※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

ほぼ愚痴、お気持ちです。乱文でスミマセン。生後半年の娘、飲食店勤務…

ほぼ愚痴、お気持ちです。乱文でスミマセン。
生後半年の娘、飲食店勤務の旦那との3人暮らしです。

遡ること妊娠期間。
職場の異動によるストレスで体調が悪くなり始めたと同時に妊娠発覚。
食べづわりと職場のストレスでメンタルぐしゃぐしゃになりながら何とか安定期を迎えましたが良性突発性頭位めまい症を発症し、
立ち上がることすら出来ない日を乗り越え産休に入りました。

そんななか旦那の浮気を発見。
自宅付近にあるキャバクラ勤務の子でした。
旦那の飲食店という仕事上、朝帰りは日常茶飯事だったため仕事だった、友人との飲み会などと嘘をつき温泉旅行に行っていたり、
深夜に自宅から徒歩3分のコンビニで堂々とデート、
毎日電話(車通勤中)、LINE、旦那友人との食事会に連れて行くなど
恋は盲目と言いますか、隠す気が無いのかと思うくらいの行動。
最終的にXmas、年越しから初詣を
妊娠9ヶ月の嫁を置いて友達と過ごすと嘘をつき、
浮気相手とデートに行こうとしたため我慢できず怒り散らかし、二度と会わないという誓約書まで書かせました。
解決したとはいえ妊娠中のホルモンバランスずぶずぶの私はショックがかなり大きかった、恐らく過去1番傷ついた出来事でした。

その事件から間もなく、
コロナ禍で面会、立ち会い全て不可のおひとり様出産。
1ヶ月の里帰りを経て、やっと旦那との2人育児と思った矢先、関係ないと言わんばかりになにも変わらない旦那。
仕事のギリギリ(15時)まで起きず帰宅は深夜。
朝方まで飲みながらNetflixを見る変えようともしない生活リズム。
週1回以上の友人との飲み会(朝帰りトイレで嘔吐までセット)。
頻回授乳で何度も泣く子供と私には目もくれず、自分時間を楽しんでいらっしゃいます。
今思えばこの頃私は産後のガルガル期?と産後うつっぽい感じもあり旦那に頼らず全て自分でやろうとしていたことも旦那が育児参加してこない原因の1つだとは思っています。

こちらは毎日必死で
元々SOSを出すのが苦手な性格上そのまま来てしまったため、
6ヶ月を迎えた今でも娘が隣で泣いていようが
関係なく携帯漫画やNetflixを見ていたりします。
育児も自覚のない無知なので自分が食べてるアイスを舐めさせようとしたり、足を引っ張って持ち上げようとしたり、子供を家に置いてコンビニに行こうと言い出したり。
○○だからやめてと怒ると大丈夫と言ってやめてくれず、
注意して見るため疲れます。
そのため余計に旦那に任せることができなくなる悪循環に陥っています。

寝不足もありなんだか気持ちが疲れて落ち込んだ時、
妊婦放ったらかしで不倫して臨月でも関係なく飲み歩き
毎週だれとどこに行くかも言わず突然飲みに行き
暇だからとパチンコや漫画喫茶を満喫し、
働いてお金を稼いでいれば
嫁子供を思いやったり育児本読んだり調べたり、
日常的に協力しなくていいのか?
私は暇だからとふらっと行動するなんて叶わないのに
と悶々として泣けてきます。
悶々とした気持ちを伝えたことはありますが変化はありませんでした。

解決した不倫を引きずり、
旦那を理解せず文句を言う私が悪いのでしょうか?
周りの協力して育児をしている友人夫婦などを見ると辛いです。

コメント

ぷにか

一緒にいない方が楽そうなので要らないです🥲

• ママ

ママ

パッと割り切れたらいいんですが・・・🥲

• 8月14日
  • ぷにか

ぷにか

変えるのは本当に難しいと思いますがしっかり思ってる事全部話すか割り切る理由は十分にあるので離婚するかでないと、主さんがただただ辛いだけだと思います。
    私の母は我慢しすぎてうつ病とパニック障害になりました。
    離婚して10年経っても治ってません。手遅れになる前に行動された方が主さんと娘様のためだと思います。

• 8月14日
  • ママ

ママ

本当にその通りだと思います。
    ただ、話し合うにしても現在働いていない負い目のある自分が、働いている人に自分本位の不満をぶつけていいものなのかと思ってしまう部分もあります。。

• 8月14日
  • ぷにか

ぷにか

働いてないのも旦那様との子供がいらっしゃるからであって、負い目を感じる理由なんて無いですよ!!
    夫婦は平等じゃないとおかしいです。
    私も今ほぼ働いてませんが不満ぶつけまくってますよ🥹
    お前の子供をこっちは命かけて産むんだよって感じです。

• 8月14日
ポムポム

離婚して、手当てもらいながらシングルで育てた方が幸せな事もあります。
多分旦那さんはこの先も変わらない気がします。
出来れば不倫相手からも慰謝料取りたいですが、そこは解決してるなら、
あとは夫婦問題になりますので、離婚を視野に入れてもいいのではないでしょうか、、、

• ママ

ママ

不倫相手から慰謝料はしっかり取りました。請求するのにコソコソ動いたので文句言われましたが。
    旦那が嫌いな訳ではないので離婚したいと踏み切れないのが現状です、、。

• 8月14日
ママリ

思ったことを書きますが…
父親としての自覚がないとしても、1人目育児の大変さって普通は分かりませんか?
失礼ですが、旦那様は子供さんの事可愛いと思ってるんですか?
コンビニ行こう等々、全く意味が分からないです。
今後話し合っても変わらなければ、私ならきっぱり別れます💧

助けてほしいって言えない性格でここまできてしまったとの事ですが、2人の子供なんだからこのまま家族でいる以上は、現状に不満があるのならきちんと話をしなければ駄目ですよ。

育児も1人で担って、夫に対する不満も飲み込んでっていう状況は精神的に良くないですし、イライラして子供にも影響が出ちゃいませんか?
養育環境としても良くなさそうです。

実家には頼れますか?
1人で頑張りすぎてますよ😢
大変な時は誰かに頼ってください。

金銭的なこともあるでしょうからなかなか踏み込めないかもですが、話し合ってそれでもダメなら別れた方がいいと思いますよ😔

• ママ

ママ

彼なりに子供は可愛いみたいです。

やはり話しをするべきですよね。。今のところ日頃は諦めて居ないものとして子供と過ごしているので子供の前ではイライラせず過ごせています。いつまでもつかわかりませんが。

実家にはあまり頼れません🥲
    こんな情けない話し両親にしたくない気持ちもありここで相談させてもらいました、、。
    旦那と1度しっかり話そうと思います。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

私だったら、夫にめちゃくちゃ言ってしまいそうです💧
    この状況でも文句言わずに飲み込めるなんて、すごいと思いますよ😣
    子供が動き出すと大変さが増してくるかと思いますが、どうかお身体には気をつけて!
    良い方向に向かうことを祈ってます🙏

• 8月14日
まる子

ちゃんと稼いでくるなら、自分が働けるようになるまでキープするけど、その間に色々準備して、娘の価値観が育つ前に離婚かなーと思います。
娘1人で、まだ若いなら、正直再婚の可能性が高いかなーと思う。でも、万が一2人目とか出来た後だと、再婚するのが娘1人より、大変そう。

ママリ

不倫の再構築はシタ側が一生償うという気持ちがない限り本当の意味で解決はしないと思います。

質問者さんは大変頑張ってますね。偉いです。

他の回答者さんがおっしゃってる通り、別れるという選択肢を選ぶのも一つの手だと思います。一緒にいる時のメリットとデメリットをよく考えてみてください。

娘さんと質問者さんが楽しい毎日を過ごせますように。