※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の病院を統一すべきか悩んでいます。予防接種や健診をバラバラにすることは良くないでしょうか?

小児科 バラバラでいいのか統一か

まもなく生後2ヶ月なので予防接種の準備をしています…!

そのとき、上の子でお世話になってた病院(病院A)と
下の子でお世話になった病院(病院B)2箇所あり…バラバラよりどちらかに統一したほうがよいのか悩んでいます💦

下の子も上の子も予防接種や健診を病院Bにしてしまい、なにかあればいつもお世話になってた病院Aに行こうかと思っているのですが…

予防接種や定期健診が病院バラバラではあまりよくないでしょうか?💦
気にしなくてよいのでしょうか?

コメント

ママリ

予防接種は予約の都合とかもあって、いろんな病院で受けています。
健診は小児科で受けたことがないので分からないですが、予防接種は同じ病院じゃなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事致しました!

• 8月20日

不都合があるとしたら定期検診で何かしら引っかかった場合、違う病院にかかった時に説明したりする必要があります。カルテに書いてませんから、、、😅そして定期検診?で何かあった時に通い続けることになるのはその病院で通うことが多いですし、別病院に通うなら紹介状等で現状を他の病院に伝えてもらわないといけなくなります。基礎疾患とか何もなければそんなに気にしなくても良いかなと思いますが、カルテがあるので過去のことも色々遡って全体見てもらうって意味では一箇所にした方が良いかなとは思います。予防接種の副反応の時と風邪の時で別々って言うのも面倒ですし、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事致しました!

• 8月20日
さくら

予防接種は病院A
定期健診は病院Bです🙌

時々、定期検診も病院Aで受けたりしてます!

統一した方がいいのかな〜と思いながらも予約の関係でバラバラになってます💦
医師からは何も言われたことないので、気にしないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事致しました!

• 8月20日
YSmom

何かあったときを考えたら統一しておいた方が先生も把握してくれているから楽ですよね。
うちはメインのかかりつけAで予防接種から普段の診察やらやってますが、看護師・医師の方共に0歳の時から成長を見守ってもらえてる声掛けをいただいていて安心しています。

でも緊急時(Aが開いてない時)に行くBと耳鼻科もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事致しました!

• 8月20日
あこ

予防接種だけは上の子も下の子も、ずーっと同じ病院です。
予防接種って何を受けたとか結構忘れちゃうんで、統一した方が私は打ち忘れがなく安心できます。

他はバラバラです。
定期健診は役所のしか受けてないので地域的なものなのか、何とも言えませんが😅
熱の時はここ、とりあえず薬だけほしいときはここ、検査してほしいときはここ。とかです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事致しました!

• 8月20日
はちみつ🔰

生後4ヶ月ですが、今のところ同じ病院です。役所の指定があるのものは、別の病院に行きます。
うちの子の場合、予防接種と定期健診は、生後半年までのものは、産んだ産院で受けられるので、そこで受けています🍀
半年以降は近くのクリニックに行かないといけないので、通うのはラクですが馴染みがなく少し不安です。

出来るなら、経緯がわかるので同じ病院が良さそうな気はしますが、受ける内容や都合によっては仕方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事致しました!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で大変申し訳ありません💦ありがとうございます🙇
やはり統一したほうがなにかあったときの安心感もありますし予防接種などは予約の都合などもありますし…なかなか難しいですね💦
こちらの、意見読み返して考えてみたいと思います!!!

本当にみなさま、ありがとうございます🥲🍀🥲🍀