※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達に関する悩みで、栄養士や療育士からのアドバイスに不満を感じています。周囲に相談できず、ストレスを感じています。同じような状況の他のママさんの対応を知りたいです。

発達ゆっくりのママさん、そうでないママさん、周りに子どものこと言われて悔しい思いした時、どうされてますか?

偏食がひどくて市の栄養士相談で相談したら、ベテラン栄養士さんに、食べさせ方が悪い、この子の気持ちわかってないなどなど言われ、いただいたアドバイスは全部的外れとしばらく経ってわかりました。
運動面の遅れを病院で指摘され、リハビリ療育を探してと言われ、自分で探した病院の個別リハビリの先生には20分くらいみて、できてるからこの子にリハビリいらない、なんできたの?低緊張は治らないから将来的に運動神経良くない子になるくらいだからママ気にしないでしょー?
え?スポーツマンにしたいの?そうじゃないなら良いじゃん!大丈夫大丈夫!と言われ、めちゃくちゃショックで、腹立ちました。ベテラン療法士さんで自信ある方なんで、励ましてくれたんでしょうけど。。。

受け入れなきゃいけない現実もありますが、むしゃくしゃして、とりあえず自分のご褒美にスナック菓子買って帰りましたが、むかむかしてます。
実際しないけど、クレーム入れたい、他のスタッフさんに言いたい、あのとき言い返せばよかった、とかぐるぐるしてます。
子どもの前で涙とまらなくても、子どもは気にせずテレビ見てて、良いんだかなんなんだかなぁという感じです。
夫に言うとブチギレて面倒くさいので言えず、親は聞いてくれるタイプではありません。ママ友にも言えず。
スナック菓子じゃ癒やされず、他に同じようなママさんいたらどうしてるのかなぁと知りたくなりました。

コメント

あんころもち

構わずクレームいれます!
なんですか、その人!!!

おかしいです!!!!

私も苛立った時に
すぐその場で言い返せないぐらいの怒りが込み上げて
帰ってから頭の中でブツブツ罵倒してるタイプなのでわかります🤬🤬🤬🤬
この文読んでるだけで腹立ちます!!!!

• はるこ🔰

はるこ🔰

ありがとうございます😭
    私も帰宅しながら考えて帰ってないしんぶつぶつ言ってます😡
    腹立つ自分が覚悟足りてなかったのかなーとかもんもんとしてました💦
    栄養士さんは市の職員リハビリは公立なんでクレーム入れても影響なさそうですが、言いたいです😔
    別に謝罪求めるわけじゃないですが、療法士の先生には療育する場所なのに、こんな感じなんだとびっくりしました💦

• 8月11日
チックタック

ありますよー🥺
療育センターの小児科くそじじいに
「愛嬌いいしよく笑う、人見知りもない!この子に障害はない、経験不足なだけだからもっと経験させてあげて」
と言われました
ハゲさしたろうかと思いました🤣
ちなみに当時IQ50でした
未だ認めてくれてないのでその地域じゃない療育センターに通うために引っ越しました🥺

息子は軽度知的障害の自閉症
極軽度のADHD
わたしは知的なしの重めの自閉症でADHDも酷いです
偏食、感覚過敏、聴覚過敏、癇癪、多動
とんでもなく酷かったですし
今でも症状あります
中でも偏食は未だに色々言われたりしますね
虫を食べろと言われてるのと同じなんですけどね…
これは親が悪いことはないし
子供も悪くない
子供だってなんでダメかわかってないし
毎日虫食べさせられてるのと同じ
そう考えると、大人の皆さん食事は苦痛だし何が楽しいかわからないですよね…
だから本当に無理に食べさせなくていい
大人になって食べたくなったら本当に食べますよ
わたしは、肉、魚介、野菜、きのこ類全てダメでした
食事嫌いだったし楽しくない
無理やり食べさせられて癇癪起こして苦痛でした
痩せてました。
でも大人になってなんで食べれないのかなってことに疑問を持ったおかげで
興味が湧いたんです
自閉症は興味が湧くと凄いんです
調理法や見た目や形、色々変えた結果食べられるものが増えて
何が食べれて、何がダメか分かるようになると
食事が好きになりました
いまではお腹タポタポです🤣
興味が沸けばいつか食べるし
食べなくても死なないから
大丈夫です
でも甘えさせてばかりも良くないので
時々餌でつって頑張ってもらいましょ
それができる年齢になればちゃんと釣られます
小さいうちは本当にただ、生かすことだけを考えて
同じものでも食べさせておけばいいです
偏食もちは大変ですよね😂
うちはオムツに指入れてうんこ食べるほど偏食がなくて
むしろ雑食すぎて怖かったが
私からこんな子が生まれるのかと驚き
偏食が無いだけでこんなにも楽なのかとヒシヒシと感じてます
わたしは納豆ご飯しか食べれなかった…🙄
自分の幼い頃の記憶があるから余計にどちらの気持ちもわかります

やつらなんもわかっちゃいないですよ
特に栄養士なんてなれる奴らは偏食とは無縁ですよきっと🥺

虫どう炒めたらあなた食べます?栄養豊富ですよ😌
ってはるこさんのモヤモヤの代わりに言ってやりたいです!笑

• チックタック

チックタック

ただ栄養について考える気持ちはわかります
    うちは大きく生まれて大食いなのに
    身長体重がもうすぐで低身長
    2.3歳くらいの子と近いくらいで
    本当に悩んだので気持ちわかります
    少しでも栄養とってほしいですよね🥲子供のためを思うからこそ…余計に
    男の子だし大きく育って欲しいから余計に…

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😭💦

うちの子も発育発達ゆっくりです。うちはまだ発覚したばかりなのでそういった嫌な経験はないですが、想像しただけで悲しくなりました🥲

私もきっとその場では頭回らず言い返せず、後で腹が立ってくるタイプなので笑、同じように子どもの前で涙止まらなくなりそうです。

はるこさんは、偏食がひどいから市の栄養士さんに相談したり、リハビリ療育を探したり、とても行動力があるし、お子さんのためにご自身ができることを精一杯されていると思います!本当素敵なお母さんです!!それなのにそんな風に言われて悔しいですよね😭

他の方へのコメント見ましたが、栄養士さんは市の方なら、市にクレームいれちゃいましょう!どうせもう関わることない方なんですし!😭

励ましの言葉も何も言えず申し訳ないですが、元気出してくださいね。はるこさん本当もう精一杯がんばられていますよ☺️👏
嫌なことを吐き出す場がないのなら、ママリでまた愚痴投稿しちゃいましょう!笑

• はるこ🔰

はるこ🔰

ありがとうございます😭
    悲しくなりますよね…。良いことばかり言われることないとは理解してますが……
    私もショックで泣かないよう平気な顔するのでいっぱいで後でめちゃくちゃ腹立ちます笑
    こんな褒めていただいて嬉し過ぎます😭なにかできることはと必死に行動しても空回りしたり、心配性ひどすぎてだめよと言われたりです😂

良いですかね💦後日アンケートがきてるんで、それに書いてみます!
    申し訳ないなんて💦とても励ましていただきました😌ありがとうございます💕

• 8月11日
はるこ🔰

コメントありがとうございます!
それはくそじじいですね😡
ハゲさしたろうかって最高です😁
療育センターなのにそんな先生いるのか…って思っちゃいました💦
私は最初子育てひろばに来てた小児科の先生に目も合うから大丈夫!って言われました🙄
すごいです✨お引越しされたんですね!地域差ってあるんですね💦💦どこの地域が理解あるかもわかってないのでまだまだです😔
うちの子も偏食、全体的に過敏と言われてます。
食べなくても並べて!
食事の楽しさ教えてあげて!知ったら食べるから!
お母さんが美味しそうに演じて!と言われるのですが、さかなさんご自身がされたら嬉しい、効果あると思われますか?😣
白米麺がかろうじて少し食べられるのですが、他にも増やさなきゃと思いつつ、食べないもんは仕方ないと最近諦めてます。疲れました。
本当に偏食って理解されませんよね。何回説明しても、親にはお母さんの愛情あれば大丈夫!あんたが甘やかすからだめなのよ、とんちかんアドバイス言われます😢
虫出されたら私だって嫌ですし、時々ハンバーグかじりますが、どうしてもごっくんができないのか吐き出します。嚥下に問題あるのかなーとかも思います。
療育の先生は小学生で食べれない子見たことないから大丈夫!って言われるんですが、本当かよ…と、疑ってます😥

なんで食べれないのかなって興味がわいたんですね✨食事が好きって思えるようになられたんですね☺️
うちの子は赤ちゃんせんべい、ボーロとご飯や麺などごっくんが楽なものなら食べれると気づきました。
色、温度、食感などどれなら大丈夫なのか早く知りたいです😭
雑食も大変ですよね💦目を離せませんよね💦
偏食の気持ち私はわからないので教えていただけて良かったです✨

本当に言ってやりたいです😂

チックタック

周りがどれだけ美味しそうに食べたところでわたしは
うえー…と思ってました!
全て虫と思って自分に置き換えたらわかりやすいですよ!
虫をどれだけ美味しく食べて見せたところで、え!美味しそう!にはならないですよね🙄
確かに、食の楽しさや美味しさを知ると爆発的に食べれるようになる可能性はありますね。私がそうなので
ただ、それは全て他人発信ではなく自分発信であることが前提で
周りのどんな人が食べさせようと試みたところで本人の意思がミジンコもなければ意味が無いのです
少しもひびきません
わたしは海鮮丼たべるばーちゃんに「あんたはこれが食べられないの可哀想wほんと可哀想w」
って言われてましたが
大人になるまでマジで何言ってんだ?食べれなくて全然いいんだけど。。
と思ってました
食の楽しさを知ってから、わたしは寿司を皆みたいに美味しく食べられないのが悲しくなったし今でも食べれないから
食べられるの羨ましいなーと思ってみてます

もちろん、親として色々試すことは大切だし
ゲーム感覚でこれはどうだ!
いけた!よし食べれる食べ物としてメモ!
ダメか!じゃあ残そう、これも食べれないところにメモ!
って感じで行くといいです
親も子供が何が食べれて食べれないのか分かりませんし…
[ピーマン 調理法○○→×]
などで食材別や
料理別でかいていくのもいいですよ
わたしは肉は食べれるものと食べれないものがあるのは何となくわかってましたが部位や調理法でかなりかわりました
ハンバーグ食べれる、照り焼きチキン食べれない、唐揚げは皮なしもも肉しっかりカラッと焼いてなら食べれる、皮あると絶対はぐ。とかありました
そういうのを子供が大きくなって理解できたら教えてあげて
この部位ならあなたは食べれる
って教えてあげないと
肉全部が怖くなるんです
何がダメか分からないし覚えられないから=お肉がダメなんだ
と思い込んでしまうんです

ハンバーグダメでも、形崩してそぼろにしてしまえばいけるとか
あります

あ、ちなみに
うちの息子1歳11ヶ月までは離乳食でした!
噛んだり飲んだりするのが下手なのか…逆に丸呑みしてしまって危なかったりしてました
なので2歳ならまだ少し下手でもおかしくないなと思います

小学生のころ余裕で偏食酷かったので療育の先生がそれ言ってたらマジで任せたくないレベルです。。

最悪、混ぜご飯にしてしまうとか
おじやにするとか
飲み込みやすいレシピと味変を加えていくのもありですね
わたしが療育の先生なら
偏食の子がいたら
探究心が湧きます🤣
なんかもうゲーム感覚でなにがいけるのか突き止めたくなります(笑)

• はるこ🔰

はるこ🔰

ありがとうございます!!
    すべて虫に、、。確かに他人が虫美味しそうに食べてても興味もわかないです😵
    他人発信じゃなく自分発信…めちゃわかりやすいです。私や療育先で促せたらと思ってましたが、疲れちゃって最近出来合いのものばかりです。。混ぜご飯嫌なのにすき家のそぼろ丼だけは食べるし、なんなんだよと思います。
    おばあさん、なかなか言いますね😅私はただの好みで寿司がそんなに好きじゃないのですが、みんな美味しそうだし、楽しそうで良いなーって思います。
    こんなに詳しく教えていただいて、目から鱗が落ちる感じです!
    同じ肉でも部位によるんですね。
    怖いって感覚なんですね。それは食事楽しくないし、全部嫌になりますね。
    外食で食べれたものをよし!と思い自宅で作ってみて、口にすら入れてくれない時、本当落胆してしまって、私が料理下手でまずいのもあるだろうし、色々試すのもお休みしてましたが、また期待せずゲーム感覚で試してみようかな、と思いました。

息子さんは柔らかい方が食べやすかったんですね。うちの息子は離乳食ならではのべちゃくちゃどろどろが嫌いみたいで、ご飯、小さく刻んだ麺を丸呑みしてます。。。2歳なら麺そんな刻まなくてもいけるよ!とママ友に言われ、麺を中くらいの長さにしたらつまって嘔吐しました…

そうですよね。腑に落ちました。
    療育の先生に偏食で食べれない、イヤイヤする時期があったからこそ、幼稚園や小学生になると食べれるようになるんですよー✨だから今食べれない気持ち尊重してあげたら大丈夫✨って言われました💦
    だから、療育先では、白米少しでも食べたらオッケー。白米か卵焼きしか食べない子ばっかりだし、それでオッケー、保育園や幼稚園、小学校行ったら集団の力で食べるからっていう方針です。。
    味変も試してみます!その探究心素晴らしいです!

• 8月12日
  • チックタック

チックタック

ぶっちゃけ大人になっても興味がわかないとか
    食べられない
    って人がざらで
    わたしは性格がたまたま自閉症と上手くマッチしただけなんですよね…
    だから絶対ではないし
    今後も一生死ぬまで口に入れないかもしれないけど
    親としても徐々に諦めていく努力をしないと相当しんどいと思います🥲
    やっぱりいつまでも期待してしまうし
    いつまでも可能性を信じてしまう
    諦めることが一番自分たちを楽にするものなのに
    親として栄養や子供の成長を思うからこそ難しいんですよね

• 8月13日
  • はるこ🔰

はるこ🔰

何度も本当にありがとうございます!!
    そうなんですね。大人になっても偏食が緩和されるわけでもないんですね!大人になっても食べない人はいないからって信じてましたが、そうではない人もいますよね。
    さかなさんに教えていただいたら素直に聞けました😊

諦めていく努力…今までしていた努力と正反対の努力ですね。偏食に限らず過敏な息子に対してこれから考えていくことだなぁと思いました。。。成長を願いつつ、みんなと同じだと困りごと少ないしと自分の願望押し付けてるんですよね💦
    鼻から栄養剤入れることもできますが、できたら口から楽しく食べてほしいなと思ってしまいます😣

• 8月13日