※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母子手帳を持って行くべきか悩んでいます。記録を失うのが心配で、コピーを渡すか、写メで情報を共有することも考えています。持っていく方が良いでしょうか?

3歳の息子と旦那が飛行機の距離にある旦那の実家に
6日間帰省します。
保険証、乳幼児医療証、お薬手帳は持っていくつもりです。ただ、母子手帳を持っていってもらうか悩みます。
もしも無くした時に今までの記録などがなくなってしまうのが怖すぎて。
何か病院にかかった時に予防接種や生まれた時のいろいろな記録はその時に旦那から連絡をもらえたら写メなどでも伝えられるし、事前にコピーをして渡してもいいかなと思ってます。
母子手帳って持って行った方が良いと思いますか?

コメント

かなみ

旅行行く時とかも母子手帳は持っていってないです。無くしたら嫌ですものね!
それだけでいいと思いますよ!

arc

医療証は他県では使えないので必要ないかもしれません。
母子手帳は心配なら持っていかなくても大丈夫だと思いますよ☺️
もし病院にかかる時にあれば良いけど、なくても問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

母子手帳はいらないと思います💦
心配なら事前にスマホで写真取っておけば良いと思います😁

ママリ

我が家はいつも持っていってます😇

旅先で何かあった時に、パニックで答えられなくても母子手帳の情報があれば、役に立つこともあるかなって😇‼️

はじめてのママリ🔰

母子手帳は必要ないかなと思います😊
どうしても心配なら事前に写真撮っておけばいいかな◎
医療証もたしか県外だと使えなかったはずです🤔

りんご

まとめて失礼致します。
皆様のご意見をきいて母子手帳は持って行かないことにしました😁
ありがとうございました!