※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の赤ちゃんが食事に関する相談です。体重が増えにくく、おやつも足りないと感じています。食事量を増やすべきか、補食が必要かどうか相談しています。

赤ちゃんのおやつについて教えてください!
完母+離乳食3回を始めて2週目の生後9ヶ月です👶🏻
3ヶ月の時に寝返りし、その後もずり這いやハイハイ、今では気づいたらつかまり立ちばかりして活発な男の子です🧢
5〜6ヶ月健診以降、体重の伸びが悪く…離乳食の一回量は、お粥120g、野菜1種+果物1種=30g、ヨーグルト60gでよく食べる方で毎回完食です💦
そのほか、足りなくてぐずるおやつでバナナ1/3本や蒸しパンも食べています。身長は平均内ですが、体重7キロで小さめです😥
周りからは消費カロリーが大きい分、もっと食べさせないと!と言われます…
今の時期体重が増えにくいのは仕方のないことなのか、今後もっとごはんを増やしていいのか、また体重増加のためのおすすめの補食などがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

saki

運動量がその子その子に寄って異なるってのもあるので
一概には言えないですが、私は病院で指導された時に、
肉や魚、卵なども早めにあげて行った方がいいと言われていました。
野菜だけだとなかなか体重も増えないのもあるからと言われたので。

うちは、それで食べさせていても体重があまり増えませんでしたが、今は徐々に平均くらいになりました。

おやつをあげるのもありかもしれないですね。
ただし、菓子ではなくて、おにぎり、ヨーグルト、果物、ホットケーキとかパンとかがいいよって病院で教わりました。

• あー

あー

確かにお肉やお魚、卵は量で見ると少ないので積極的にあげていこうと思います💦
    おやつも参考になります!ありがとうございます😭

• 8月11日
  • saki

saki

野菜と同じくらいの量であげてもいいと思います😃肉魚卵類は多すぎても良くないって聞いたことがあるので
    私は野菜量と同じにしてました。少しでも参考になれば嬉しいです。子育て大変ですがお互い頑張りましょう♪

• 8月12日