※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
その他の疑問

妊娠した時の親の対応についてみなさまの意見を聞かせてください私の家…

妊娠した時の親の対応についてみなさまの意見を聞かせてください

私の家は父子家庭で旦那の家は母子家庭です。

恥ずかしい話子供が生まれて2年半ほどたちますが
親同士の挨拶はまだです。

私の父は男の親が挨拶に来るものだ!と言い切っています、旦那に話したところ母子家庭に男の親が優先とかないらしいよといわれましたがそんな話本当にあるのでしょうか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

その場合は母子家庭は関係ないかと思います💧
娘さんをもらう立場ですからね
養子なら別ですが

どっちから行くとかじゃなくお互いの都合のいい日に食事をするのでいいんじゃないかなと思います

mam

私の時は旦那の親が挨拶に来ましたよ◡̈
妹は両家で食事会しました◡̈

T.

2人で話を持ちかけてお互いの親の都合が合う日に食事にいくなどしてもいいかもしれないですね😆💕

y..

うちはでき婚ですが
まずは旦那がうちの親に挨拶して
そのあとに予定あわせて
みんなで食事会(顔合わせ)
しましたよー!(^^)

男親が挨拶しにいくのが
普通なのかはわかりませんが
私の周りはだいたい
顔合わせで挨拶って方がおおいです♪

72

中間の地点に主さん夫婦がお店の段取りをして、双方の親御さんを招くという形はどうでしょうか✨
私はなぜか、実家に来られるのも嫌
夫の実家に親を連れていくのも嫌でした💦
そのため、私たち夫婦がおもてなしの会食スタイルでの顔合わせをしましたよ〜
お子様がいるならなお、お子さんを盾にしやすいのでは(笑)

ちなみに私の地域では、男親が挨拶に来るのが当たり前も、母子家庭なら行かなくてよいも
どちらも常識としては無かったですね✨

♡♡めー♡♡

その場合とは違うけど、
うちは旦那の親が挨拶にきてくれましたよ。
母子父子関係なくです。
それは親がキチッとすることに認識あればですって、向こうのお父さんは言ってました。

雪見だいふく@5歳、2歳♂

そもそも結婚するってなった時に、夫婦で両家の挨拶する場を設けるものですよね?💦
お食事会的な感じで(旦那が皆さんのご飯代を払います)もてなしつつ、両親同士挨拶するのが普通だと思ってましたが⋯。

食事会を早めに設けて、夫婦が顔合わせが遅くなった事に対して謝罪するべきかなーと思います(><)💦

• ふう

ふう

すいません、わたしの言葉不足です
    妊娠した当時15歳で相手は23歳だったので私の親が怒っている感じです

• 2月12日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

結婚前のご挨拶は済んでいるけど、未成年だった。さんを妊娠させてしまった事に対して相手の親から謝罪が欲しい⋯とお父さんが言っているのでしょうか?😅

• 2月12日
  • 72

72

横からすいません💦
    え、その状況なら話が違ってくるような...私が義母の立場なら謝罪も込めてすぐに伺いますね。。

• 2月12日
  • snow01

snow01

私も横から失礼しますm(__)m
    15才の子を、成人の息子が妊娠させた。なら息子側の親が謝罪&挨拶をするのが当たり前だと思います…。
    未成年同士(両家話し合い)
    成人同士(本人同士)でもいいかと思いますが、相手側の親が最初に来なかったのは母子関係なくおかしく思ってしまいます。

• 2月14日
mina*

うちは私が母子家庭で旦那は両親揃ってますが、向こうから挨拶に来ることはなかったです😅
うちの親もそういう事あまり気にする人ではないですが、結婚前に私と旦那で食事会の予定を立てて、そこではじめて親同士が会ってこれからよろしくお願いしますって挨拶はしました!
レストランの予約や支払いもすべて私達がしました。

うちは 授かり婚ですが、旦那が
うちに挨拶にきて、私が向こうに
挨拶に行ってから 日程を決めて
お食事会しましたよ!!

娘さんを貰う立場の方が 先に
挨拶に行く方がいいと思います!

退会ユーザー

横からすみません( ´•௰•`)
    わたしも授かり婚で、挨拶の手順なども
    michan.さんとのとこと同じでした!

• 2月14日
ちゃー⭐

うちもまだ1度も顔合わせしてません(笑)
でも4月に結婚式するので
それまでには、、と思ってますが💔

さっちゃん

どっちがどっち、
と言うのはないと思いますが…

。さんのお父様が頑なにそう言っているのであれば、今度いらしてくださいと義母様を誘ってみたらどうですか?

旦那様がそれを嫌がるなら、どこかで食事をする場を設けて、どっちがどっちではなく、両家の挨拶をした方がいいです。今後のためにも絶対に両家会っておいた方がいいです!

ふう

まとめてのお返事になりすいません
みなさまの意見参考にさせていただきます(*´▽`*)
ありがとうございました

らん

私はお店で両家で顔合わせという形にしました。
相手の親が必ず挨拶じゃなくてもいいと思いましたが、15歳の時に妊娠となると話は別だと思います。
その若さの時であれば、旦那様のお母さんは、行くべきだと思います。

めいちゃん

未だに顔合わせみたいなのしてません💦
お互いに問題ないです。
私の体調も落ち着いた頃にやる予定です

a

普通に考えて妊娠させているので男の親が仕切って挨拶しにくるのが常識かなと思いました。💦

ありす

旦那の親が挨拶に来るのが礼儀かと思います💦と言っても、うちの旦那の親も来てませんが😅
うちの両親はおかしいと怒ってました😔
初の顔合わせも挙式の前日。親族だけでしたが、結婚式のあとご飯を食べました。その時も義母がまだみんな揃ってないのに1人で食べ始める。しかもデザートから😥
もううちの両親、妹夫婦は呆れていました😵

りんご

返信締め切ってますけどスミマセン!
私の旦那の親も挨拶きてません💧
旦那のとこも母子家庭です。
でき婚です。
私の親も男側の親が挨拶にくるもんだっていっているので未だ顔合わせしてません。
でも母子家庭とかは関係ないですね。
自分の息子がほかの家の娘を孕ませて挨拶ができないのはどうかと思います。

はるまま

母子家庭関係ないと思います!
私もちゃんとした挨拶は両家でしたのは、子供が半年過ぎてからですが、普通は、ご主人と義両親が貴方の親に挨拶行くのが普通だと思います!
子供の為にもする事はしっかりしておいた方がいいですよ(´ヮ`;)
うちは、子供を主人に抱っこさせ家に入りました。
後は、とりあえず一言謝り飲んだくれてって感じです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

チョコレート

義父におめでとうの前に早すぎんだよと言われました💢未だに言われます💢腹立つわ〜

ゆかなまま

母子家庭とか関係なくだとおもいます。
書いておられる方もおりますが、嫁にもらう立場なので、旦那さんのご両親が挨拶されるのが一般的だとおもいます。
お食事会とかとは違うのであれば…
最近はお食事会として、ご両親の顔合わせを行うパターンも多いですよね。
私は旦那さんのご両親が、わが家へ挨拶に来られましたよ。

ゆき

うちも父子家庭でしたが、旦那とは長く付き合っていたので事前に父には挨拶済みだったので、妊娠が分かった時はまず旦那が私の実家にきて妊娠を報告してお嫁さんに下さいと、話をして。逆に父が
本当にいいのか?まだ間に合うぞ!こんなんを嫁にもらってくれるのか!?って逆に旦那が心配されてました😅旦那の親は母子家庭ではなかったですが私も同じような事を言われて、その歳で決めていいの?こんな子でいいの?って言われて…はい^^;みたいな。最初に旦那のお母さんに言ったので私の父が許してくれるかはまず2人で言ってきなさいと。旦那はお母さんに殴られて当たり前なんだからとかなり言われて行きました。父は公務員で職業も性格もめちゃくちゃ硬い人なんですが2人で旦那のお母さんに許可を貰ったことを報告してからは旦那の両親が私の実家にきて結納だとか結納返しだとかありました。ただ、旦那は両親いますがお父さんは全く無関心というか何も動かずお母さんがあれこれ全部進めてくれた感じです。親同士の面識こそありませんでしたが、そんな感じでした。ただ…実はその旦那は二人目の子どもが生まれてすぐ亡くなってしまって。現在の旦那とは事実婚状態で父から今の旦那の両親に挨拶もする気はないみたいですし…。今の旦那は育児もするし仕事は安月給でも休まず行ってるので父と旦那とは面識はあり、亡くなった旦那程ではないですが良くしてくれてます。
今の旦那の両親からしたらうちの父は失礼な親だと思われてるんだろうなと思ってしまいますが。もう子どもがいる時点で自分たちの事情は自分たちで理解してもらえるよう、言葉だけでなく行動をとっていくしかないと思ってます。非難反感は承知の上で積み上げていくものがあると私は信じてます!

きゃの

私は、顔合わせも兼ねて両家の両親&私と旦那の兄弟家族を招いて食事会をしました。
一応、都合がは私たちに合わすと旦那のお父さんが言ってくらたので、私たちで勝手に決めてその日にみんなに合わしてもらいました。
店の外で、うちの親に旦那のお父さんが、「本来ならうちが迎えに行かないと行けなかったのに…すみません」と、言ってくました。本来ならそうなのかは分かりませんが。

mamimama

嫁にもらう側なんで男親が挨拶に行くものじゃないのかなって思います。
母子家庭とか関係ないと思いますよ。

ちびた

うちも授かり婚です✨
授かったとき、主人側から
大反対されそれでも
話し合って産むときめて
ご両親に挨拶しましたが
そこでも反対されました。
でも、せっかく授かったので
諦めたくなく自分達でしっかり
生活するからと無理矢理、
自分達でお店を決め、
両家顔合わせにこぎつけましたよ。
私の両親は反対ではなかったので。
そこからは、特に反対もされず
産まれた今となってはメロメロで
よくしてくださってます✨
自分達で計画してみては?
顔合わせもしてないのに
いきなり実家にはご主人の親も行きにくいと思いますし…

めーちゃん

うちの旦那も母子家庭です。
結婚前に私が挨拶くらいしてよ!って旦那に言って、お義母さんにうちの実家に来てもらいました。
言い方が悪いですが、お義母さんは常識がないというかそーゆーの全然気にしないので、自分達がしっかりやらなきゃいけないなと思ってます。

なので、自分達が間に入って食事会兼顔合わせ的な会をもうけた方がいいと思いますよ(^-^)

ぐでたま

私も父子家庭、夫は母子家庭なので同じですね!
デキ婚して、挨拶や入籍でばたばたして結局親同士の顔合わせは産まれてからしましたよー!
旦那のお母さんが、実家に来てくれました。
義母が 。さん のお父さんと同じ考えで、男の親が挨拶すべきだから伺います。と言ってくれました。
母子家庭とか関係なく、男の親が挨拶すべきという昔ながらの考えはあるみたいです。
そしてそんな考えは古いという考えもあると思います。

しのめい

難しい状況のようですが、どちらの親も孫には会いたいはずです💦
旦那さんが折れて、会いに行くことはできないのでしょうか?
お子さんもじぃじばぁばに会ったら喜ぶと思いました…😭

まい

地域で違うのと環境とかにも
よるかもしれませんが...
デキ婚でしたが旦那が挨拶きて
義両親は離婚せず別居だったので
義母、義父に別の日に挨拶に行き
私と旦那が間に入って都合いい日に
顔合わせしました!
顔合わせにも色々パターンや
地域で違いがありました。
うちの地域では男親の方が
嫁もらうので家に両親と挨拶に来る。
その後の食事会の場所決めるのは
嫁側の方。支払いも嫁側って感じでした!
結局、旦那も義母と2人しか来ませんでしたが後々、2人共義父に連絡せず
義父は知らなかった事がわかったのと
義両親は旦那を捨てた感じですし
色々あって不仲です💦

みにおん

うちは旦那がうちに挨拶に来て1週間後に妊娠発覚(笑)
旦那の親には妊娠が分かってから挨拶に行きました。
うちの親「挨拶後だし、良いんじゃない?」
旦那の親「不妊の人が増えてる中、良かったね」

妊娠中はつわりが酷く動けなかったので、顔合わせの日も動けず…。親同士の顔合わせは結婚する私たち抜きの、本当に親だけでした(笑)

ななな。

一般的には旦那さん側の親が挨拶に行くものだと思っています(^^)

うちは旦那も愛知で私が北海道で、プラスそんなに関係ないと思うけど母子家庭なのですっごい軽~く電話で挨拶?しました笑
うちの両親も遠いし、って緩い家庭なので😅

🌸さくら🌸

うちは、プロポーズ後ですが、私がいつもすれ違ってる義父に会いたいと言ったら、よろしくと言われた。
そして旦那様がうちに挨拶に来て、
居酒屋で顔合わせしました。

りんまま

うちの場合旦那が父子家庭なのですが、お義父さんが挨拶に来るのを拒否しました。
そして私の親が私を迎えにきたついでに挨拶した程度でした。
私はまだその行動を許せていません。

みい

うちは私たち夫婦が両家親に日程を聞き、私たちが顔合わせの場をセッティングしましたよ!
ちょっといいところで和食フルコースのランチをし、会食費も私たちで持ちました(^^)

ご夫婦でそのような場を作ってみてはいかがでしょうか?
結婚してだいぶ時間がたっていますので、。さんの親御さんがいい気分でないのは分かりますが…

パワフルmama

うちも特殊なので参考になるかは
わかりませんが、、、w

うちも両家の挨拶はしてません!
再婚なのもありそこまで
両家の挨拶にこだわってません!
旦那の家族が複雑なのもありますがw

うちの姉、妹の場合は
やはり旦那さんのおうちの方が
来てくださいましたよ☺️🎈

a.mama

うちは実家和歌山ですが、旦那のご両親が広島から挨拶に来てくださいました😊挨拶程度だったので、喰い始めの時にまた両家そろってみんなでワイワイします😊
家庭で事情もあると思いますが、早く顔合わせした方が気が楽ですよね☺️❤️

ツインズママ

うちは、旦那さんの家は早い時期にお父さんを亡くしているので母子家庭ですが、、都合のいい日に両家で顔合わせ、挨拶、食事会をしましたよ!