※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実の妹、人としてありえない😇😇なんかもうショックというか、呆れました…

実の妹、人としてありえない😇😇
なんかもうショックというか、呆れました。

私は30、妹は7コ下で4月から社会人です。
実家は地方の田舎で妹は東京の大学へ行きそのまま東京で
就職してます。

このお盆に帰省してきたのですが、実家に手土産なし。
学生ならまだしも社会人にもなって、え?って感じです。
母の実家がちょうど、新盆でみんなで行くことになって
いたのですが、生理がきたとかいってずーっとお昼まで
寝ている、ギリギリになって起きてきて「やっぱり行かなくてもいいかな?」と、、🙃
私たちからみて祖母の新盆で妹は祖母が亡くなってから一度もお線香あげにいってません。
なのにこの発言です。結局父に言われて行きましたが。
次の日もいとこが赤ちゃん連れてきてくれるとのことだったんですが、顔出さなきゃだめ?眠いんだけど、、といって寝室に
行きました。
まじで何しに帰ってきたの?って感じゃないですか?
休みなのに仕事が急に入ったとかいって部屋にこもって
パソコンで仕事してたり、←これはしょうがないかもですが、
ほとんど寝てました。

お盆13日の夕飯は父方の👵が使ってくれたのですが
夕飯の時間も寝ていて来ず、起きてきたと思えば
食べるものないわとかいって冷蔵庫漁って、、

4月から社会人になって、初任給でお盆に家族を
ごはんに連れてくといっていたのにそれも当然なにもなく、、
(この件で5月ごろに、私が給料入ったならなんか両親にプレゼントするなりしなよと言ったらそんなこと分かってる。お盆に帰ったらごはん連れてくから黙っててとキレながら言ってたのに😇)

地元では頭のいい高校へいき大学も知名度高いところへ行ったのになんか人間として欠けてるところがあるんですよね、、

みなさんだったらお盆中のこととか注意?しますか?
ありえなすぎてもう帰ってくんな!ってかんじです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理中の眠気とか怠さとかが酷い人もいますし、微妙なところですよね…
手土産の有無や初任給の使い道も強制されるものではありませんし…

ご両親と妹さんの間の問題なので、質問文の行為がご実家で許されない行為なのであればご両親から一言あるのかなと思います

私なら両親・妹の世帯から離れているのであまり口出しせず、心の余裕がないときは妹と鉢合わせないようにするなど適切な距離をとれるようにします

はじめてのママリ

生理痛が重いとかなら、親戚と会うのはしんどいのかなと思いますが、手土産なし、お線香あげに行かない、冷蔵庫見て食べるものないとか…確かになぜ帰ってきたって感じですね😓
都会で社会に揉まれて余裕ないんでしょうか…?

注意してもいいと思いますが、それで逆ギレするようならもう無視ですね。妹さんも大人ですし、自分で恥かいたりして気づくまで手取り足取り教えるような年齢でもないと思います。会社とかお友達とは普通で、家族だから甘えてるのかもしれませんが🙄

妹さんとは帰る時期をずらすなどするのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うーん…妹あるあるかなって気がしました😂私も末っ子なので妹さんの実家でぐーたらしてしまう感じ 分からなくもないです(笑)

𓏸𓏸しなよ!より
なにかしてあげるのー?これやったら喜ぶかもね!と伝えてあげると
気付くのかなって気がしました😀

必ず何かしなきゃいけないわけではないはずだし、善意で行うことだし、それを周りが催促するより
こうしたらいいかもね😊とアドバイス程度に伝えてあげると お互い嫌な気持ちにならずに伝わるのかなと思いました

ままり

私実家に帰省しても毎回は手土産用意しないです🥹
母に誕生日や母の日にプレゼントあげても
そんなんいらん😅って何度も言われたのと
旦那はいつも手土産用意しようって言ってくれますが
いいよあの人なにあげても文句いうから😅で断ってます💦
唯一喜んでくれるケーキをたまに持ってくくらいです🤣

昼まで寝て、さらに行かないって言うのとか、私の妹まさにそんな感じですが
妹ってそんなもんって思っちゃいます🤣
ママリさんの妹さんがまさに私の妹そっくりですが
昔から仲良くないですし必要最低限しか関わってないです😇

はじめてのママリ🔰

うーん、微妙ですね💧
これが赤の他人や義理の兄弟なら常識ないなって感じですけど、実の親子間での事ならそういう人もいるだろうなって思います。
確かに親しき仲にも礼儀ありではありますが、妹さんはまだ新卒で生理中で仕事も大変そうなので、実家でやっとリラックスできる!と安心したのもあると思います。それくらい家族を信頼してるというのは親御さんにとっても「大丈夫なのかしら?」と思いつつも可愛い娘だと思うと思いますよ。
多分ママリさんはご自身がしっかりなさってるから、だらけてわがまま言ってる妹さんにイライラして「私は家族相手でもこんなに配慮してるのに!」ってなるんだと思います。妹さんからしたら「いや家族だからこそ素で話して、家族相手にくらいわがまま言わせてよ」って思ってるのかも。
きっと妹さんが歳を重ねていったり結婚して子供を持ったりしていく中で考え方が変わって今までの自分を恥じて親孝行していこうって思うようになりますよ!社会人になったからってパッと変われるものではないと思うので気長に見守ってあげましょ☺️
ここで変に注意すると反抗して「もう絶対優しくしない!」とめんどくさいことになると思います。

りんご

注意しないです!
まだ23歳ですよね?
私の妹もそれくらいですが
同じことされても何とも思わないです🤔
ずーっと実家暮らししてたなら
腹立つ案件かもと思いますが、
10代から家を出ていて
たまの帰省で甘える環境があってもいいんじゃないかと思ってしまいました。
田舎とは比べものにならないほど
人も多いし精神的にも疲れると思います。
移動も疲れたでしょうし、
生理なら尚更眠気やだるさもあるでしょう。
妹にそんな目くじら立てて怒ることかなぁと…
たぶん元から苦手だからこそ
何でも腹立つ!と見てしまうんだと思います。
金銭的、精神的に両親が
迷惑被ってるとかなら
口出ししてもいいと思いますが
そうじゃないなら放っておいていいと思います🤔
親しき中にも〜とはいいますが
家族って案外そんなもんですよ!

ママリ

んー23歳ですよね。そんなもんじゃないですか。実家に手土産持って行くのは義務ではないし自分がやってるから妹にもしなよって言うのは違うと思います。生理は人によって重さが違うので一概に言えないです。

み

他の方もおっしゃってますが、末っ子あるあるかもと思いました😂
うちの妹もそんな感じでした笑
あと、社会人1年目で、20代前半でしたら、実家に帰っての過ごし方ってそんな感じかなと思います😅

私はすでに実家を出てる身なので、今、実家に住んでる両親がそれを注意しないなら、自分から指摘することではないと思い、特に妹に注意したことはなかったです💦

ママリ

みなさんたくさんの
コメントありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません💦

妹とはつい最近まで仲がよかったので期待してしまっていた部分が大きかったのだと思います。
あと私は初任給でご飯連れてったり
お土産買ってったりしてたので割と真面目だったんだと思いました笑

確かに生理痛は酷いひともいますもんね。でも薬飲んだりすることもせず、お線香ぐらいあげなよ、そのために帰省してきたんでしょ?って思っちゃいました。

私は帰省中子供連れて両親と
地元の小さなお祭りへ行ったりお出掛けしたのですがその写真も
自分が一緒にいったかのようにインスタのストーリーに載せてたり😅
↑家族のグループLINEに写真送った私が悪いのですが😅

そもそも妹は私が帰らないと実家に帰りません。自分1人は嫌みたいで私の子どもたちがいるから行くみたいな感じで😮‍💨

妹ってこんなもんなんですね、、
ここで相談してよかったです。
ありがとうございました✨

Thainyan

23の新卒、初めてのお盆に実家帰省、そんなものじゃないのかなという印象です。

何しにって、休む為に帰ってきたのではないですか⁇
実家とは心休まる場所だと思っています。

慣れない仕事で疲れがたまっていたのかもしれませんし、実家でゆっくりしたい気持ちは分かります。

生理痛、休みでも急な仕事が入るほど忙しい職場なら普段から睡眠不足かもしれませんし💦

初任給の使い道も他人がとやかく言う事でもないかなと思いますし、文章読んでいると厳しいお姉さんだなという印象をもちました。
すみません。

ただ、お婆様の線香は多少しんどくても自分からあげにいってほしかったなとは思いました。

ママリ

あと、お盆って休むために
帰省するんですね😂
わたしも確かに実家帰れば上げ膳据え膳なので言われてみれば休んでますが、
なんか妹は寝に帰ってきてるみたいな感じだったので
それなら東京でもよかったんじゃ?と思ってしまって。
みんなでご飯の時間も寝ていたし
帰省って久々に家族で食卓囲んでお話したり、親戚とあってわいわいするのが私の楽しみでもあったので
そこの考え?もズレてたんだと思いました。