※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1. 赤ちゃんの姿勢について:スウィングチェアで離乳食をあげているが、姿勢が心配。食べさせ方についてアドバイスを求めています。 2. 食べ物のあげ方:10倍粥と野菜をあげているが、1品ずつ完食させるべきか、交互でもいいか悩んでいます。 3. 離乳食中の機嫌:お粥は食べるが、食べない時にグズグズ。スプーンを離すと泣くので、どう対処すべきか悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食を始めて2週目、分からないことがあるので教えて頂きたいです🙇‍♀️

①離乳食を食べる時の赤ちゃんの姿勢について
まだ腰が座っておらずスウィングチェアに座らせて離乳食をあげているのですが、リクライニングの角度が正しいのか分かりません💦今は取説に書かれている月齢に適した角度にリクライニングを合わせ座らせています。でも座ると言うよりは寝てるに近い気がします😭
ローテーブルを使用しているのでプレイマットの上で私があぐらかいて、そこに息子を支えながら座らせてあげてもいるのですが、それは嫌がって暴れてしまいます😭
皆さんどうされていますか?

②食べ物のあげ方について
現在は10倍粥と人参orかぼちゃをあげているのですが、1品ずつ完食させるべきでしょうか?
それともお粥と野菜を交互(もしくはお粥に混ぜて)あげても大丈夫なのでしょうか?
昨日かぼちゃを初めてあげたら上手く食べられなかったのか、直前に食べてたお粥も一緒に吐き出してしまってあげ方が悪かったのかなと反省中です😰

③離乳食中の機嫌について
お粥の食べっぷりは悪くないと思うのですが、食べていない間はグズグズしています。
お粥を食べる際にスプーンを掴んで離してくれず、お粥をすくうためにちょっと無理やりですが離すと泣いちゃうんです。ただスプーンを口に運ぶと泣きやみます。
ゴックンしてることを確認してから次の分をあげたいのですが、その間に泣かれちゃってなかなか上手く進みません💦
ご飯を食べることにマイナスなイメージを持って欲しくないので週末から実家に帰省するのを利用して、一旦離乳食はお休み(もしくはお粥のみ継続)し帰ってきたらまた再開しようかなとも考え中です🤔
皆さんならどうしますか?

長々と書いてしまいましたが、皆さんのご意見参考にさせて頂きたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①バウンサーであげてた先輩がいます!寝てるに近い感じでした!そっちのが食べるならそれでも良いんじゃないでしょうか
②混ぜても分けてもお子さんが食べやすそうとか、好きそうな方でいいと思います😊
吐き出すのはそんなに気にしなくても良いと思います😌
③握る用のスプーンを用意してはどうでしょうか?😊
おやすみもありと思いますよー🙆‍♀️

• くま

くま

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    スプーンって赤ちゃん用なら、離乳食初期から持たせちゃっても大丈夫ですかね😲?
    頭になかったので、探してみます‼️

吐き出すと罪悪感でいっぱいになっちゃうんですが、気にしすぎないようにします☺️
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持つだけなら何でも良いかと…大人のフォークは危なそうですが💦
    うちも持ちたがったので、スプーン持たせてました!何本かあると便利なので、子供用のスプーンたくさんあります!買い足してもいずれ使うと思います😊

• 8月10日

同じく生後6ヶ月になります🫶

うちも、まだ腰が据わっていないのでバウンサーの角度を上げて使用してます。一応スムーズに喉通って行くくらいの角度ではあるかなあ❓って感じです。
交互にあげていますよ!お粥はだいぶ慣れているので新しく挑戦する食材に偏らせながらも交互にしてます!!
娘は、どちらかというと食べることよりスプーンに興味があるのかカミカミされます。(笑)
そのついでに口の中に食べ物が来て食べてるって感じです🍚
カミカミしばらくされるのでスプーンを取ると怒ります💢

休憩してもぜんぜん大丈夫だと思います🙆‍♀️慣れているのであればお粥だけあげるのもありかと!!
ちなみに今週はかぼちゃとにんじんクリアしたので明日はりんごの予定です🗓️

• くま

くま

ご回答ありがとうございます!
    うちは角度つけちゃうと降りたそうにしちゃうんで、ぎり起きてるかな?ぐらいの角度です😂
    月齢近くて勝手に親近感わいちゃいました🤭

リンゴいいですね(`・ω・´)
    私はかぼちゃ出されちゃってひよってしまったので、今はかぼちゃ止まりです😂
    お盆明けからほうれん草行ってみようと思ってます😌!!
    お互い無理せず頑張りましょう😊✊🏻

• 8月10日