※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわまま
産婦人科・小児科

院内助産の体験談を聞きたいです。院内助産は長時間助産師がサポートしてくれるが、セミオープンシステムが使えず、日赤に検診に行かなければならないことがネックです。

さいたま赤十字病院の院内助産で分娩された方にお聞きしたいです。
院内助産にしてよかったですか?

日赤での分娩自体はもう決めていて、院内助産にするか通常にするか悩んでいます。
院内助産は通常より助産師さんが長く傍にいてくれるとのことで、まだ家族立ち会い禁止なので、心強いなぁと思っています。
ただ院内助産はセミオープンシステムが使えないようで毎回日赤に検診を受けにこなければいけません。
セミオープンだったら土曜日に受けられるのに、日赤だと平日に休みを取らなければいけないのがネックだなぁと思っています。

体験談ありましたらお聞かせ下さい。

コメント

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

コロナ禍で2回(普通分娩と帝王切開)さいたま赤十字で分娩しています。院内助産ではありませんでしたが、普通分娩時もほどよく(陣痛くるタイミングで腰を温めてくれたりさすってくれたり)助産師さん立ち会って下さり、おしゃべりしながらリラックスして出産できました!帝王切開も麻酔科の先生が話しかけてくれたり、手術中も助産師さんが手を握ってくれてたりしました。バースプランでなるべく助産師さんに立ち会ってほしいと希望を書くのもよいかなと思います✨
私は2回ともセミオープンシステム使っていました🙋‍♀️日赤はたしかに結構待つイメージありますね🧐1人目は都内の総合病院で、めちゃくちゃ待たされたことあったので、セミオープンにしました。セミオープンおすすめです!

• ふわまま

ふわまま

コメントありがとうございます!
    院内助産じゃなくても助産師さんは結構居てくれるのですね✨
    日赤はあまりエコーをしないと初診の時もネット上の口コミでも言われていて、だったらセミオープンのがいいなぁという気持ちもあって🤔

ちなみにエコーは毎回するけどちょっと見るだけって感じでしたか?
    それとも見ない検診の日もあったりしましたか?

• 8月14日

出産までの間に4〜5回日赤で検診したと思いますが、ハイリスク妊婦でないのもあり?エコーは2〜3回だったと思います。エコー写真も1〜2回くらいしかもらえなかったような😅
私は浦和区のゆりレディースクリニックに行っていましたが、エコー写真と動画がデータで貰えて感動しました🤣✨

• ふわまま

ふわまま

やっぱり毎回はしてくれないんですね💦
    私もセミオープン先はゆりレディースクリニックです!
    動画でも貰えるんですね✨
    お話を聞いて、院内助産じゃなくてもいいし、それよりセミオープンを優先したいなと思いました😊
    ありがとうございました!

• 8月14日
  • よく奢ってくれる綺麗なお母さん

日赤の初期の検診で助産師さんとの面談があるので、院内助産について聞いてみて下さい!時間帯や混雑状況によっては助産師さん不在時間が多くなるかもしれないです🌀
    赤ちゃん楽しみですね。元気な赤ちゃんを産んで下さい☺️✨

• 8月14日