※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

シングルマザーで資格取得したいけど何がいいか迷ってる。高卒でも取れる資格は?医療事務と簿記を考えてるけど、勉強場所も悩み中。現在は保育園に子供を預けていて、再来年卒園後は幼稚園か保育園かも悩んでいる。意見を聞きたいです。

現在シングルマザーで
なにか資格を取得したいなーとおもってますが
何がいいんでしょうか??
高卒でもとれるやつはなにがありますか?
医療事務と簿記がいいかなーとな
いろいろ見てたら悩み始めちゃいました
あと、どこで勉強しましたか?
やっぱりユーキャンがいいのでしょうか?
事情があって今は仕事を休んでいて子供は保育園に行ってます
時間はあるのですが今の保育園が再来年で卒園で
その後幼稚園にしようか保育園にしようかも悩んでいて😢
皆さんの意見を聞きたいです

コメント

ゆーな

なんの仕事をするのかで必要な資格って変わると思います🤔

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    持っておいた方が今後いい!ってやつを取っておきたいんです!

    • 8月17日
さくみぃ

医療事務の資格持って働いています。どの資格もそうだと思いますが、資格を取ってもその後すぐ勤務して働かないと、すぐ資格は無意味なものに変わってしまうと思います。医療事務に関しては2年に1回の診療報酬改定で色々変わってしまいますし。
勤務形態や医療機関の規模によるかもですが、正社員の医療事務(受付)は朝は他のスタッフよりも早く出勤して、夜は他のスタッフよりも遅く退勤になりがちで且つ薄給です💦あまりオススメ出来ないです😢

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですか?!
    子供がいるから融通が効くわけでもないんですね😢

    • 8月17日
  • さくみぃ

    さくみぃ

    パートなら融通がきくかもです。
    私は大きめのクリニック勤務なんですが、鍵開けて電カルとかエアコンとか色々な物の電源入れて…って感じで出社して、帰りは最後の患者さんが会計終わってからまた色々な物の電源落として…って感じです。月初のレセ期間は残業ありきです。私もパートにも興味あって色々求人見てみるんですが、大抵「午後とか夕方勤務できる方歓迎」で、子育て中の私には合わない条件ばっかりです😩

    • 8月17日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    子育て中だと午後とかは無理ですもんね😭
    求人みてても医療事務必須のところが多くて😢

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

資格があるだけで働けるのは、保育、教員、看護師、介護士など人手不足の職場だけですよ〜💦あとは資格よりも実務経験のほうが重要なので、難しいと思います。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    やっぱり実務経験が重要ですよね😭
    前事務を約3年やってたんで
    資格は持っておいても損はないのかなーとか思いながら悩んでます🫠

    • 8月17日
はじめてのママリ

シングルで職業訓練の医療事務のコースに通ってます❣️
団体で資格を取る日があったりしますが、
無資格よりも経験ありが優先される職業なので、資格取っただけでは意味がないこと多いみたいです
友達も医療事務を2年やってて、資格いくつか持ってますが全く意味がなかったと言っています
資格が何かとゆうよりも職種を絞ったほうが良いと思います

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    今更ながら色んなことに興味もちはじめちゃって
    美容系もいいなーとか
    いろいろ思ってます😭
    ネイルする事も好きなのでネイルもいいなーとか😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネイルいいじゃないですか😆
    私は今39なのですが
    20代の時は美容関係の仕事をしてました❣️
    職業訓練で確かネイルもあった気がするのですが
    シングルだったら、ひとり親枠で優先して入ること出来ますよ〜
    あと保育園の方が何かと仕事の時間取れるのでシングルなら保育園に入れたほうがいいかと
    うちは色々あって幼稚園(5・4歳)ですけどね😅
    あとはネイルの求人見て生活出来そうかどうかも重要だと思います

    • 8月17日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ただ、ネイル難しいって調べたら書いてあったんですよ😭
    職業訓練ってどこでわかるんですか??
    ハローワークですかね?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職業訓練はハローワークです!
    HPでも載ってます❣️
    ネイルは確かに難しいっちゃ難しいですが、何事も最初は難しいと思います
    今はネイリストも多いので技術がどうよりも仕事があるかどうかの方が問題かなーって思います

    • 8月17日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ハローワークのHPみてみます!
    通信で資格とれるところがあったので資料請求だけしてみました!
    仕事あればいいんですけど、それか在宅でやるのが1番ですかね😭
    友達にやってあげれるのもいいかなーとか色々妄想してます笑

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅ネイルは稼ぎが安定しないと思いますよ💦
    副業でやるなら全然いいと思います💅
    シングルは何かと大変なので、会社員やパートとして社会保険に加入している状態がベストだと思います
    プラス副業で稼ぎがあれば尚良しだと🌟
    個人事業主は信用低いので、何かと損したりします

    • 8月17日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    安定しないですよね最初の方は😭
    明日にでもハロワいって説明だけでも聞いてみます!!

    • 8月17日
はじめてのママリ

美容師をしてます😀
ネイルは資格取るのにお金すごいかかりますよ💦
なので諦める方が結構います😂
実際ネイルは資格が必要ではないので、資格なしの趣味程度で家でネイルしてお金稼いでいる方も結構います😅

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですか??
    それだとサロンでは働けないですもんね😢

    • 8月19日