※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんの水腎症について、手術や完治について心配ですか?NICUの病院での対応についても知りたいです。

水腎症について。
現在25週で、お腹の子が水腎症と診断されました。
両方腫れていて、グレードはエコーで見る限り3が、あるいは4だと言われました。
産まれてから詳しく調べないと何故腫れてるのかの原因まではわからないこと、今後は羊水の量を注意して診ていくことになり、また来週受診します。

お子さんが水腎症と診断され、グレードが3、4だった方、妊娠中羊水が減ったりしませんでしたか?
産まれてから定期的に病院へお子さんを診てもらうと思いますが、完治するものなのでしょうか?
手術をした場合、傷跡は大きいですか?
大きな病院に転院になり、NICUもある所なので病院に任せたらいいとは思いますが、色々勉強しておきたいのと、今のうちから経験者の話が聞きたいです。

コメント

ゆり

妊娠中ではなく、生まれてから水腎症と分かったパターンなので、参考程度に。
グレードは2、原因は尿の逆流によるものでした。
まだ赤ちゃんなので、成長するにつれて改善することもあるから今のところは経過観察で、尿路感染症予防のため抗生物質の服薬をしています。
確実に1年、長くておむつが外れる頃まで服薬を続けると担当医に言われました😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

横からコメント失礼します🙇‍♀️
    息子が同じく水腎症で、尿路感染の予防内服をしています。
    バクタという薬を処方されているのですが、ゆりはんのお子様はどんな薬を処方されていますか?
    苦い薬なので飲ませ方にコツがあれば教えていただきたくて🥲

• 8月24日
  • ゆり

ゆり

うちはケフラール細粒という多少甘味のある薬です。
    お湯に溶かして哺乳瓶で抵抗なく飲みます。
    参考にならず、すみません🙇‍♂️

• 8月25日
はなえもん

同じく長男妊娠中にエコーで水腎症が分かりました。先天性両側水腎症で両側グレード4でした。私の場合は出産まで羊水の異常はなく普通分娩で出産し、その後NICUに入りました。二ヶ月に一回エコー、腎シンチ等の検査をし、一歳過ぎても改善傾向がないため手術をしました。昨年左腎、今年は右腎を手術しました。大変なこともあるけれど、普段は見た目も他の子と変わらない元気いっぱいな子です。水腎症は必要な時に必要なフォローをしていけば、他の子と変らない生活が送れます。まずは残りの妊娠生活、お大事にされてくださいね。応援しています!