもなんとかなりました!
    とにかく体に母乳を作ることを覚えさせないといけないので、どうしても頻回授乳は必要ですね😢
    確かに母乳はどれだけ飲んだかわかりづらいのでそう思っちゃいますけど、思ったより出てたりすることもあるので✨
    遊び飲みとか始まったら逆に吸ってくれー!ってなりますよ😂
    今のうちに吸ってもらって軌道に早く乗るといいですね🌟

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそネット上ですけど、心が少し軽くなったように思います。ありがとうございます😊

みんな意外と最初は長い間苦戦していたんだと思うと、私もそうなれるようにまだまだ頑張れる期間なんだなと思いました😐‼︎

主様の方が先輩ママさんで私からは特に声をかけられるようなことはありませんが😂、お互いに頑張りましょう🥹🩷

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立ててなによりです🥹

ほんとこればっかりは自分で調整とかできないから赤ちゃんもお母さんも頑張りどきですね😭
    応援してます!!

そんなことないです!断乳決めたタイミングでちょうどコメント頂いて、当時を振り返るきっかけになりましたし、なにより私なんかがお役に立てたこと嬉しく思います💖
    場所は離れてますけどもしまた悩みあればここに返事してもらえれば見れるので言ってくださいね🙌
    あっという間に大きくなっちゃうので、お互いほどほどに貴重な子育ての時間大切に過ごしましょうね🫶

• 4月27日