※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが人に興味を示さず、おもちゃには笑顔を見せるが人にはしないことで心配しています。人に興味を持つのはいつ頃でしょうか?

生後2ヶ月(あと10日ほどで3ヶ月)、人にあまり興味なさそうです。

おもちゃ(メリーやぬいぐるみ)や何もない空間にはニッコニコしますが、人には笑ってくれません。
笑ってくれてるような時もありますが、おもちゃを見たときのような笑顔とは全然違います。
この先、人に興味を持ってくれるか心配です。
普通の赤ちゃんは人の顔に興味津々とネットで見てしまい、うちの子は普通ではないのではないかという不安と
自分なりに一生懸命世話をしているのに笑顔を向けてもらえない寂しさで心が折れそうです。
どのくらいで人に興味を持ってくれますでしょうか?

コメント

るい

2ヶ月はまだぼんやり目だし、人の顔とかそこまで認識してるかなぁ🤔🤔

寝返りするようになる頃にはニコニコしてくれますよ!

2ヶ月はまだまだしない子も多いと思いますよ🤔

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。
    まだ認識してないだけだ、と思ってがんばります。

• 8月20日
りょーこんぬ

まだ2ヶ月でしたら、全然普通ですよ!
むしろ、その時期に人に興味津々は早い子かなぁと…
うちの子達も、その頃は真顔で誰もいない空間に向かってクーイングしてました(笑)。
表情が豊かになるのは3ヶ月(100日くらいから変わってきた気がします)くらいかなぁと思いますし、赤ちゃんは本当に個人差が大きいので、今は今しか見られないポカン顔をたくさん写真に残してくださいね☺️

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。たしかに今しか見れない顔ですね。そう思ってがんばります。

• 8月20日
ゆきだるま

2ヶ月の時は全然でした。
3ヶ月からニコニコしだして、4ヶ月ではキャッキャッしてます。
笑わなくても十分にかわいいですが、笑うと100倍かわいいってなります!

• ほんちょ

ほんちょ

3ヶ月くらいからなんですね。
    そのときを楽しみにしたいと思います。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!
うちの娘は、おもちゃにすら反応しませんよ😭
人やおもちゃは追視はしますが、笑ったりはしません💦
とっても不安ですよねー😢

• ほんちょ

ほんちょ

共感ありがとうございます!
    うちの子はプーさんメリーが大好きでプーさんにはニコニコなんです💦
    不安ですよね!💦
    はやくママに興味もってーー!って叫びたくなります。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSなどで同じ月齢の子で、あやしてニコニコしているお子さんとか見ると、嘘だろ!?って思いますよね(笑)

• 8月20日
  • ほんちょ

ほんちょ

SNSの赤ちゃんは本当に皆笑ってますよね!!
    親があやしてニコニコで!💦
    あれみてすごく焦ってましたのcocoさんのように共感してくれる方がいて本当に安心しました!✨✨✨

• 8月20日
ママリ*

まだ2カ月なので
まっっっったく気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。不安になってしまっていたので、そう言って頂き嬉しいです。

• 8月21日
おにぎりママ

興味持つ順番は個性かなと思っています😊
うちの子は逆におもちゃに興味を示さず、メリーも真顔で見ています笑

2~3ヶ月だとどこまで見えているか、認識できているかわかりにくくて不安になりますよね〜🥺

• ほんちょ

ほんちょ

ネットでみた「普通」はおもちゃより人が先みたいなので、おもちゃに興味がなくても全然大丈夫だと思います。
    個性なんですかね💦
    不安だらけです。が、個性!これから人にも興味持ってくれる!と信じてがんばりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

あんまりまだニコニコしません!笑
顔の近くでめっちゃ笑顔で見つめてるけど無表情です😟笑
時折見せる笑顔に癒されています。たまーにですよ(笑)

• ほんちょ

ほんちょ

私もネットでみたあやし方で色々やってみたのですが、真顔‥どころかやめて!みたいな反応だったので落ち込みまくりでした‥。
    おもちゃにはあんなにニコニコするのにーって。
    でも、本当にたまーに、なんとなく私に笑ってる?の瞬間もあります。
    どちらの笑顔は本当にかわいいのでその瞬間を大事にしたいと思います。
    ありがとうございます

• 8月21日
もち

もしまだ見ていらしたらお子さんの様子について教えていただけますか?
後十日ほどで4ヶ月になる娘を育てています。
ほんちょさんのお子さんと同じで2ヶ月頃から人より物への興味が強いことを心配しています。あまり顔をじーっと見たりがなく、目もあいづらいように感じていて、まだ目がはっきり見えないから…と言い聞かせて過ごしていましたが、おもちゃは見えているようだし、人に興味を持っていないことが不安でたまりません😔私の顔を見ても泣き止まないのにおもちゃを渡すと泣き止みます😭
ママリを見ると6ヶ月〜1歳ごろに人にも興味を持ち始めて急成長したという投稿も見かけるのですが、2ヶ月頃〜一番人の顔に興味を示す時期とネットにあるので我が子の発達が不安で毎日涙が出ます。
娘なりに日々成長はしていて喜ぶべきですし、ゆっくり見守りたいのですが…
すみませんが、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• ほんちょ

ほんちょ

7ヶ月半になりました。
    前よりは目が合うようになったのと、母親が認識できるようになったようで「おいで」とやると近づいてきながら手を伸ばして抱っこをせがむまでになりました。
    夫や他の人が「おいで」と言っても無視をするので、母親がわかっていそうです。
    人見知りはあまりありませんが、本当にはじめての人に抱っこされると泣くのと(年末年始にはじめて会った曽祖父母の抱っこや親戚の抱っこで号泣)、店員さん等の知らない人はじっとみるようになりました。
    身体面は3ヶ月半に寝返り、5ヶ月半で寝返り返り、6ヶ月でおすわりとずり這いができるようになり、喃語も6ヶ月には出てきて「まんまんまん」等よく言っています。
    ただやっぱりYou Tubeなどで見る同年代の子より目は合いづらいような気もするし、あまり笑いません(あやすとニコっとはするけれど、声を出して笑うのは稀です)😓
    そのため発達の心配は常につきまとっています。ただ前記の通りに母親とそれ以外の認識をし始め、抱っこと手を伸ばすようになったり、私が近づくと近寄ってきたりするようになったので、これからの成長に期待したいと思っているところです。
    不安で仕方ない気持ちはすごくわかります。こんな回答で申し訳ありませんが少しでも参考になれば幸いです。

• 1月16日
  • もち

もち

すみません💦下に返信してしまいました😭

• 1月16日
もち

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
目も合うようになってお母さんがわかるようになられたんですね!ちなみにいつ頃から変化が見られたか教えていただけますか?
私は完ミで、おもちゃにも負けていて…私がお母さんである意味はある?と悲観的になっていました。これから我が子がどう成長するかはわかりませんが、見守ろうという気持ちになれました。ありがとうございます!
抱っこされたら泣いたり知らない人をじっと見るのは立派な人見知りだと思います☺️
YouTubeで同じ月齢の子のルーティン動画などママが来ると喜んでいたりじーっと見てほほえんでいたりで見ているとうちの子こんなに見ないけど😔ってなります。いいところを切り取っているからとは言われるものの、きっとこれが日常なんだろうなぁと羨ましく思ってしまいます。
不安な気持ちに共感していただきありがとうございます🙇‍♀️周りに言っても私の精神を心配されるばかりで伝わらないもどかしさがありました。なにかがわかる月齢ではないので、お互い健やかに成長してくれることを祈っています!
自分語りが多くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

• ほんちょ

ほんちょ

うちのこも本当にママよりおもちゃ時期が長く、今でも午前中はひとり遊びができる子なのでお気持ちは本当によくわかります。お世話をしても一方通行で虚しくなりますよね。いつ頃からというのが曖昧なのですが、「抱っこして!」という動作をするようになったのは6ヶ月になってからです。こちらへの興味がでてきたのは4ヶ月後半とかだったような。

バウンサーに乗せたまま洗い物をするために離れたところ泣くようになり、後追いかも?と思うようになりました。それでも今でも呼びかけを無視しておもちゃに夢中だったりする時もあります😓
    ただ2ヶ月の頃よりは確実に人の存在に気づいていますので、モチさんのお子さんもきっと段々と人を意識してくれると思いますよ。

• 1月16日
  • もち

もち

生まれて数ヶ月の赤ちゃんに私が求めすぎているのかもしれませんが本当に一方通行の育児が辛いです😔
    離れて泣いてくれると嬉しくて駆け寄ってしまいますね☺️
    人に興味を持ってくれたら良いのですが…こればかりはいつそうなるかわからないので今は成長を見守るしかできることがないんですよね🥲励みになるお言葉ありがとうございます!
    不躾な質問にも関わらず、ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月18日