※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に不安を感じている新生児のママです。日常のケアや服装、ミルクの吐き戻しについて相談しています。

育児のなにもかもがわかりません。
生後17日の新生児のママです。

泣いたらミルク、オムツ
時間になったら沐浴

毎日これの繰り返しですが、これでいいんですかね…?
他に何してあげたらいいですか?
新生児はまだ遊んだりはできないですよね?

私の産後ボケや体調不良もあって、なにがなんだかわからなくなってます。

服も何を着せたらいいのがわかりません。
エアコンの効いた28度の室内だったら、なにを着せたらいいですか?
今は短肌着一枚着せてるだけです。
夜はコンビ肌着も着せたほうがいいですか?

産後かなりの寒がりになってしまって、私の体感温度に合わせようとしてしまいます…

ミルクあげたあと、毎回のように吐き戻ししてるんですけど、大丈夫ですかね?
オナラをしている様子もないです。
どれだけ飲んで吐き戻しても、おっぱい探してる時はミルクあげていいんですか?

すみません、変な質問ばかりだと思うんですけど教えてください。

コメント

もいもい

私はいつも短胴着と長胴着二つ着せてました!
2ヶ月くらいからは短胴着と可愛いロンパースでした。
泣いたらオムツ、ミルク、あとは沐浴させたらそれでいいと思います。
今は子供のことよりお世話以外の時は寝てた方がいいです!寝れるときにたくさん寝てください☺️

完母ですか??それなら時間関係なく上げたらいいと思います!
吐き戻しするようならゲップをしっかりさせて飲み終わったあと少し抱っこしていたりちょっと頭の方を傾斜つけてあげたりすると戻りにくくなるかも知れません!
うちの子も戻しまくっていたので…悩みますよね💦

じゃむ

母乳ではなくミルクですか?
ミルクであれば、泣くたびに与えるのは間違いです。
3時間はあけてくださいね🍼
オムツは泣くたびに見るくらいでちょうどいいと思います🙋🏻‍♀️
決まった時間の沐浴も正解ですよ。
そうです、毎日授乳おむつ替え沐浴の繰り返しでいいんです。
余裕がある時に名前呼んであげるとかなでなでしてあげるとかで十分です!
遊ぶというのはないですよ。

服は短肌着一枚でいいと思います。
冷房の風が直に当たるなら長肌着にするとかでいいかと。
二枚着せる必要はないかなぁと思います。

吐き戻し、うちの子も毎回すごかったです。
飲んだ分全部吐いてるんじゃないかと思ってました。
飲んだ吐き戻しても、泣いたらおっぱいでいいし、完ミなら3時間ごとの授乳であってます。

ママリ👩‍🍼

肌着1枚で良いと思います🥹
ミルクの後、毎回、吐き戻すなら飲み過ぎの可能性があります😅
ミルクは3時間おきに飲ませたほうが良いです🥺
泣く度に飲ませるとお腹が苦しくて逆効果になる事があります😱
おっぱい探す仕草は、口が寂しいのかもしれません🤔
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😂

泣く=お腹が空いているではありません😭
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。飲み過ぎ、ゲップやオナラ、💩が出なくてお腹が苦しい。など理由はあります🥲

咲

おつかれさまです☺️
新生児期は、ミルクもオムツも頻繁なので、毎日毎日それの繰り返しでした。あとは抱っこで寝かしつけしてベッドに着地させれば、束の間の休息…という感じですね😭
何をしてあげたら…と考える余裕もなかったので、何かしてあげたいと思うそよお気持ち、尊敬します✨
できるとしたら話しかけてあげたり、家の中ツアーして少し気分転換したり、ひたすらスキンシップですね🤱

単肌着で、お腹に薄手のガーゼケットとかかけるくらいですかね?それかコンビ肌着なら脚まで覆われるので、それ一枚でもいいかと。
汗かいていないか、逆に背中ひんやりしてないか、確認してあげてください☺️

ミルクはゲップと共に出ちゃいますねー😂
おっぱいさがしてるのって、口寂しいだけのときもありますね🤔でも母乳ならとりあえず咥えさせときます笑
ミルクは月齢にあった量を守りますが…

m

体調もしんどい中、毎日本当にお疲れ様です。

ミルク、オムツ、沐浴で大丈夫ですよ😊
赤ちゃんがねんねしてる時は私も隣で横になって体を休めたり、寝顔を見たりしてました😊
遊ぶのはもう少し後だと思います😉
抱っこの時は楽しく話しかけたりしてましたよ☺️

服はうちは紐で結ぶ短肌着と、もう一枚上に着せてました💡
お世話になった産院が2枚着用だったので💡
温度対策とかわからなくなりますよね😵

吐き戻しは時々ありました😣
びっくりしますよね😵
私は早くから完ミだったので、3時間おきにあげてました☺️

ママも体休めて下さいね🍀

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます。
泣いたらひたすらミルクをあげていました…

ミルクが多めの混合なのですが、ミルクを飲んだあとにおっぱいをあげるのもやめたほうがいいですか?

三時間ごとのミルクは、飲み終わってから三時間ですか?

入院中に病院で説明されたと思うんですけど、会話の内容を全く覚えてなくて…
次の検診でもう一度説明してもらおうかと思っているのですが、お時間ある方教えてください…

ママリ👩‍🍼

ミルク飲んだ後、母乳を飲ませても大丈夫ですが、空腹以外でも泣くので、すぐに飲ませるのでなく、あやしたりして、それでも泣き止まない時に飲ませるで良いと思います🥹

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸おうとします🥺
お腹が空いていなくても母乳やミルクを飲ませると飲みます😱

基本的に、飲み始めて3時間後で良いです☺️
うちは3人共、完ミなので飲み終わってから3時間で飲ませていました😂
そのほうが、ちゃんと飲んでくれたので…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうしてもおっぱいを探してるのを見ると飲ませたくなってしまって💦

    泣いても、あやしたりオムツ替えたりと様子を見てみます。

    ミルクは飲み始めてから三時間ですね!
    飲み終わってからの三時間でも大丈夫ですね✨

    色々と初歩的なことを教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月20日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    口が寂しくておっぱい探している仕草をしたりします😅
    後は、理由なく泣いている場合もあります🥹
    なので、多少は泣かせておいても大丈夫です😂

    • 8月20日