※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、手づかみ食べについて相談です。野菜やスープを食べず、ポタージュ状にして与えています。3回食に移行し、蒸し野菜やお米、パン、バナナをどうあげればいいか悩んでいます。手づかみ食べの注意もあります。

生後9ヶ月、手づかみ食べについてです。
離乳食の食べがあまり良くありません😭
YouTubeで見た野菜をみじん切りにしたミネストローネや豆乳スープなどが一口食べたら嫌がってしまいます。
なので今はさつまいもやじゃがいもと一緒にブレンダーにかけてポタージュみたいにして潰してあげてます。
おかゆも粒はありますが白湯で伸ばしてあげてます。

今は2回食なんですがそろそろ3回食にして手づかみ食べも一緒に始めようかなって思ってます。
ですがみじん切りで嫌がるのに食べてくれるのか不安です。
そこでどのような形にして蒸し野菜、お米、パン、バナナなどをあげたらいいのでしょうか?

ハイハインや、アンパンマンの9ヶ月から食べれるクッキーなどは手づかみで上手に食べれます!
でもお菓子は唾液で溶けるやつなので手づかみ食べを始めて、喉に詰まらせないかも心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大きい方が食べることもありますよー!
握りやすい形にしたらいいと思います
スティック状とか!
間違えて飲み込んじゃったら自分でえずいて吐いてました!
詰まらせた時にすぐ対処できるよう吐き出させ方は確認しておいた方が良いです😌
えずくのも練習なので大丈夫って助産師さんに言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    パンとかもそのままスティック状にしてあげて大丈夫なんですか??ミルクとかに浸さなくてもいけますか??🥺
    お米をおにぎりにするのは早いですか?
    詰まらせた時にテンパらないようにしときます!!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンもスティック状にしてました!そのままです!
    おにぎり良いと思いますよー!下の方がおにぎりおやきとおっしゃってますが、かかっていた病院の看護師さんは焼かない方がいいと言ったました!焼くと手についたりボロボロになったりはないですが、その分周りの焼けたところが固まって?くっついて?いて口の中でボロボロにならず、大きいまま飲み込んで詰まる可能性があるかもとのことでした!なので、ぐちゃぐちゃになっちゃいますが、握ってそのまま出してました!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方、おにぎりは焼いてないですね💦すいません💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解です!ありがとうございます!
    やっぱり固まっちゃうんですね、、🥲
    ジャガイモなどを潰して平べったく固めたやつあげようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月11日
もふもふ。

手づかみ食べの練習は
食パンを一口大に切ったもの
一口大の小さいおにぎり
おやきでしてます!

バナナは一口大にしてフォークに刺してあげたら自分で口に運ぶようになりました!

野菜やしらすや豆腐などはかぼちゃやじゃがいも、さつまいもと混ぜておやきにしたらパクパク食べてくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやきって作ったことも食べたこともなくて、、
    伝わりにくいかもしれないんですけど、おやきの焼いた部分(両面)固くなったりしないんですかね、、?
    全然わかってなくてすいません🙏

• 8月11日
  • もふもふ。

もふもふ。

焼きたては混ぜた物によっては表面が少し固いかもですが、冷まして時間経つと私は気にならないです!
    中は固くないですしね😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!ありがとうございます🥺
    野菜とタンパク質類混ぜておやきにしてみたいと思います!
    あと、バナナをフォークに刺してあげるってフォークを握ってくれるんですか?!

• 8月11日
  • もふもふ。

もふもふ。

私も自分のご飯食べながら食べさせてると、バナナ好きすぎてフォークを取ろうとする事が何度かあったので、バナナ刺して取りやすいとこに置いてみたらフォーク掴んで口に運んでました😂笑
    なので、今はドードルのフォークに刺して置いてあげるようにしてます😊
    バナナ愛ですね😆笑

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごいです😍😍笑
    私の子供もバナナ大好きでご飯どんだけ嫌でもバナナは食べるんで一回やらせてみようと思います!
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 8月11日