※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
その他の疑問

主人の辞令が出ました。千葉県市川市の事業所に4月から勤務になるそうで…

主人の辞令が出ました。
千葉県市川市の事業所に4月から勤務になるそうです。
会社からの家賃補助も年々引き下げられているので、これを機に引っ越ししようか、と話が出ています。

わたしの勤務先は台東区なので、市川市かその近辺がいいのかな、と思うのですが、いかんせん埼玉県民は千葉事情がわかりません(涙)
オススメの街はありますか?

わたしの重視ポイントとしては、
・マルエツ、サミット、オリンピック、西友などの大型スーパーがあること
・待機少なめ
・都心へのラッシュがキツくないこと
(※現在東上線ユーザーです)

「住んでいて便利」や「前に住んでいたけどよかった」など、なんでもいいので教えていただきたいなと思います♫

コメント

deleted user

市川市在住です♪

行徳に住んでいますが、西友、マルエツ、オリンピックあります。
そして安いスーパーですとワイズ、セレクションなどもありますよ。

東西線ですがラッシュはそれなりに……( .. )
便はかなり良いと思います☆

待機児童は全国で9位、千葉県で1位の519人です。

  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    早速ありがとうございます!

    行徳、スーパーが素晴らしいです!ワイズとセレクションは初耳ですが、お安いスーパーは大好物です〜♫

    待機児童、全国9位!
    思わず声が出てしまいました。
    今住んでいるところも、県内ワーストランキングに入っているのですが、たったの79人。

    通勤には申し分ない距離なのですが、保育園事情を考えると厳しいかもですね…。

    いろいろありがとうございました😊

    • 2月13日
蒼乃🐽

横からすみません!千葉県の田舎住みなので市川の情報があまりありませんが、同級生が市川に住んでいます。
2人目出産後、2人目の保育園を第15だか17希望まで出したしうです。そしたら通ったのは第11希望で上の子とは違う保育園。次の年に同じ保育園にかよえるようにわざと無認可に入れました(^ω^;);););)

  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    第11希望ですって⁉︎
    しかもきょうだいで違う園とか…なんという激戦区‼︎
    わたしの職場からも程よい距離にあるのが市川だったのですが、これはもう無理かもです(涙)

    貴重な情報、ありごとうございました😄

    • 2月13日
Mayu215

船橋市在住です(^ー^)
出身は千葉の田舎ですが市川、船橋間を転々と10年ほど住んでいます。

他の方が仰っているように市川市は待機児童が凄いです…

個人的に東葉高速線がおすすめです!
西船橋(船橋市)から東葉勝田台(八千代市)までの私鉄です。
私は北習志野と言う所に住んでいますが、駅の周りには西友が2件、車があれば激安スーパー、てらおやロピアもあります♪

また、東葉高速線は東西線に直通しているので通勤にも便利です!
ラッシュもまあ…区間にも寄りますが、耐えられる範囲かなと♪

東葉高速線沿いは電車賃は高いですが物価が安いので家賃等が安いので個人的には満足しています(^ー^)

  • Mayu215

    Mayu215

    あ!
    待機児童も0ではないですが絶望的なレベルではありません。

    • 2月13日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    東葉高速線!窓ガラスが割れるらしい東西線へ直通しているんですね!
    妊娠前は東上線と山手線でもみくちゃにされていたので、耐性はあります(笑)

    安いスーパー、魅力的です!!
    お家賃も抑えられるとハッピー天国です(←昭和)

    ありがとうございます😊

    • 2月13日
  • ちょこ

    ちょこ


    横からすみません。

    私は日大前ゆ住んでます♪̊̈♪̆̈
    てらおよく行きます!!
    卵88円とか安いですよね!!
    同じ方がいて思わずコメントしちゃいました*˙︶˙*

    • 2月14日
  • Mayu215

    Mayu215

    あら(*´꒳`*)
    うちは北習志野と日大前の間なのでご近所さんですね♪
    てらお安いですよねー‼‼
    私も良く行きます(^ー^)

    • 2月14日
  • ちょこ

    ちょこ


    4月に近場ですが
    習志野台に引っ越す予定です♪̊̈♪̆̈
    セブンの近くです✩

    てらおは本当に家計の味方ですよね!!
    でもついつい買いすぎてそうでもないのかも…笑
    ってかんじになりますけど😭😭

    • 2月14日
  • Mayu215

    Mayu215

    習志野台のセブン‼‼
    東警察署の所ですか?(。・ω・)?

    分かります!分かります!
    安くてつい余計なものまで買っちゃうんですよねー( ̄▽ ̄;)笑

    • 2月14日
  • ちょこ

    ちょこ


    カワチの隣?のセブンです✩

    てらおマジックに引っかかりますよね(笑)

    • 2月14日
  • Mayu215

    Mayu215

    カワチ★
    じゃあ坪井の方ですかね?(^ー^)
    いうちは旦那もてらおマジックの虜です(笑)

    • 2月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    坪井のほうです!
    でも住所は習志野台ですね✩

    うちの旦那もです(笑)
    てらおにいくと会計が8千円は必ずいきます(笑)

    • 2月15日
ぷにまな

市川駅周辺に元カレが住んでましたが家賃は高いし、スーパーも少なく、、、🚗があったので買い物や食事はできましたが(^_^;)
待機児童のこと考えると千葉県我孫子市がおすすめですよ😃
パートでも保育園入れられるみたいです!育休中の方もすんなり入れられたとおっしゃってましたし!一応待機児童0とうたってますね。
しかも四月からさらに保育園が二つできる予定で、お年寄りと子供には優しい町です😹ただ、都内までのアクセスは常磐線で品川まで直通で出れますが時間は40分くらいだと思います。

  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    我孫子!!職場の人も何人か通っています!
    待機児童ゼロってのが、最高にいいです♫
    土地勘がなくて我孫子の位置がわからなかったのですが、常磐線なんですね〜都内に出るには便利そうです!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
らぶ

東西線妙典駅と行徳駅が最寄りです!
安いスーパーは(行徳)セレクション、(妙典)業務スーパー、(妙典)岡田商店←野菜メインですね!
朝のラッシュはなかなか厳しいですが、妙典駅からは当駅始発が出ていますので、15〜20分並ぶの覚悟でいれば座って通勤出来ますよ⑅◡̈*

  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    わー!スーパー天国ですね♫
    野菜が高い時期は、個人商店の方が安かったりするので助かります!
    始発に並べば座れるのはポイント高いです〜!妊娠中は15分並んで各停始発に乗っていたので、こちらも耐性アリです。
    ありがとうございます😊

    • 2月14日