※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

第二子のアルバム作成に悩んでいます。個別アルバムと家族用のどちらが良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

こちらのカテゴリーで合っているのか分からないのですが、質問させて下さい>_<
お子さんを2人以上お持ちの方に質問です。

現在第二子妊娠中で、6月には産まれます。

第一子にまもなく2歳になる子がいるのですが、その子用のマタニティー中のアルバム、0歳のアルバム、1歳のアルバムを作ってきました。それとは別に、家族用として、特別なイベント毎にアルバムを作っています(海外旅行や国内旅行など)。

さて、今後第二子が生まれるにあたって、アルバム作成をどのようにしていくか迷っています(;_;)

①三学年差で幼稚園の行事も被らないし、それぞれのアルバムを作っていく。プラス家族用のアルバム。

②それぞれ2歳くらいまでは個別アルバムを作り、それ以降は家族用1本に絞っていく。

①にする場合は、いつまで(それぞれ高校卒業くらいまで⁉︎)作るんだろう⁉︎とか、写真が被ったらそれぞれ用に現像するのかな。とか、ゆくゆくはすごい冊数になりそうだなとか、不安な面も多いです笑

②はシンプルな反面、子供達にしたらそれぞれのアルバムがあった方が良いのかなと思います。(結婚の時など)

みなさんどうされていますか⁇
ご意見お聞かせください♡

コメント

ムーミン

うちはまだ息子1人だけですが…
私の親がやっていたやり方で、保育園(幼稚園)になった段階から幼稚園や学校行事の時の写真だけそれぞれのアルバムに分けていたので、私もそうしようと考えてます😃
それ以外は家族のアルバムとして、年度に分けて作ってます!
下の子ができると上の子も高確率で一緒に写るだろうし、私自身そんなにマメな方じゃないので…(^^;笑

• ミニママ

ミニママ

コメントありがとうございます♡
    私の実家も、ムーミンさんのご実家と同じ仕分け方でした‼︎
    私も全くマメじゃないんです。。^^;
    やはりそのやり方が楽&見やすいかもですね!
    参考にさせていただきます♡

• 2月14日