※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆお
妊娠・出産

気仙沼市立病院での初産里帰り出産について質問があります。入院セット、貸し出し用品、立ち会い出産、出産費用、病室について教えてください。院内での購入や借り物の料金、立ち会いの条件、出産費用や入院日数、病室の個室の有無などが知りたいです。院内での説明が不安だそうです。

気仙沼市立病院で初産里帰り出産予定です。
出産した方、いろいろ教えてください👶🏻

①入院セットについて
32W以降に説明があると言われ、院内のコンビニで買えると聞きましたが、必要な物は選んで買っておきたいです!

②貸し出し用品について
何をいくらくらいで借りられるか(パジャマやタオルなど)教えてほしいです!

②立ち会い出産について
陣痛室のみ入室できるとのことでしたが、分娩室はだめなのでしょうか?また、動画撮影などは可能でしょうか?

③出産費用の手出し、入院日数など

④病室に個室があるかどうか(費用など)、大部屋が何人くらいかなど

病院へ直接電話しましたが、「後で説明あるから!」とのことで不安いっぱいです笑
その他にも教えていただけると助かります🥹

コメント

ちりさぁ

去年の7月に気仙沼市立病院で3回目の出産しました!

①大体お産セットの内容で間に合うかと思うんですが足りないとしたらお産パッドMですかね?夜用ナプキンで代用できますよ。

②1日350円で入院セットを購入するスタイルです。バジャマ、タオル、バスタオル、歯ブラシ、コップ、箸、スプーン、箱ティッシュ、おしぼりが付いてきます。箸は短くて使いづらいので私は持参しましたね。

立ち会いは去年コロナ流行直前でも陣痛室はOK、分娩室は出産後赤ちゃんの準備出来次第、面会できたかんじでした。動画は撮らなかったのでわかりません。

③入院は普通分娩5泊、帝王切開7泊です。私は普通分娩で手出しは8~10万くらいだったと思います。

④個室はありますが、こちらも利用したことないので分かりません。基本は4人部屋です。

他にもなにか知りたいことなど知ってる範囲で教えますよー♪♪

• ゆお

ゆお

たくさんご丁寧にありがとうございます🥹

重ねて質問失礼します🙇🏻‍♀️
    ①お産セットの内容などわかれば教えていただきたいです!

②パジャマを持参するか持って行くか迷っているのですが、周りの方々はどのくらいいらっしゃいましたか?色とか形とか教えていただきたいです。

• 8月11日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

①お産セットの写真、下の回答したとこに載せました。

②パジャマを持参している方はほとんど見ませんでしたね。でも上はほぼ長袖で膝くらいまでの丈、生地も厚めなので結構暑かったです💦下のズボンは緑でThe病院着って感じです🤣

• 8月11日
ちりさぁ

お産セットの内容です

ちりさぁ

病院からもらう準備品などのページです。参考までに。

• ゆお

ゆお

本当にたくさん教えていただきありがとうございます🥹
    本当に助かります!!!

記載がある物以外で、プラスで持って行って良かった物などありますか?(ドライヤーや延長コードなど)

• 8月12日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

記載のないものですと、、

①ふりかけ(病院食でご飯が多めなので😅)

②アイマスク(私は6.7月出産&窓際の場所だったので昼間に寝たい時など重宝しました✨️)

③飲み物いっぱい!

記載にもありますが、補食(おやつ)はやっぱりマストです😆あと授乳クッションも借りれるんですけど、どれもへたれてぺったんこなので持ち込みをおすすめします!

• 8月13日