※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ🧸
子育て・グッズ

生後25日の男の子の便秘と下痢について相談です。うんちが少なく、緩い気がします。新生児のうんちの基準はどうでしょうか?

【生後25日の男の子の便秘と下痢について】

生後25日の男の子ベビーのママです👶🏻
便秘なのか、自力でうんちを出す回数が1日1〜2回です。後はよく唸る事が多い為、唸りが酷い時に綿棒浣腸で排便してもらってます。まだ1ヶ月もなってないのにうんちの回数が少ないのは大丈夫なんでしょうか?
又、うんちが緩い気がするんですが新生児のうんちの下痢の基準はどんな形状なんでしょうか?💦(前まではカルシウムの粒があったうんちが今は泥状?水分多めの柔らかいうんちです。色は黄色うんちです)

コメント

すー

赤ちゃんのうんちはもともとゆるいので下痢は本当に水っぽい状態で回数も多く出る感じだと思います。うちの子もまとまって出るタイプで1日1回かたまに1日おき、2日おきになります💦母乳やミルクの飲みが悪くない、機嫌が悪くなければ便秘というより出るのがそういうサイクルなんだと思いますよ☺️2日あくと心配なのでお腹の調子を整えるのにミルクに入れられる乳酸菌入れてます😊

• Rママ🧸

Rママ🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクも母乳もよく飲んでくれて機嫌もいいのでそういうサイクルと気楽に考えて見守ろうと思います☺️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘もその頃から便秘気味で、2日出なかったら綿棒浣腸してました。

うちも今だに泥状便で、固まってくるのは離乳食中期以降だと思うので、緩いのが普通です✨もし便が固くて出せないようなら小児科で相談された方が良いと思います。

ちなみにうちは3ヶ月頃から1日1回自力で出せるようになり、離乳食開始後は1日1-2回と快便になりました。お子さんも、今は生理的便秘になりやすい時期なので、月齢が上がるにつれて体質が変わる可能性はあるかと思います✨綿棒浣腸はくせにはならないので、苦しそうな時はやってあげた方が良いと思います!

• Rママ🧸

Rママ🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    緩いのが普通なのですね🥺いきなり緩いうんちに切り替わったので大丈夫かなと心配になってました😨
    教えて頂きありがとうございます🥰

• 8月18日