※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家族・旦那

産褥期、赤ちゃんに会いたがる義父をかわしたいです。実家が遠く、援助…

産褥期、赤ちゃんに会いたがる義父をかわしたいです。
実家が遠く、援助してくれる人がいないため、
義母が毎日夕飯をデリバリーしてくれています。
義母は体が辛い私のためにいろいろしてくれるし
気も遣ってくれるので、赤ちゃんに会わせることや
今私が会うことに抵抗はありません。

義父は無神経だし家に来たら長居するだろうし
生理的に受け付けない部分もたくさんあります。
ですが、無理にでもうちに来たがっています。
書くと長引くので控えますが、子供かよ!って思うぐらいの
感じで孫に会いたがっています。
義母がなんとなく行かないように気を回してくれて
いますが、その度に不機嫌になって、なんで義母はいいの!?ってなってるらしいです。

義父は私と赤ちゃんが入院中に1度は会っていますし
触れ合っています。(というか産後しばらく来てほしくないので会わせました。)
とりあえず1ヶ月検診までは家に来てほしくないのですが、
義母に頑張ってもらうしかないでしょうか?

コメント

ミク

ご主人から言ってもらうのはどうですか?

• つき

つき

義母は家に来てるので、それが納得できないみたいです💦
    俺がご飯を持って行く!赤ちゃんに会う!と駄々を捏ねてるらしいです🙄
    義母も会ってないなら、旦那から言えば理解してくれると思うのですが...

• 8月8日
  • ミク

ミク

ご主人から義母の必要性を説明して
    義父は何ができる?
    で論理的に話すのはどうですか?

• 8月8日
  • つき

つき

なるほど。ちょっと考えてみます、ありがとうございます😣

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も出産前ですが、義父が出産後に家に来るのが嫌と思ってます😮‍💨
義母さんが家に来るのは赤ちゃんの世話があるかもしれないですが、第一前提として産後のママのケアということを義父はわかってないですよね。
産後でボロボロな体、授乳やホルモンバランスの乱れそんな中で旦那以外の男が来ることがすごくストレスなことなんだと旦那さんから言ってもらうのはどうですか?
ろくに世話もできないのに来てもらっても迷惑でしかないですよね😓

• つき

つき

義父と義母じゃ訳が全然違いますよね💦
    そもそもの話、来たがってることは義母が私に話したから、知ってるだけなので、旦那から話があると、義母が責められてしまうんですよね😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ぶっちゃけ向こうの様子なんて無視してても良いと思います😅
    私は上の子のお世話で義両親は自宅でお世話してもらいますが、退院したら2日ほどホテルに移ってもらいます。
    夫が電話でお母さんはいいけど、授乳や産後のストレスでお父さんがいるのは厄介だ。2人で来るなら嫁が退院したらホテルに行ってって言ってくれました笑
    義母さんにも自分の気持ちをちゃんと言って義母さんが義父の対応するしかないかなって感じですね💦

• 8月8日
  • つき

つき

でも、義母を押し切ってデリバリーで来ちゃった場合、家に私1人なのでなんて言って、赤ちゃんと会わせずに帰そう?と考えています💦

そうならないように、義母に言ってみますが、力関係は義父の方が強いので😢

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならピンポンきた段階で今おっぱいあげてるので出られないので義母さんに届けてもらいます〜💦とか言っちゃう😂それか居留守😂
    完ミだったけどやっぱり母乳もあげたくなったとか適当なこと言えばいいんですよ😂
    その世代の男は知識ゼロだから何とでもなります笑

• 8月8日
  • つき

つき

そういう手がありますね🤔
    たしかに知識ゼロですね。義母にも伝えて、やり過ごしてみます!ありがとうございます😭

• 8月8日
ぴろ

授乳トレーニングで急に胸を出す事もあるから、軌道にのるまで男の人は控えて欲しい〜とか、どうでしょう?🤔

あとはビデオ通話や、ミテネとかのアプリで画像共有して我慢してもらう…しか、ないですかね💦

• つき

つき

完ミなんですよ💦
    義父が知ってるか微妙なので、知らなければそれを使ってみようと思います!

本当に迷惑でしかないです😢

• 8月8日
  • ぴろ

ぴろ

もし知らなかったら使えますね✨
    あとで、母乳が軌道に乗らなかったから完ミに切り替えたとか言えますし👌

生後0ヶ月はバタバタしてますし、あまり人の出入りは激しくない方がいいですもんね😥
    いい方向にいきますように💫

• 8月8日
  • つき

つき

知らないことを祈るばかりです😭

義母だって、デリバリーしてくれてるだけで、会わせてとは言ってこないですからね。私が会いますか?って言ってはじめて会うんですよ。
    義父には本当にいろいろわきまえてほしいです😡
    ありがとうございました!!

• 8月8日
はじめてのママリ

いやー、分かるよ!わかる。
赤ちゃん可愛いもんね😍会いたいよね。
でも我慢してくれ!
義母は遊びに来てるんじゃないんだから。
なるべく体を休めておかなきゃいけない時期だから、手伝いも含めて来てくれてるんだから!
男の人ってそういうの疎いですよね。なんもしてくれないし出来ないし😂
○月に会いに行きますのでそれまで楽しみにしててねーなどテレビ電話で伝えるとか。

• つき

つき

そうなんです、会いたい気持ちはわかります笑
    でもそういうことをされると会わせたくなくなります🙄
    先に会いに行く日程伝えるのいいですね!
    ありがとうございます😭

• 8月8日