※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児保活に悩んでいます。認可外か認証保育園か、どちらが良いか迷っています。

0歳児保活について悩んでます。みなさんならどうしますか?
5月から認可保育園に今のところ入れず9月も枠さえありませんでした。
調べたところ、うちの市は認可外に半年入れば加点になり、
育休明けより1点高いようですが、半年間は育休より
点数が低くなります。しかし10月までに入れば半年後の1歳4月は加点がつき、より有利な状態で1歳4月を迎えられます。
会社近くや、家から会社までの距離には認可外は10月まで空きは無し、1箇所だけ認証保育園だけ空いています。
認証保育園だと市の助成制度が受けられ、2万円/月の
保育料で魅力的ですが、私の家から会社とは逆方向
車で8分の距離です。(車社会なので、どちらにしろ車移動🚗)
認証保育園は2歳までの利用となり、3歳からはまた
保活しなければなりません。
どちらにしろ、来年の秋ごろに市内の別の区に引っ越し
となるので、1歳4月は認可保育園に入りたいです。(3歳から完全に無償化、2人目も2歳まで半額、上の子在園中は優先的に下の子が入れる、田舎なのでプールもあり園庭も広いです。新居からも職場、実家からも近いです。)
今まで認可外、認証は考えたこともありませんでしたが、
職場から早く復帰するよう圧力がある、稼ぎたい、
1歳4月の保活を有利にできる?、認証なら認可入れるより安いしかし1点加点の為に今年度の点数を不利にして良いのか、会社とは逆方向の園で大変かなど考え始め気持ちが揺れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん何月生まれですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月です。もうすぐ1歳です!

• 8月7日
im

来年の秋にお引越しされる際に、転園もされるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の秋は転園難しいので、転園するなら来年春を考えてます!家が建つまでは少し遠回りにはなりますが、頑張れる距離です!

• 8月10日