※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️ゆう❣️
ココロ・悩み

結婚や妊娠で友達関係が変わり、淋しさや複雑な気持ちがある。結婚式や妊活での友達の態度に戸惑いを感じることがある。

結婚・妊娠・出産して友達関係変わりましたか❓
結婚式呼ばれた友達と疎遠になったり、結婚式呼んで心から喜んでくれたのに、妊活トラブルで音信不通になったりして淋しく感じたりモヤモヤします😢😢

他にも友達はいるし、ママ友も出来ましたが、一生に一回の大事な結婚式に出席したりしてもらったのに、なんかなーと思うことありませんか❓

コメント

manami.*

ありますよー。
わたしの周りはまだ結婚すらしてない子が多くて、1番仲のよかった大学の友達とはなんだかなぁという関係になってしまいました。先日久しぶりに会いましたがそのときも微妙な感じで。出産したときは出産祝いにおむつケーキ送ってくれたのに、それは一応、ってことなのかな?と今は寂しく感じています。

女ってめんどくさいなって思う瞬間ですよね。他にもいろいろあるけどわたしの愚痴になるのでやめときますね😭

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有り難うございます。
    同じように感じてる方がいて、私だけじゃないと思い安心しました。
    結婚していない子だと仕事後会いたいと言われても、なかなか厳しいですし、結婚していても不妊とかいろいろありますよね…
    本当女ってめんどくさいですね😭😭

• 2月13日
  • manami.*

manami.*

こちらなりに配慮して付き合ってるつもりでしたが向こうは向こうの生活があるって感じでしたね。なんだか切ないですよね。
    もともと向こうから約束してくるような子じゃなかったのでそういうのはなかったですけど、そう考えるとわたしの一方通行だったのかなぁと暗くなりました。

自分が幸せなら、とか、自分と向き合ってくれる友達なら、と前向きに考えるようにはしてますが時々ダークになりますよね。

• 2月13日
  • ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

そうなんです‼
    一方通行なのかなと思うのが悲しいです。
    今は子どもも順調に成長して、夫婦円満で、両親も健康で健在で幸せなんです。でも幼少期からの友達大事だったのに、なんで❓とダークになります。

• 2月14日

それは仕方ないし、みんなそうだと思いますよ。寂しいですけどね(;_;)

逆の立場だったら、確かに話も合わないし、生活スタイルも違うし、昔のようにはいかないなーと思います。

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

みんなそうですかね💨
    寂しいですが、しょうがないですね。
    子どもは可愛いし、子連れで会える友達もいて楽しいはずなんですがふと考えてしまいました。仕事復帰したら忙しくて考える暇はなくなりそうですが笑

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんですよね、ある意味余裕があるから、寂しく感じたりするんですよね。

私も仕事そろそろ始めるところで、バタバタであんまり考えなくなりました(-_-;)

• 2月14日
  • ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

5月に復帰予定なので、忙しくて悩まなくなりますかね💡

今は息子の成長を一番近くて見て、残りの時間にいろんな経験をさせてあげようと思います。

• 2月14日
らりるれろぼっと

めちゃめちゃ気持ち分かります(´;ω;`)

わたしのまわりは結婚してない子が多くて、疎遠になってしまってます....
仕事の暇があったらねー、みたいな感じで、結婚式以来会ってない子の方が多いかも(>_<)

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

気持ちわかって頂けて嬉しいです(>_<)
    結婚していないと自由ですもんね💨💨少ない休日はきっと予定を詰めてます笑
    結婚式以来会えない子いますよね⤵寂しいですが、皆さんそうなら安心しました💨

私は結婚してすぐ仕事が多忙になり、その後妊娠出産しました。今子どもがだいぶこちらの話が伝わるようになり、余裕が出て考えてしまうのかもです。

• 2月14日
はる

気持ちとってもわかります…。ふと思い出してはブルーになります。

私の場合、本当に仲のいい友達(男女グループ)が皆独身で、疎遠になっているわけではないんですけど、実親との同居問題や持ち家を買うにあたっての悩みなど、とにかく結婚してからの気持ちや悩みを共有できない時に寂しさを覚えます。。
あと男友達だから仕方ないんですけど妊婦の辛さをわかってもらえないというか…壁を感じたくないので妊娠アピールを控えてるんですけど、夜の遅い時間に遊ぼう!と誘ってきたり…もちろん断るしかないので断るんですけど、生活リズムや価値観が違ってきていることに寂しさを感じますね、仕方ないんですけどね😣

他にも共働き夫婦の友達がSNSで専業主婦をニート呼ばわりしていたり…結婚ラッシュ妊娠ラッシュを経て色んな人と価値観が合わなくなってきてるんだなあとしみじみ思います😢

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有り難うございます
    遅くなりまして申し訳ございません。
    みんな独身だと、なかなか気持ちわかってもらえないですよね💨
    結婚、妊娠、出産って経験しないとわかりませんし💦
    遅い時間のお誘い困りますよね⤵
    専業主婦ニートって…
    価値観合わない友達出て来ますね。私は会社の友達がいないので、今までの友達大事にしたいなと思ってましたが、難しいです。

• 2月15日