※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳首から乳汁が出ている症状で、高プロラクチン血症の可能性があるか不安です。どの科を受診すれば良いか、放置すると不妊になる可能性があるか心配です。

高プロラクチン血症について。

妊娠していませんが(現在生理中)、乳首から乳汁が出ます。
色は透明、白、黄色味透明です。
乳汁が出ることには昨日気づきました。
乳首にゴミが溜まっていた笑 ので指で軽くコシコシしていたら乳汁が出てきました。

少し前、乳首が異常に痒いことがたまにありました。
その時は乳汁が出るかは確認していません。

ネットで調べると高プロラクチン血症という病気の可能性があると知り。
生理は不順な方ですが今までこなかった月はありません。

乳汁の相談は産婦人科?乳腺科?内分泌科?
のどこの科でしょうか…
また、この病気だった場合、放置したままだと不妊になりますか?
今のところ妊活予定はありませんが、いずれ3人目は欲しいなと思っています。
ご存知の方、教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

高プロでした🥲
私は乳汁は出てませんでしたが、生理不順とたまに1ヶ月生理が飛ぶ(来ない)ときがあり産婦人科に行っていろいろ検査したら高プロと診断されました。
その頃、そろそろ1人目の子供が欲しいなと思っていてその前に生理不順を治そうと思って病院に行ったのが発覚のキッカケでした。
高プロでも薬を飲んで数値が下がってちゃんと生理が来て排卵さえすれば妊娠できると言われたので薬の服用と病院での排卵チェックでタイミング法の妊活をしましたが結局なかなか授からず最終的に体外受精で妊娠しました😭
でも知り合いで高プロだったけど薬の服用+病院での排卵チェック+タイミング法でわりとすぐに授かった人もいます!

• ママリ

ママリ

私は生理不順は気にするほどないのですが、痒みと乳汁があります💦
    産婦人科に連絡してみたら、乳腺科に行くように言われました…
    お盆で休診のようなのでしばらく待ってみます🥲

• 8月14日
はじめてのママリ

高プロじゃないのですが、私の知り合いが同じ感じの症状で乳がん発覚しました。そして生理不順気味でした。
怖がらせてしまったらすみません…

婦人科 もしくは 乳腺外科がいいと思います!

• ママリ

ママリ

わぉ。乳がん…
    可能性ありますよね💦
    しこりはなく、生理不順もないのですが、相談してみます💦
    ありがとうございます🙏

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありますあります、その人も30代前半だったので年齢的にも油断?しがちな時期だと思います。

素人のセルフチェックでしこりがある時は結構進んでる場合もあるみたいなので、やはり子宮頸がんも乳がんも定期検診での早期発見が大事みたいです😭

知り合いは母乳が久しぶりに出たのよ〜みたいな感じで言ってて後日検査で乳がんだったので💦

• 8月14日