※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya♡♡
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首がまだクラクラし、座らない子供。保健士に首の座りを診てもらうよう勧められた。5ヶ月になる前に、他の子供はどんな感じ?

昨日4ヶ月検診がありました。
首がまだ微妙にクラクラし、完全に座りません。
同じくらいの子に比べたら遅い方なんだろうなぁとは思いつつ、この子の成長のペースだからなぁ〜♥︎⍤⃝とあまり気にしていませんでした。
ですが、昨日保健士さんにかかりつけの病院の先生に首の座りを診てもらうように言われました。
ちなみに、あと2週間で5ヶ月です。
4ヶ月検診を終えた方、お子様はどんな感じですか?

コメント

アボカドサラダ

先週そうでしたが、同じ感じですよ( ̄▽ ̄)首もグラグラてすし(ㆀ˘・з・˘)
でも、小児科の先生になんも言われなかったです

• miya♡♡

miya♡♡

ありがとうございます(*^^*)
    やはり気にしすぎですかね?
    縦抱っこしたり、膝の上で抱っこしたり、極力首が強くなるように努力はしているのですが…
    この子のペースですよね!笑

• 2月14日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうですよ♫
    まだ、4カ月ですし、焦る必要はまったくないですよ♫

• 2月14日
パパン

私も検診で首のすわりが引っかかって再検診みたいな感じで呼び出されて、2ヶ月後行ったら同じ保健士さんに更にまた1ヶ月後再検診来てって言われて…💦
自分では首しっかりしてるんじゃないかと思ってたし、他に気になることもあったんで、1ヶ月待たずに電話で予約してみてもらいに行ったら、今までみてもらってた保健士さんと違う保健士さんが、え…全然大丈夫よ~!気にさせてしまったね、ごめんね~!首しっかりしてるし大丈夫!って言われました!
ちなみに最初の検診が3ヶ月なったばかりで、2回目の検診が5ヶ月になる少し前で、3回目にみてもらったのが、つい最近の5ヶ月と10日ほどでした!
読みにくい文章ですいません💦

うちは首がしっかりしてるなとハッキリ思ったのは4ヶ月と少し経ってからだったと思います!

• miya♡♡

miya♡♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    謎の保健士さんですね…( •̅_•̅ )
    そういうの一番困る! 笑
    私も、最初の問診の保健士さんには バッチリじゃな〜い! と言われましたが、最後の保健士さんに受診を勧められました。
    しかも帰るところをわざわざ走って追いかけてきて…∑(゚Д゚)笑
    追いかけてくるあたりが、首の座りがよっぽど重症なのかと心配になりママリで質問させて頂きました…笑
    でも病院で診てもらったところでどうなるのでしょう?
    どこか悪いのかなうちの子!?笑

• 2月14日
  • パパン

パパン

心配して呼んでくれるのはありがたいんですけどね(>_<)
    でも無駄に心配しちゃって、調べ魔になって夜寝れない日もあって大変でした(笑)
    他にも肌がすごいからアレルギーかも!離乳食のスタート遅らせて!
    って言われましたが、他の保健士さんからは、これはアレルギーより汗疹じゃない?と言われ、厚着をやめたら肌がみるみるうちに綺麗に…!(笑)
    なんてこった!って感じでした(笑)

走って追いかけられると気になりますね!
    病院で診てもらっても、想像ですが
    うん、気にしなくて大丈夫~
    って言われるのがオチな気がします(笑)
    見てないので本当に勝手な想像ですが、どこも悪くないんじゃないですかね!?(笑)
    いろんな保健士さんがいらっしゃいますね~…(笑)

• 2月14日