※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

修月齢3週の早産児に1日80mlのミルクを7〜8回与えていますが、適切な量か不安です。吐き戻しはまちまちで、量の基準が分からず困っています。どれくらいが適切でしょうか?

極低体重児、早産児のミルク量

現在修正月齢3週間の男の子を育てています
(31wちょうどで出産しました🤰)

ほぼ母乳で1日一回就寝前だけ粉ミルクの混合にしています
今のところ、80mlを7〜8回与えているのですが、
この量が多いのか少ないのかよく分かりません🥲
吐き戻しはほんのちょびっとあったりなかったりとまちまちです。
吐き戻しというのか、よだれが白くてなってタラーっと出てくるような感じです。

ネットで検索してもよくわからないし、修正でみるのか月齢でみるのかも、恥ずかしながら分かっていません

この時期だと、どれくらいの量が適切なのかご回答頂けたらと思います。
※母乳は搾乳したものを、飲ませているので量はしっかり測っています

ご回答よろしくお願いします🤲

コメント

あっちゃん

上の子、下の子どちらも超低出生体重児のママです😊

私の場合は修正月齢でミルクの量をあげてます🍼
また80mlを飲ませた後に3時間あかないで2時間とかでお腹空かせちゃうようなら量を10mlずつ増やしてと病院で指示されました。(母乳の場合)

ただ粉ミルクの場合は缶に記載の量を守り、3時間空けた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    いま二時間半くらいには泣くので徐々に増やしていこうと思います🤲!

• 8月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

あげたらあげた分だけ飲んじゃう子もいるので、様子を見つつ増やしてみてください😊

下の子は自分から口を離すタイプだったのですが、上の子はあげた分だけ飲んじゃうタイプで、飲んだ後に大量に吐き戻ししてました😅

• 8月18日