※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

結婚出産後、正社員続けると生涯年収が減ることに絶望。転勤族でパート主婦の現状に悩み、2人目を諦めるか悩んでいます。

結婚出産しても正社員を続けた場合と、退職しパート主婦になった場合とで、生涯年収が1億円以上違うという記事を見て絶望してます。

夫が転勤族で転勤がきっかけで事務の正社員を退職し、今は週4でパートしています。
正社員になりたいけれど、私は今33歳で2人目も考えているし、また転勤があったらせっかく就職しても辞めなければなりません。
夫は仕事が忙しく平日は23時頃まで帰ってこず、ワンオペなので今の週4パートでも生活はいっぱいいっぱいです。

でも夫年収1000万、私年収100万で、都内住みなので2人目を考えるならもう少し稼がないと…と思います。
2人目あきらめるしかないでしょうか😭

転勤族って生きるの大変すぎませんか💦妻のキャリアが犠牲になるんだから、夫の年収倍にして欲しい🥺

コメント

ママリ

私も今は2人目妊娠を機に退職して専業主婦です。出産して1年後くらいからパート始めようかなって思います。
結局ないものねだりだと思いますよ!
仕事してた頃は、「お金に余裕があって幸せだけど、子供との時間がなさすぎる」ってずっと思っててずっとそれが引け目に感じていました。パートや専業主婦のママさんが心底羨ましかったです。
でも、仕事を辞めて専業主婦になった今、お金に余裕なさすぎて結局自由なんてありません。子供との時間あっても、お金なくては何の意味もないですね(笑)仕事してた頃と比べたら体力的な余裕はあります、疲れ果ててヘトヘトみたいな日がないからです、たまに家族で出掛けて疲れ果てても次の日からはまた私は永遠の休みだから心の疲れ具合が違いますね。

でも正社員を探すことは考えていません。やっぱりいくら安定した給料、ボーナスを貰えても前みたいな、朝から晩まで子供を預けて…っていう生活には戻りたくないから。子供の熱より仕事のことばかり考えて、どうにか登園できないかとか考える生活はもうこりごりです。

2人目を諦めるのはもったいないと思います。
産みたい人数産んで、あとから働けばいいか!あとは働くだけ!と奮い立つしかないですね。
前は、正社員で続けることが絶対正しい!と思っていましたがそれだけじゃない大事なものもあるなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます。
    確かに私も、正社員で働いていた子なしの頃は、子どもができたらパートでゆるりと暮らしたいなーとか思ってました💦その理想のとおりの生活しているのにこんなに悩んでるなんて、まさにないものねだりですね。
    子どもの過ごす時間の多い今の生活はとても幸せに感じているので、フルタイムで働くのはもう少し先の未来だと思って、2人目もあきらめず過ごしたいと思います。ありがとうございました!

• 8月9日
純ちゃん

お金って確かに大切ですよね💦あるに越したことはないと思います❗

私は一人目妊娠を機に、退職して二人目を出産して、7年ぐらい職に就かなかったです。夫が転勤の可能性があったり、義両親も県外に住んでいたり、実家の両親も高齢で頼れないという環境もあり、子育てに専念しなければならなかったという理由もありました❗

当然、生活はカツカツでしたが😣でも、結局、子供に手が掛からなくなって、いざパートで仕事を始めたらもうフル回転で😢子供との時間は作れない、家事は出来ない、自分の時間は取れない、、、と精神的にキツくなりました😭

挙げ句の果てにパワハラを受けて体調を崩してしまい、復帰しても退職しました💦

パート勤務でもそんな感じでしたので。正社員でお金を得たら得たでまた悩みも尽きないと思います。どちらが良いとか悪いとか分かりませんが。とにかく、自分が自分らしくいられる環境、楽な環境が一番良いのかな、と思います❗

因みに、私は一人目34歳で出産、二人目37歳で出産しています。まだ、諦めるには早いのかな、と個人的には思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます。
    復職されてもパワハラで退職、大変だったのですね💦
    自分が自分らしくいられる楽な環境、という言葉が胸に響きました。今はお金のことを除けば、子どもと楽しく過ごせて幸せなので、思いつめず2人目も考えてみます。ありがとうございました!

• 8月9日