※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

私が期待しすぎ、甘えすぎでしょうか?子供が少し前から風邪をひき、しば…

私が期待しすぎ、甘えすぎでしょうか?

子供が少し前から風邪をひき、しばらくして私もそれをもらってしまいました。子供は熱がないのですが私が昨日の夜から高熱を出してしまい、今日も38℃以上ありとっても辛いです。

昨日の夜、微熱から始まった時点で旦那に伝えていましたが、彼はすでにお酒を飲み少し酔っ払っており、ゲームに夢中でした。寝かしつけや洗い物な喉の家事はなんとかやって貰いましたが(これもお願いしたのにゲームに夢中で聞いてなかったり一悶着あった)、いざ熱が上がりきって1番辛い時にはいびきをかいて爆睡。

スポーツドリンクを買ってくるとか、氷枕を用意するとか、言わないとしてくれないものなのかなぁ。結局夜中に1人頑張って起きて氷や飲み物を用意して、ヒーヒー言いながらよく眠れずに一晩を過ごしました。

子供はその間も鼻水と咳がひどく、寝ている途中に苦しそうになると鼻を吸ってあげていたのですが、それも頼まないと無視。自分が寝ている間は心配して起きることなども一度もありませんでした。

そして今日。昨晩、「明日の朝も熱があったら仕事休むよ」と言っていたにもかかわらず、2〜3時間ほど遅れて起きてきて「俺は症状出てないから仕事行くね」と。私は朝7時の時点で37.5℃あったので、日中にまた38℃いくのは目に見えてましたが、「微熱程度だね」と言われ。その後出勤前に飲み物をいくつか買ってきてはくれましたが、ぐったりしていると「仕事休んで欲しい?」と聞かれました。そういう風に聞かれてしまうと「大丈夫」と言ってしまう私でした…

その日はちょうど片道2.5時間ほどのところに直行する仕事の予定だったのですが、「「もうどうしても無理!」ってなったら連絡して」と言われました。どうせ帰ってくるのに時間かかるから意味ないし、そもそもすでにもうどうしても無理なんだけど……状況を見てくれ……と思ってしまいました。

ワンオペで自分が体調を崩した時、旦那に仕事を休んで欲しいと思うことは甘えすぎでしょうか?伝えなくてもそうして欲しいと思うのは期待しすぎなのでしょうか??
みなさんどうされてますでしょうか?

コメント

はるまき

突然失礼します。
体調は大丈夫ですか??

期待しすぎても居ないし、甘えすぎでもないと思います。
女の大丈夫を信用するなは最近よくある話ですけどね💦
旦那さんが熱出た時は何度になったらお仕事を休むんでしょうか?
体調が悪いには変わりないし、育児も家事も母のお仕事ですが、母だけがやることではないと思います!
旦那さんが体調悪い時に何もしないのは喧嘩になると思いますが、1番手っ取り早いと思ってしまいます💦
ゲームと子供どちらが大切か最後に問い正し、詰めましょう。

• ままりん

ままりん

お気遣いありがとうございます。39℃台が続いていてキツイです😭😭

私が素直に休んでと言えばよかったんでしょうが、自発的に休んで欲しかったです…💦 38℃台とかなら休んだのかもしれません、基準は謎です。。

家事だけなら全然良いですが、子供の命がかかっている育児はどちらかが体調を崩したら仕事を休んででも代わるべきだと考えていました。価値観の違いなのか…

ゲームの件は怒りましたが、酒に酔っていてほとんど聞いてなかったし何も気にしてないと思います。

旦那はバカなのかなかなか風邪をひかないんですよ😂

• 8月16日
まま

男性は1から10まで説明しないとわからないんだと思ってます🥲
それくらいやってくれるだろうわかってくれるだろう思ってもすべて言わないとダメで嫌になりますよね🤦🏻‍♀️

わたしも息子も高熱が出たこともありましたが休んでほしいとは思いませんでした💦
社会人だし休んでもらうという選択肢がそもそもなかったです😅
ただ、もし何かあった時のために連絡だけは取れるようにしといてもらってました😊

• ままりん

ままりん

私も普段はそう思うようにしていますが、家族が体調を崩した時の対応までも言わないと分からないって…育ち方の違いなのかなぁとも思います😔

自分も子供も高熱でも頼らずに過ごしたの、すごいですね…!私は特別外せない理由がない限りは仕事より家庭を優先して欲しいと思ってしまうので、旦那さんへの理解があって素敵な奥様ですね。

• 8月16日