※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids♡
産婦人科・小児科

4ヶ月の末っ子がRSウイルスに感染し、症状が心配。熱や呼吸に苦しみがあるが、元気な一面も。同様の状況でシナジスを受けた方の経験を知りたい。

4ヶ月の末っ子がRSになりました。
早産、極低体重児だったためかなり怯えてます…
真ん中が9日から重めの咳、12日から発熱、14日に受診でRS陽性。
末っ子は17日から鼻水ではじめ受診、RS陽性。
18日も受診し土日になるので先生は入院すごく悩んでましたが元気だし鼻水と咳以外なかったので自宅で様子見ということになりました。
昨日の朝は鼻づまりがひどく20分ほど呼吸が苦しそうで陥没呼吸かな?という感じでしたが落ち着き(病院に確認するとしばらくして落ち着いて元気なら大丈夫と言われる)ミルクの飲みも普通で寝返りする元気などあります。寝てる時はわりと静かでゼーゼーなどもないです。
熱はなく鼻水が酷く痰絡みの咳も多くなってきたなというくらいですが今日と明日が一番悪化すると聞きめちゃくちゃ怖いです…😭
シナジスは7月下旬に1回目だけ打ててます。
同じような月年齢、症状だった方どのような感じでしたか?
またシナジス打ったけどかかったという方は重症化などしなかったですか?
悪化せずにそのまますぎさったよ〜や、何日目からどう悪化したのかなど知りたいです💦

コメント

あやたま

先月RS後に別の症状で入院してました。
その際、同室の他の子達はRSで入院していましたが、みなさん、高熱と咳がすごくて、ずーっと咳き込んでました。
吸入と鼻水を吸って、酸素マスク?もつけていました。  

ぐったりしている、哺乳量はいつもと比べてどうかと、明らかに咳が激しくて辛そうでなければ大丈夫かと思います。

うちの子もかかった時は、だいたい熱が5.6日つづき、咳が辛そうだなぁと思っていました。
鼻水でうまく飲めなかったり、痰がからまって吐いたりしてました。
でも、入院した子と比べると、軽かったのかな〜と感じました。
医師の言葉から、ある程度長くかかる印象でした。

次々と看病お疲れ様です💦早く良くなりますように。

• 3kids♡

3kids♡

コメントありがとうございます!
    読んでるとうちの子はめちゃくちゃ軽症だなと思いました😂
    咳き込み吐くことはありますがたまにだし他はいつもと変わりません!
    少し安心できました☺️

あやたまさんも入院の付き添いお疲れ様でした😭✨
    ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の早産児の息子がいます!
1歳の時にシナジス打った4日後にRS罹りました😭しっかり重症化しましたが打ってなかったらもっと酷かったのかな?とか思います😅😅

うちは在宅酸素もしているので即入院して1週間半くらい入院しました!

ママリ

10ヶ月(修正7ヶ月)のときにRSかかり、
最初は軽い咳と鼻水でしたが、次の日の夜中にひどい40度越えの熱、痰の絡んだ咳が出ました💦

その日は座薬をし、次の日に病院に行き肺炎なりかけと診断され6日間入院しました💦
点滴して抗生剤打ったら次の日から熱は下がり、3日目で咳と鼻水も落ち着きました。

シナジスも毎月打ってましたが軽い肺炎になりました💦
シナジス打ってなかったらもっと重症化してたかもと考えると怖いです😭