※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

2年前に転職した仕事が向かず楽しみがない旦那の口癖は「疲れが取れず自…

2年前に転職した仕事が向かず楽しみがない旦那の口癖は

「疲れが取れず自宅であまり動けない」

「ストレスがヤバく真っ直ぐ帰宅しないで
寄り道しないと気持ちが収まらない」

「通勤時間が車で片道25分、引っ越したい」

「皿洗いもすぐに出来ないよ。23時にやるだけでも
有難いと思って」

「やると言ってるのに家事を結局やる私のせいで
自分の活躍の機会を奪われた」

転職を考えては?と伝えても
文句ばかりの癖にちゃっかり経費で車を買い
家族経営なので、娘を理由に毎日ちょこちょこ遅刻。

挙句の果てには
「自分は徳川家康になる。父や兄が必死に耕した畑を
最後はかっさらう」
不仲で口もきけない兄とはやっていけないので
「将来分家する。新しい事業をする」
⟵下調べ、準備無し

だけど(毎年だけど)今年は娘の初盆もあり
マザコン故に3/5は旦那実家絡みの何か。

寝室が暑い
娘の相手で休めない
犬と寝て眠りが浅いなどなどで
基本機嫌が悪く
私の実家に行く日は目安の時間まで判断をつけず
ドタキャン。
本人から謝ることはなし。

私はあまりの疲れに体調を崩すが
でも家事育児はやらないといけなく
旦那は手伝わない。
素麺を茹でただけでドヤ顔。

そして今日
病み上がりの妻、もしかしたら移ったかもしれない子を
見て見ぬふりをしソロキャンプ!
聞くと10-20時までの予定だとか、、。

出来るだけ旦那が良い状態で行けるように
協力したつもり。

朝起きると不機嫌な旦那
「一緒に寝てた犬が朝方吠えてまともに睡眠が取れなかった。行けるコンディションにないかも。
てか、家出るの遅れたし」

結果予定時刻より30分遅れて出発した旦那。

私には手間賃として前日にチューハイ二缶。
さすがに1000円貰ったけど。

今日も帰宅しても使い物にならないだろうな。

「明日は好きにどこでも行ってよいよ😊」

いやいや。疲れててそんな気になれないわ。

コメント

なつ🌻

はじめてのママリさん🔰の心身が心配になります💦
ただでさえ家事育児で大変でしょうに、毎日旦那さんからそんな言葉浴びるなんて、、非常に腹が立ってしましました😭
旦那さんの元々の性格なのかそれとも鬱気味なのかわかりませんが、、私なら家出しそうです😖

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます😢
    毎日酷いことは言われませんが
    数日に一度の間隔でしょうか。

    下の方の返信に書いたことは
    徹底してきたのですが

    それが甘やかしになり
    本人を傲慢にさせたのか
    元々義母に甘やかされ
    プライベートも、仕事も誰かのせいにするタイプなので

    もうお手上げで😭

    • 8月19日
  • なつ🌻

    なつ🌻


    下の方への返信も読ませて頂きました!旦那さんに尽くされてきたのですね🥲心遣いが凄すぎます👏

    私自身、学生時代に適応障害になった事があるのですが徐々に感情の起伏が激しくなり眠れなくなり味が分からなくなり、そのうち思考力も低下して喋れなくなり、、。時間の経過と環境の変化で回復していきましたが家族にもかなりのダメージを負わせてしましました。
    はじめてのママリ🔰さんの事が私の家族と重なってみえてしまいます🥲

    社会人になってからは眠れなかったり涙が出てり、、等の予兆が出だしたら心のケア系のYouTubeや書籍などをみてメンタルケアするようになりました。

    メンタル崩壊した側の人間としては、旦那さん自身が気づいて環境を変えるなり自分を労るなりしないと状況は変わらないかなと、、

    辛い現状がはやく良い方向へ向かってくれることを願ってます🙏!

    • 8月19日
ママリ

大手で男性に混じって中堅総合職社員をしているのですけど、正直、徳川家康云々より上に書いてあるご主人の気持ちは理解できます…。

決定打となるような出来事がなくても、小さな積み重ねだったりして大きなストレスを抱えると、そんな状態になります。

私の場合は、私と同年代の娘がいる上司が、多分娘と重ねていたのか、親身に対応してくれて、まとまった休みを取ったり、主人もただただ優しく支えてくれたので、切り替えることができましたが、そうでなかったら抜け出せなかったと思います。一般的には抜け出せない人の方が圧倒的に多いと思います💦

質問者さんの心労は相当なものと思いますが、ご主人も悪循環ループにハマって抜け出せないでいるのだと思います。この状態になると、他人のことは考えられなくなったり、全然関係ないところでも嫌味っぽくなったりするものです🥲本人はあまり自覚してないはずです。

アドバイスは何もできないのですが、ご主人がそのループから抜け出すには、質問者さんを始め周囲の人たちの手助けが必要だと個人的には思います…

そういう人望のある方だと良いのですが💦

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    具体的にありがとうございます🙇‍♂️
    ただただ優しく支えてくれたご主人は本当にご立派ですね。
    頭が下がりますm(_ _)m

    たまに変なこと理不尽なことを言われた時は怒ってしまいますが
    (女は結婚して出産したら老けるなどを悪気なく言うタイプです)

    手助けに関しては
    ・毎日笑顔でお迎えするようにしている
    ・ご飯は旦那が喜ぶ品を4品は毎日作る
    ・家事は朝のゴミ出し以外はやらせない
    ・どんなに日程や予定が変わっても旦那の気晴しや気持ちを優先する
    ・雪の降る地域ですが雪かきは私がやる
    ・育児も旦那がお風呂に入っている時に私が娘を送迎し、体を洗うことだけは一応毎日お願いしている。
    逆にそれ以外はやらなくても良しとしている。
    ・🐶の散歩もやらなくて良しとしている
    ・私の実家には顔を出さなくてよい
    ・旦那の実家はいつ来てもOK
    来る来ないを毎週繰り返しても
    何も言わない
    ・出産後旦那の義母がしたい行事は全て良しとしてきた
    ・仕事の悩みや不満をたまに1時間くらい話す時は徹底して聞いてきた。
    ・辛いなら辞めても良い。
    私が働くからその間に転職活動をするのはどうかと何度か伝えた
    ・私の個人貯金を使ってよいから
    それで暫くは生活しまずは
    休んだらどうか。
    ・必ず旦那の味方をする。

    このようなことはしてきたのですが
    なかなか、この2年ループから抜け出せないようで、、

    ママリさん的には
    他にどんな事をパートナーがしたら
    気持ちが安らぎますか?😭

    ちょっとこちらが滅入りそうで、、

    • 8月19日