※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺったんたん
妊娠・出産

3回目の妊娠が少し前に分かり、今日7wの診察でまさかの双子ちゃんだと…

3回目の妊娠が少し前に分かり、今日7wの診察でまさかの双子ちゃんだと分かりました。
経膣エコー見てたら先生が、あら〜これは困ったね〜と何回もピント合わせで切り替えるので私も不安でモニターをじっと見てたら、あれ?リング2つある…心拍も2つ見えるけど…
ビックリして診察を聞いたら、一卵性のMD双子だそうで、色々とリスクがあるので、田舎なのでもし万一の時は今の産婦人科では対応できず、状態が悪ければ県内の大学病院→隣県の大学病院と転院しなければならないそうです。
双子というだけでビックリしてしまって先生の話も必死に聞こうとしたけどなかなか入ってこず…
やはり双子だと早産が多くMDだと妊娠中も出産時もよりリスクがあると聞いたので、双子の嬉しさより怖さや不安が大きいです。
また無事に生まれてくれたとして、上の2人の子ども達の世話もあり、それに双子も…私、育てていけるかな…ときんせ不安しかありません。
旦那に話したら、えーっ!すごいじゃん!と嬉しそうにしてくれて…色々不安だよと伝えたら、大変やろうけど、なるようにしかならんよ!今はとにかく無事に育つ事を考えよう!と前向きだったので、少し救われました。
双子のママさん、または上の子達がいてさらに双子が増えたママさん、妊娠中気をつけた事や出産の経過、産まれた後の事などお聞きしたいです💦
まだこれから来年の春生まれるまで頑張らないといけないのにビビってばかりで…母親としてこんな気弱な私に喝を入れてください🙇

コメント

R4

MDツイン妊娠中です🙌💗

上にはDDツインの双子と、単胎児2人の4人います😁❣️

双子のリスクは病院でしっかり説明された通りかと思います🤗
ただ、そうゆう人が多いって話なので、自分にあてはまるかはわかりません。

上の子が居ると難しいけど、とにかく妊娠中は無理しないこと、
可能であれば、下の子も保育園に入れるのが身体の負担にならず良いかと思います😊

少しでも今までの妊娠と違うなぁ、張りがあるなぁと思ったら連絡して指示をあおぐとかですかね🍀

私の場合は双子2回とも、トラブル全くなかったです!
初産双子の時は、41週までお腹に居ました🤣

今回もマイナートラブルはありません!
でも双子だからか、
真夏でお腹出てきてるからか、
初の30代での妊婦だからか、分からないですが妊婦生活今までで1番キツいです🙄
それでも夏休み真っ只中なのでガンガン出かけたりはできてます🥰

生まれた後ですが、2人とも寝るのが、下手な子とかだとかなりキツいかと💦

生後3ヶ月頃までは、里帰りか、旦那さんの育休か、親御さんに泊まり込みで手伝いに来てもらうのが良いかと思います🤔
それかファミサポとかをがっつり使うとか!

私は里帰りやお手伝い、サービスも使わず、ワンオペでしたが、3ヶ月頃まではあんまり記憶ないです😂写真や動画もなくて後悔してます🥺

気弱になるのは、今までの経験から妊娠中、産後の大変さをよく分かってるからですし、
すでに立派な双子のお母さんだと思います🍀💗

maimai

はーい🙋‍♀️この2月に2卵性男女ツイン産みました😊
上にさらに4人いて6人のママしてますmaimaiと申します🤗
一卵性とのことなので私よりリスクとか高いですが同じ顔で産まれる双子羨ましいです
\(ϋ)/\(ϋ)/
妊娠中は、あまり気をつけた事はありませんが
とにかく体調悪くなりますね🥺
今まで妊娠経過で生まれる前日まで自転車乗り回してた私ですが
双子の時は5ヶ月回ってきたくらいから色々身体に負荷がかかり肋間神経痛になってしまいました
また、双子を受け入れてくれる病院は見つかりましたか?
私は埼玉なのですが受け入れてもらえる病院が近くに2つしかなくどちらも遠くて大変でした😰
あと、糖尿や妊娠高血圧症候群とかトラブルも多いから気をつけてねなんて言われましたがこの辺は大丈夫でした幸い✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
ご年齢にもよりますが30超えると特になりやすいそうです
お腹はめちゃくちゃ出るので転倒に気をつけてください‎( ⊙⊙)!!
お腹も張りやすいです
多分前回の妊娠とは何もかもが違うと思います|*・д・)ノ💦

生まれたあとはうちは逆子が治らなくて帝王切開だったので帝王切開は傷とおしっこのバルーンが痛くて辛かったです😭
あと、うちは2485gと2840gの少し双子にしては大きく産まれましたがそれでも黄疸とか哺乳が少し弱くて2週間赤ちゃんたちの退院が遅れて
かなりメンタルに応えました💦育児で忙しいのにふと暇になると泣いてました(((゚〰゚)))
帰ってきたらきたで双子が交互に泣くor同時に泣くので常に座って落ち着く時間とか無かったです( ՞ 💧ᴗ ̫ ᴗ՞)

旦那さんの協力はどのくらい得られそうでしょうか?
想像よりかなり協力の手が無いと本当にメンタル削られるので親でも友達でも行政でもなんでも使って負担減らしてください✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

ぺったんたん

お返事が遅くなりすみません💦
実はその後の診察で2人とも心拍停止しており繋留流産だと分かりました。今週末、手術する予定です。
考えても考えても辛いだけですが、少しの間だけでも双子がお腹にいてくれたという奇跡と感動を忘れずにいようと思います。
そしてわずかながらでも双子がお腹にいる間、世の中の双子ママの凄さを思い知りました😅
もちろん単胎児のママも大変だと思うのですが、それが2倍だなんて…
お二人の話を聞いて自分も覚悟を固めた所でした。
しばらくは妊活もお休みして、上の子達に我慢させた分お返ししたいと思います😄
温かいコメント、ありがとうございました🙇