※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
家族・旦那

結婚前からモラハラ気質で(自分より稼ぎのない人間を見下すような態度…

結婚前からモラハラ気質で(自分より稼ぎのない人間を見下すような態度)喧嘩で口論が激しくなると終いには暴力を振るってくることがしばしばありました。
結婚し子供が生まれてからも2-3度子供の前で押されて物にぶつかり打撲、顔を叩かれる、蹴るなどがあり子供の前だし、泣いているからやめてといっても理性が飛んでいるのでききません。
終わったあとに暴力は無条件に悪かったとは言ってくるのですが、だんだんとそこまでさせるお前が悪いと言うようになってきました。
今まではぐっとこらえていましたが、さすがに子供が色々わかるようになってきたことと、子供を抱いたまま(取り上げようとしても連れて行かれたくないのか離しません)暴力を振るうので子供にも被害が出ていることに怒りと恐怖があり、離婚を考えています。
似たような境遇の方、どのような手順で離婚準備をされているのか教えていただきたいです。
子供を連れてしばらく実家に帰るのは裁判で不利になったりすることはあるのでしょうか?

コメント

タタい

私も、詳しくはわかりませんが、、、
子供を連れて実家に帰ることは、不利にはなりません!
モラハラ気質の人は、今後の話を2人でしたがります!ですが、話し合うのなら親など交えて第三者も入れて話すことをお勧めします!(モラハラは、自分の意見を正当化したいがために他人には聞かれたくない。)
そして、旦那さんと話したくもない、と思うのであればまずは調停ですね!
お金に余裕があれば、弁護士雇えばいのりさんが何もすることはないと思います!お任せして離婚できると思います!
余裕なければ、家庭裁判所で自分で手続きしなければいけないです!
まずは、実家に帰って近くの市役所の方に相談するのが1番良いかと思います🙆
子供守れるのはママですよね☺️頑張ってください!!
私も子供を連れて実家に帰り、調停で離婚しました🤩
体力、時間、精神、、全て持ってかれます!
でも離婚したらスッキリ!ノンストレスです🥺
のびのーび育児できて、仕事して、、頑張れてます🥰!
あとは、子供が小さいうちはどんなに親権を争ってもママが親権をもつことになります!そこは安心して大丈夫だと思います🥳🙆‍♀️

• いのり

いのり

まさに気になっていたことを詳しく教えていただいてありがとうございます(;_;
    そしてしっかり自立されていらして、すごいです🥺

毎回喧嘩の後に話そう、と言われるのですが基本的には洗脳?のような形で終わるので毎回私がだんまりか、話し合いを避けてしまって結局何も解決されずに今に至ります。。
    おっしゃるとおり話し合いで協議離婚は無理だなと思っているのと、あんまり長引かせてドロドロ?したくないので弁護士さん雇って、が理想ですが金銭的な負担は大きそうですよね。貯蓄はそこそこある方かなとは思うのですが今は育休中で収入がないので。。
    弁護士さんはどのように探されましたか?
    とりあえず、市役所の相談窓口に電話してみようと思います。
    今まさにの状況で話を聞いてもらえる人もいなかったのでとても心強く、気持ちが少し前向きになれました。ありがとうございます🥺🥺

• 8月11日
  • タタい

タタい

私も、なんでこうなったか、など話し合いをするけど結局私が悪いとなって、謝ざるを得なくなり謝って、、を繰り返しでした😅
    私の話なんて聞く耳を持たれませんでした笑笑

私はとりあえず離婚したいけど話し合いたくない、、という感じだったので自分で調停起こしました😓
    養育費も決まり文句かのように決まりましたが一回も貰ってませんが、、一生会わせるつもりもないので電話も変えました🤙🏻笑
    市役所からも弁護士さん紹介されたり、、あると思いますよ!!
    とりあえず、頑張ってください!!
    その先では幸せになりましょうね😆❤️

• 8月12日
  • いのり

いのり

お返事ありがとうございます🥺
    毎度話し合いにならないのに、話し合うのも嫌になってきますよね。
    わかります。

調停起こして養育費の支払いが決まっても、貰えないことがあるんですか?払わない場合は給与口座が引かれるとか、何か対策があるものだと思っていました。。
    それでもお一人でお仕事も子育てもしっかりされていてすごいです🥺
    市役所でも弁護士さん紹介してもらえるんですね、とりあえずお盆休み明けたら一度相談に行ってみます。
    色々教えていただき、また力強い言葉もいただきありがとうございました!
    頑張ります!!

• 8月13日