※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

1人目は完ミで育てたが、2人目は混合や完母で育てた方いますか?2人目には母乳が出やすくなることもあるでしょうか?1人目の授乳指導が不十分だった影響はあるでしょうか?

1人目は、母乳の出が悪くて完ミで育てたけど2人目は完母もしくは混合で育てられた方っていますか?
まだ2人目の妊活を始めてるわけではないのですが教えてください。

私はもともとおっぱいが小さい上に娘を産んでもおっぱいが大きくなることもなく、なおかつ多分吸いにくい形をしているのか授乳が上手くいかず、母乳の出も良くなかったので授乳をすると授乳前より激しく泣かれてました。
それに心が折れ3ヶ月になる前に完ミに切り替えました。

完ミで育てることに抵抗があるわけではないので2人目が今後出来たとしても完ミでもいいのですが、友達や他のママさんが授乳している姿を見ると少し羨ましい気持ちもあって、もし2人目が完母まではいかなくても混合で育てられたら嬉しいなぁと思ってます。

1人目のときに母乳の出が悪かったり授乳が上手くいかなくても2人目のときには自然と大丈夫ってこともあるのでしょうか?
それとも2人目のときは何か別の努力をして母乳をあげられるようになったのでしょうか?

ちなみに、1人目を産んだ病院はあまり母乳育児にこだわってなかったのか、おっぱいのマッサージもなければ授乳の指導もたいしてありませんでした。
私は初めての出産だったのでそれが普通だと思ってたらのちのち友達や実母に話したら普通は授乳の指導するしマッサージもあるはずと言われました。
そういうのも上手くいかなかった原因だと思いますか?

コメント

ange

私はよく出るおっぱいなんですが😅上の子は小さく産まれたこともあり、吸い付きが弱く、早く体重を増やさなきゃと焦ったり、初めての子だしワケわからないストレスもあり、ミルクに頼ってしまったので、すぐに母乳は出なくなり3 ~4ヶ月から完ミでした。
私もミルクに抵抗はありませんが、やっぱり完母の憧れもありました。
下の子は体重もしっかりあり、はじめからよく吸ってくれたので、何の問題もなく完母でいけています。2人目の心の余裕もあり、完母もイケるとわかった今は、時々ミルクもあげています。母乳に越したことはないけど、ミルクも飲める子だといざというとき楽なので😃こだわることなく、気楽に「ほぼ完母」でやっています。
頑張れば出ない乳はないと思うので、根気よく頑張れるかどうかだと思います。お子さんのヤル気もありますが(笑)
私の産院は授乳指導も熱心だったし、退院後も母乳外来で継続してみてくれたりしました。上の子のときもしっかり通えば、母乳でいけたかな~と後悔しています😅

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    頑張れば出ない乳はないんですかね😭
    確かに、娘のときはそのまで母乳にこだわりもなく私の母もおっぱいが出なくて私自身もミルクで育ったと聞いていたので遺伝もあるのかなーとか軽い気持ちでたいして頑張ってはいませんでした。
    母乳外来も興味がなく行っていなかったのでもう少し頑張っていたら違っていたのかもしれません。
    2人目のときはもう少し頑張ってみたいなーと今は思ってるので母乳外来のある産院を検討するのもアリかもしれませんね!

• 2月14日
まゆ0518

私は現在2人目 生後3カ月の女の子を母乳だけで育てています。ただし先週から働き始めたため、実母に預けている時のみミルクを与えています。
私も母乳育児に憧れがあり
1人目の時は母乳で頑張ろうと思っていました。しかし、私の乳首が直ぐ凹む&出てもでかい。そして、赤ちゃんは小さめ&口も小さい子。哺乳力も弱い。乳首を口元へ持っていっただけでギャン泣きする状態で心が折れて1ヶ月で諦めました。
現在2人目の子は1人目とは別の病院です。偶然にも母乳育児に力を入れている病院でした。病院が違うことはあまり関係なかったかもしれませんが、1人目との違いはオッパイマッサージが出来る周期に1人目の時より念入りに乳首のマッサージをしました。もちろんお医者さんに了承を得た上でですが。だからといって産後すぐ赤ちゃんが吸ってくれたわけでもないのですが、明らかに1人目の時よりも反応がよく、産後は寝不足、痛みにたえながら乳首のマッサージを頑張りました。当たり前ですが、母乳だけでは足らないのでミルクも足しながらですが。
マッサージを続けながら2ヶ月近くからミルクをやめてみたところ母乳だけで大丈夫になっていました。今でも、少し小さめちゃんではありますが、母子手帳のグラフ内に収まっています。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

私も乳首多分でかいです(T_T)そしてやはり産んだ子は小さめで哺乳力も弱い子でした(T_T)乳首を口元に持ってくだけで泣かれてました(T_T)心折れますよね…
    2人目が反応がよかったのはマッサージのおかげですかね??1人目と2人目の大きさとかも関係ありそうですか?
    マッサージは自分でしてましたか?それとも母乳外来とかに通われてましたか?

質問攻めでごめんなさい(T_T)
    同じ経験をされてる方が現在母乳育児されてるとのことですごく気になってしまいました(>_<)

• 2月14日
  • まゆ0518

まゆ0518

大きさは1人目が2625 2人目は2784でした。確かに大きさも関係あるとは思いますが、2人目の反応が良かったのは多分乳首のマッサージのおかげだと思っています!
    2人目の時に産院で言われたのが、唇の柔らかさになるまでマッサージをするようアドバイスを受け暇を見つけながら痛いのを我慢しながら何度も自分でマッサージしました。
    退院後は、赤ちゃんが小さめなので2回ほど産院の母乳外来を受けました。そこでも やっぱりマッサージをするよう指導を受けました。
    思い返せば 1人目の時こんなに飲みにくい乳首なのに、そこまで念入りにマッサージをしていませんでした(^^;;
    長女はくわえにくい乳首で辛かったと思います(^^;;
    きっとバナナヨーグルトさんも、しっかりマッサージを行えば時間はかかりますが完母でいけると思います!
    完母まではミルクもやりながら気長に母乳に移行してゆけば大丈夫ですよ!
    ちなみに産院では赤ちゃんの口の大きさとママの乳首の大きさだと完母になるまで3ヶ月から5ヶ月ぐらいかかるかもしれないと言われていました。比較的早く完母になれたので今はホッとしています(^_^*)

• 2月14日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

お返事が遅くなりごめんなさい。
    2人とも、そんなにすごく大きさに大差があるわけじゃないんですね!
    そしたらやはりマッサージのおかげかもしれませんね☆
    唇の柔らかさ…は相当ですね、、私そんなに柔らかくなってなかったなぁと思いました!
    私も飲みにくい乳首なのに全然マッサージとかしてなくて娘が嫌がって当たり前だったのかもしれません…(^^;;
    今度はもう少しマッサージも頑張って完母までなれなくてももう少し母乳もあげられるように頑張ってみたいと思えました\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 2月16日
yu-n

短くて吸いにくいおっぱいで1人目の時、上手くあげられなくて生後2週間位から完ミで育てました!

でも、わたしもバナナヨーグルトさんと同じように授乳しているママさんを見て羨ましく思ったり、おばさんとかに話しかけられて母乳?と聞かれてミルクです!と答える度におっぱいあげられなくてごめんね…(´・ω・`)と少し悲しい気持ちになったので2人目はもう少し頑張って完母か混合で育てたいなぁと思っていたので、妊活する前から乳首引っ張ったりちょっとでも伸びるようにマッサージしていたお陰か2人目は1日に1〜3回ミルクあげてますが他は母乳だけで今の所やっていけています。
うちの病院もそこまで母乳に力を入れて無かったと思いますが、マッサージは言わないとしてくれませんでしたが、授乳練習はありました。
今回も同じ産婦人科で産みましたがめちゃくちゃ助産師さんに自分から聞きまくって指導してもらいました!

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

やはり授乳してるママさんを羨ましく思いますよね。そして知らないおばさんに母乳?って聞かれました!聞かれる度に責められてるような気持ちになってました(T_T)
    妊活する前からマッサージしてたんですね!!私も乳首が固いと娘を産んだときに言われていたので今からやっておきたいと★haruさんのコメント読んで思いました\(^o^)/
    母乳育児に力をいれていない産院だから…と諦めるのではなく自分から聞きまくってみるのも大切ですね!!
    私も2人目のときは入院中も頑張ってみたいと思います!!

• 2月14日
タオ

私もでなくて悩みました。
助産師に受けたマッサージや指導は正直タメにはならなかったです。
おっぱいマッサージでも
マンモリラクゼーションを受けてから出がよくなりました!!
調べてみて、
地元にマッサージ受けれるところがあることを願います(♡´▽`♡)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

助産師さんにしてもらうマッサージ、タメにならないんですね😱
    マンモリラクゼーション、初めて聞きました!!調べてみたいと思います!!

• 2月14日