※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
ココロ・悩み

育休中の上の子の登園拒否に悩んでいます。毎朝泣き暴れて、嘘をつくようにもなりました。育児ストレスが限界で心理カウンセリングを考えています。家事や育児を一人でこなす中、息子の行動に困惑しています。

育休中の上の子(年長)の登園拒否について…😞💦

結構限界です💧
毎朝大変です。
泣きます、暴れます😱
旦那にも保育園の先生(担任、園長とか)にも相談してます。

何かと理由を付けて休もうとします。
最近は嘘をつくようにもなりました。

息子が望んだ第二子です。
(4歳の頃から毎晩神様にお願いしてました。)
産後も里帰りせず、赤ちゃん返りしないように上の子優先でフォローしながらここまできたのに、、、

マジでツライです。
私も精神的にヤバそうなので今度心理カウンセリング行こうと思います。

主人は美容師なので帰宅も遅く週末いないのでワンオペです😑💧
ストレス半端なくて爆発しそうです😭

ヤンチャなので家にいればうるさいです😭
赤ちゃんと穏やかに過ごしたいのに登園拒否になるとそうはいきません。
息子が可愛く思えなくなる前になんとかしたくて😭

コメント

クッキー

そんなもんですよ💦
うちの子もそうでした。
無理矢理連れてってました。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

みんなこんな感じですかね?😭

6歳児でパワフル過ぎて無理矢理連れてくのもしんどくて😭
    近所から見たら虐待に思われてると思います🤣💦

「そろそろ行くよ〜」からの
    「あと◯分で行くよ〜」からの
    「もう行くよ?」
    「良い加減にして!」
    「早くしろよ💢」
    って…だんだんエスカレートしちゃうんです😭

• 8月17日
  • クッキー

クッキー

無理矢理引きずるように乗せたりおろしたりしたことあります💦
    今は小学生になったのですがら行きたくない!って暴れて・・・
    下の子送って、仕事もあったので家の鍵閉めて車出発させだこともあります・・
    下の子送った後にちゃんと行ってるから通学班を見に行きましたが・・・
    休み癖つくのが怖くて💦

• 8月17日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

来年心配なんですよねー😭
    でも私も仕事復帰するので、穏やかに待っていられませんし💦

休み癖ついたらもうなかなか戻るの難しいですよね💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

嘘は流してあげてください。でも本当のことを知ってるよ、怒らないよという姿勢を見せてあげてください。構って欲しいための嘘なら直そうとすれば悪化します。家に居場所ないと感じたら家を出てしまうこともあります。
今が辛抱どきです。上の子のケアが本当に大切な時期ですよ。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

読んで涙が出ました😢
    息子の居場所…👨‍👩‍👧‍👦
    その通りですね。

そうそう、構って欲しいための嘘なんだろーなぁ…とは思ってました🥲✨
    今が大切な時期かもしれません💓

• 8月19日
アロ

うちも同じ歳の上の子がいますが、最近嘘ばかりついて困っています…
うちも、たまにですが仮病とか使って休もうとするときがありました😢
お休みさせても、テレワークがあるので、私は子供には構わず、ほとんど無視状態で黙々と仕事をしているため、子供が「遊ぼ~」と言ってきても、「ママお仕事だから遊べないよー!幼稚園がお休みの日じゃなかったら、いつもお仕事してるでしょ!」って言っているのが続いたせいか、家にいてもつらまない、面白くないと思ったのかもですが、いつの日からか風邪をひいても幼稚園に行くと言い出すようになりました😅
Ponさんの場合は、下のお子さんのこともありますし、そんな簡単な話ではないと思いますが、休みたいと言った時に休ませてみて、家にいてもつまらない状態にしてみるとか…園に行けた日はいつも以上に下の子より可愛がってみたり、ちょっとしたご褒美をあげてみるとか、園に行く方がメリットありありの状態を作ってみるのはどうでしょうか😣??

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

コメントありがとうございます!!!

虚言癖は直さないと小学生になった頃とかにエスカレートしてたら怖いですよね😭
    家族内ならまだ良いですけど💦

そうですね🥺💦
    園に行くメリットを作り出しておけば良いのですね🙆🏻
    試しにやってみます!!!

主人が4歳の頃からゲームを与えてしまったので、それも原因だと思います😭(私は猛反対でした。)
    ゲームやるのは15時以後だけ…とかにすれば良いのかな?🤔💦

• 8月18日
  • アロ

アロ

うちも早くからYouTubeを見させてしまっているため夕飯前の1時間だけと決めているので、朝一からその時間まではずーーとフリータイムです😅笑
    その間の時間ずっと構ってもらえないとなると、さすがに子どもも苦痛を感じるようですね💦
    確かに園に行かない日は○時からじゃないとゲームできないよっていう取り決めとかをすればいいかもですね!
    その代わり園に行けたら、行かない日よりも長くゲームできるシステムにするとかですかね?

• 8月18日