※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

母との関係で悩んでいます。妊娠中に赤ちゃんの異常が指摘され、心配してくれる母に精神的に疲れてしまいます。母の言動に不安を感じ、落ち込んでいます。どうしたらいいかわからず、吐き出したい気持ちです。

母との関係(吐き出しです)

些細なことで実母に腹を立てることが増えてしまいました。
現在妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんの脳に異常があるかもしれないということで先日検査入院をしました。
結果は今週末に出ます。

5ヶ月頃から異常の可能性は指摘されていましたが、心配させたくもなかったので親には言わないようにしていました。しかし検査入院をするために保証人が必要なため、先日初めて実母に話しました。

その日から心配の連絡をたくさんしてくれるのですが、その頻度が多すぎて正直こちらとしては精神的に疲れてしまいます。(1日に何回も。私が返信をしないでいると追いLINEがくる感じです)

夫が泊まりの仕事なので1人になる時間があるのですが、
そういう時に気持ち的にしんどくなるので今日実母に電話をしました。
私はただちょっとした会話をしたかっただけ(住んでる近くに友達がいないから人ととりあえず話したかった)なのですが、開口1番に「検査はどうだった?結果はいつ何時に出る?」など聞かれて、やっぱり心配かけてるんだろうなと思っていました。そのまま「赤ちゃん異常あっても可愛いじゃん!」と軽々しく明るいトーンで言われたことに私が一方的に腹を立ててしまいました。
初めての出産育児でただでさえ不安な気持ちでいっぱいの中、我が子に異常があるかもしれないと言われてからたくさん泣いて、思い描いていた妊娠生活とは全く違う日々を過ごしています。たしかに異常があっても可愛い我が子なのかもしれませんが、受け入れるのには時間がかかると思うし、今は何より異常がないことを願う日々…なのに異常がある前提で毎回連絡や会話をしてくるので毎回そんな実母にあたってしまうし(そんな自分も嫌だし)、最終的には落ち込んでしまい涙が止まらないです。

心配してくれるのはありがたいのですが、実母と接するとしんどくなってしまう現実です。妊娠中に他のことで「あんたは神経質だよね」と言われたこともショックで、私からしたら実母が無神経な行動や発言が多いんだと思っていて…
産後夫が泊まりの日は実母を頼ろうと思っていたのですが、お願いしてもまたこういうことの繰り返しなのかなと不安になってきました。どうしたらいいかわからず涙が止まりません。ただの吐き出しですが、なにか思ったことなどあれば回答もらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、今のこの気持ちをLINEで伝えたうえで
「精神的に不安定になっていて、こんな状態だと母体が心配なので、しばらくそっとしておいてほしいです。心配かけているのは分かってるけど、ごめんなさい。何かあれば必ず連絡します」
と伝えます。

hana 🪷

異常がある前提での連絡は、るんさんにとってはかなり無神経に感じますよね。
ただきっとお母さんは
るんさんを元気付けたいのかなと思いました。
思い描いていた妊娠生活と全く違うこと、お腹の赤ちゃんのことで悩んでいること
きっとお母さんも 悩んでいるるんさんを見て本当は悩んでいるんではないかなと思います。
悩んでいる我が子を見て
心の底からヘラヘラできる母親なんていないんじゃないかなと。
軽々しく明るいトーンだったのも自分がるんさんの立場なら腹が立つかもしれません。
でもお母さんも一緒に沈まないように、せめて自分は明るくと思ってだったのかな?と読んでいて感じました。

わたしも、妊娠中から出産前、産後しばらく母が鬱陶しいと思うことが多々ありました。
月に1回くらいはラインや電話で何かしら言い合いしてたと思います。(笑)

ただ自分に子供が産まれて
あぁ、こんなにも愛おしのかと思ったら鬱陶しくもなりたくなるなぁと思いました。
それからは母から言われること、されること、来る連絡全てが母なりの全力の愛情なんだと思うようになりました。

るんさんのお母さんもきっと、全力の愛情なんだと思います。

ともも

産まれるまではストレスとか不安になりたくないからって連絡断つかもです💦
私自身、妊娠中は長期入院で20週くらいからずっといつ産まれてもおかしくない状況で🚼
2週連続で義両親がお見舞来てくれたときは嬉しさよりもしんどくて
産まれるまで来ないでもらいました🥲