※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那様がAGA薬服用中、妊活を始めることに不安。服用は胎児に直接影響なし。女性は触らない。奇形児のリスクは低い。薬剤師や詳しい方の意見を求めています。

旦那様がミノキシジル、フィナステリドといったAGA薬を服用されていて、
お子様が男の子出産妊娠された方に質問です。女の子妊娠出産された方でも是非ご意見頂きたいです。

旦那様が服用する分には、精子の減少や性欲減退などの副作用だけで
直接胎児には影響が無いと聞きました。

今月から妊活を始めようと話し合いをした後、薬の事が気になりこちらで相談させてもらいました。

一方で、女性の服用や触ることで皮膚から吸収する分には危険なのでやらないこと。これはどれも共通して出てきます。

奇形児等についても、元気な精子のみ生き残るので影響がないとのことなので気にし過ぎも良くないのですが。

詳しい方、ご存じの方おられましたら是非教えてください。 
薬剤師の方など薬自体に詳しい方もいらしたら是非ご意見頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が飲んでいます。
AGAのカウンセリングを受けた時は先生から最低3ヶ月は服薬をやめた方がいいと言われたそうです💦
問題はほぼないけどやめた方が安心と言われたみたいで、精子は6ヶ月くらい前から元が作られるみたいなので夫は念には念を入れて半年服薬やめてました!
今は男の子妊娠中です😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年…
    そうなんですね😭😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

1ヶ月前からやめたと言う方もおられますが、そもそもそれもという話だったんですね😓

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり意味ないと思います💦
    漢方でも体質を変えるのに3ヶ月くらいと言われたことが私はあったのでその意味での3ヶ月かなーって思ってます!
    影響ないとネットで書かれてるものもあれば服薬はやめた方がいいというのも見かけたのでどちらを信じるかだと思います!

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

必ず授かるかは分かりませんが、授かりたいタイミングもあるので
    それも含め相談してみます😭🙇‍♀️

• 8月8日