※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後の縦抱き時間について相談です。みなさんはどれくらいが適切だと思いますか?授乳後の吐き戻しや窒息の心配があります。

今3ヶ月で完母です。

吐き戻しがあるのはしょうがないと思うのですが、授乳後の縦抱きをもう少し長くしてみようと思います。
みなさんどれくらいなのでしょうか?

今までは5〜10分くらいだったのですが、もう少し長い方が多いのかなと…ゲップはいつもゴフゴフッと2回くらい出ます。
授乳で寝そうになっていても、縦抱きだと周りをキョロキョロ見てしまって目が冴えてしまうようなので、10分くらいでコロンと寝かせてしまっていました。もちろん顔だけでも横向かせたりするようにしています。

実は、寝ている間に顔を真っ赤にして手足に力が入った状態になり、その後ギャーっと泣くことがありました。
これまでに2回ほどなってしまって、窒息しかけていたんだと思い本当に怖かったです。

授乳後どのくらいの時間、縦抱きしているか教えてください🙇

コメント

おさき

ずっと縦抱きも大変ですよねぇ…。テレビ見ながら20分くらいしてましたが、効果あるかよくわからずでした。

うちも吐き戻しちゃんでした。ゲップ出ない方です。

助産師さんから聞いたのですが、寝かせる時に授乳枕の膨らみの真ん中を頭にして、寝かせてあげるのも良いそうです。

ただ、完全に寝たら枕外して平なところで寝かせてあげてください。赤ちゃん背骨柔らかいから、そのままにしておくと曲がってしまうそうなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分!重くて大変でしたよね😭横抱きの方が私の両腕に体重乗るので楽です😂
    完全に縦じゃなくても、頭が高ければいいんですかね?
    寝たら平らにしてあげるの忘れないようにします!😊ありがとうございます!

• 8月9日
  • おさき

おさき

ですねー。
    疲れたら肘にタオル置いて、横抱きのように斜め抱きしたりもしてました。

そうそう、頭が高ければ良いと思います‼️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、タオル使うのも良さそうですね!腕と肩がいってしまいそうでしんどかったです💦笑
    今日から工夫してみます!!

• 8月9日
  • おさき

おさき

暑いのでタオル置いていたら、これ重ねたら斜め抱きできるなと思いつきました。

吐き戻しは離乳食始まる頃にはだいぶ良くなると思いますので、工夫しながらやってみてくださいね😄

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど寝かしつけました!
    今日は、寝る前の授乳後は縦抱きのまま20分ほど頑張ってみました🤣
    次回からは腕が頑張れなさそうなので、、、我が子が苦しくならないようにタオルとかクッションとかつかって丁寧に見守ろうと思います😣
    離乳食ごろには落ち着くのですね!安心しました…😮‍💨
    アドバイスありがとうございます💛

• 8月9日
はじめてのママリ

縦抱きというか、ベビーベッドに大人用座布団半分に折って置いて、そこに座らせるような感じで30分置くようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、それであれば授乳クッションの輪の中に入れてあげるのでも同じ感じになりそうですよね🙆
    抱っこ辛い時そうしてみます!😊

• 8月9日
ぺ

うちはほぼ吐き戻しがないので、5分くらいげっぷを粘って出なければ顔を横に向かせて寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇吐き戻しの頻度にもよりますよね、、!
    今のところ毎回のようにコポッと吐き戻すのでちょっと注意してみます😭

• 8月9日