※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

一つの家を玄関別々で3つに区切って三世帯で住んでる方いますか?プチ集…

一つの家を玄関別々で3つに区切って
三世帯で住んでる方いますか??
プチ集合住宅みたいな感じに!

義母が今年亡くなって義父が
1人で2.3年前に買った
3LDKのマンションに住んでいます。
義母が選んできて決めたマンションです。
闘病の末に亡くなったのだ亡くなる前と亡くなってから
だいぶ疲弊していて心配です。

実母も義父をとっても心配してますし
私たちも心配してます。


実家の一軒家に90代の祖父が母と住んでるのですが
祖父が亡くなったら家を建て替えて
玄関別々の三世帯で住もうよ!と言ってくれています。

我が家は今の家が1LDKで狭い、
家賃が高いという理由で早く引っ越したいし
みんなが近くに居て何かあったら助け合えるし
子供とも会いやすくなるし
玄関別なら干渉もないだろうし
個人的にはとてもいいじゃない!と
思ってるのですが、
義父は義母と住んでたマンションが
思い出の場所だからと多分手放したくないと思うんです。


説得できるのか、三世帯で一軒家っていくらかかるんだろ?
と未知のことすぎて
経験のある方いたら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅関係の仕事をしていますが、3世帯で住んでる方いらっしゃいました!
息子世帯(父母息子娘の4人)
ご主人のご両親世帯、奥様のお母さんの3世帯でした!
元々集合住宅が建っていたところを建て替えたくらいなのてま
相当な広さが必要かと思われます!
水廻り(風呂、キッチン、洗面台、トイレ)×3で玄関は一つでたしか4(6畳ほど)部屋とLDK3の計7部屋で建築費のみで5、6千万くらいだったと思います!建てる業者で建築費は変わるのであまり参考にはならないかもです!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり広さは必要ですよね💦
    多分平米数でいうと70平米?はある一軒家を建て替えるので
    どれくらいの広さが実際必要なんだろうかと思いまして💦
    5.6千万...!複数世帯でその価格なら安い方なのかな??

    • 8月16日
♡♡

4世帯住宅ですが、今まさに建築中です!
仰る通りマンションみたいな感じで、玄関4つで縦割の完全分離型です。各階で他世帯へ行き来出来ます😊
ローンも各世帯毎で組めますし、設備も各世帯毎、建築法で細かいルールはあるのと、嫌がるハウスメーカーも多いです💦

費用は嵩みましたが、建築中ですので無理ではないと思います🙆‍♀️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    4世帯!!すごいですね😳!
    各階で1世帯なんですね!
    1世帯は平米数で言うとどれくらいになりそうですか🧐?
    我が家だと4人家族なので3LDKの70平米は欲しいなと思っているんですが、
    いくらかかるんだろうと怯えます😂😂

    • 8月16日
  • ♡♡

    ♡♡


    平米数は分からないのですが、1世帯あたり35-40坪くらいでした🤔
    両親世帯のみ25坪程です😊

    最初はワンフロア1世帯(1階→両親、2階→姉夫婦、3階→我が家..)にしようかと思ったのですが、2階3階に水回りが来ると値段が上がるのとメンテナンス関係の費用がかかると言われて、縦型にしました!
    縦ならば各世帯1階か2階に水回りをもってこれるので少しは安く済ませられるかなと💪
    あとは子供がいると下の世帯に迷惑かかりますからね😂いくら身内でも申し訳なくて😅💦

    • 8月16日