※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

避妊手術の卵管切除について悩んでいます。手術は15万円で、主人は適切だと考えています。手術後の心理的影響も気になります。

卵管結紮や卵管切除について。

3人目妊娠中の36歳です。
1人目は経膣分娩、2人目は帝王切開のため、次も帝王切開で出産予定です。

帝王切開は2回目です、今のところ4人目は全く考えていません。

産院に避妊手術についてきいてみると、卵管切除しかやっていなく、費用は15万円だそうです。

手術を受けるか受けないか迷っています。

理由は
まだ帝王切開が2回目であると言うこと(3回やってる人もよく聞くので)
万一4人目が欲しいと思うことがあっても自然妊娠は無理ということです。

ただ、主人は、年齢的に高齢出産であることや、4人目欲しくないこと、万一の妊娠のときに素直に喜べないと言うことで15万払ってでも避妊手術した方がいいと言います。
10歳若かったら話は別だけど、もう年齢的にも最後にしたいと言ってます。

手術時間は10分ほどで、そんな体に負担はなさそうです。

卵管切除したら、癌のリスクも減るみたいだし、デメリットは不妊以外にないかと思ってます。

産後、もう2度と妊娠できないのが確定思うとメンタル的にどうなんだろって自分のことも心配です。

手術受けた方、気持ち的にはどんなかんじでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目・3人目の出産が初めての帝王切開でしたが、もう子供は考えていないので、卵管結紮受けました!
実際産んでみて、やっぱり新生児はとっても可愛くて、これが最後かと少し寂しい感じはありました🥲
でもやっぱりうちは経済的にも4人目はないので、後悔はありません。
医師にも欲しくなったら体外受精すればできるから、とは言われたので、万が一心変わりした時には(多分ありませんが)そういう道もあるとは考えています。

でも、自分がもう一生自然妊娠できなくなることに少しでも後悔や納得していないのであれば、今無理に手術はしなくてもいいのではないかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もやっぱり新生児見ると可愛いので、最後かと思うと少し寂しいって絶対思うと思います。
    でも、もしかして妊娠したかも?とか、妊娠したから4人目産まなきゃとか、そういう気持ちでいるのもつらいので、旦那の意見も尊重して切除しようと思います!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね🥲
    うちは旦那が2人目すらいらないって最初は言っていて説得したら双子だったのもあって😅旦那の意見も尊重して避妊手術受けたところもあります。
    ご無事のご出産をお祈りします☺️

• 8月21日