※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
子育て・グッズ

生後46日目の赤ちゃんの体重増加が心配。母乳育児がうまくいかず、体重が増えず悩んでいる。助産師は気にしなくていいと言うが、不安。アドバイスを求めています。

産まれた赤ちゃんの体重に関しての相談です。
長くなります。。。

生後46日目(1ヶ月と16日目)
赤ちゃんの体重が増えない事に関する相談です。

出生時3336gと大きく産まれました。
帝王切開である事や産後産褥熱もあり
母乳育児や母子同室がなかなかできませんでした。

また、吸い付くのがなかなからできず
毎回ギャン泣きですぐ口を離してしまい、、
退院時の母乳量も1桁。

退院後母乳外来に来るよう言われましたが、
行っても行っても体重測ってミルクの量を指示して
授乳も見るけど 深くまで吸わせる とだけで
指導とか細かいアドバイスはほぼなく
最後にマッサージして終わりという感じ。


深くまで吸わせるといわれても
毎回ギャン泣きで吸えないので
搾乳をこまめにして母乳継続できるようしてましたが、

ミルクを増やすと4〜5時間寝ちゃって
授乳はほぼ吸えてすらいない状況なのに、
回数が5〜6回程度、、
このままでは母乳育児が継続できないと思ったのと
泣きながら授乳していてメンタル崩壊してました。


1ヶ月検診では、体重増えが25g/日で
要相談となり、ミルクをさらに増やすように言われました。


でも吸えていないという根本が解決しないのに
ミルク増やせ増やせだけなのに納得いかず

友達に勧められた
桶谷式母乳相談室に藁にもすがる思いで行ってみました。

いろいろとやり方など指導、マッサージを受けて
その日のうちに、吸い付けるようになり
すごいと思ったのと、とっても嬉しかったのを覚えてます。


しかし、
一つ問題が解決すると
また一つ問題がでてきました。


それ以降吸い付けるようにもなり
だいぶ上達してきているけど
一向に体重が増えないんです。


おしっこもうんちも出るし、
顔色もいいし、よく寝てよく泣くけど
いまだに体重は4キロいくかいかないか程度なんです。


みてくれてる助産師さんは気にしなくていいと言いますが、本当にこのままでいいのでしょうか。


生後一ヶ月経過してるのに
出生体重にもいっていない事ってありますか?

本当はもっと飲めるし飲みたいのに我慢してるというか
私の母乳でいきたいという我儘に付き合わせてしまっているだけなんじゃないか。とか思ってしまいます。


授乳中で上手に咥えても
こちょこちょ吸ってて、でてるのかでてないのかわからない飲み方をしながら、上目遣いでこちらを見られると授乳中に泣けてきます。


長々書いてしまい、内容もわかりづらいと思いますが
どなたか、
同じような経験をしてる方や桶谷の通ってる人
なんでもいいのでアドバイスなど
お話聞かせてください。




補足
1人目の時は、生後一ヶ月で完母になり
プクプクしてました。
母乳育児がしたいと思ってるのも
自分自身アトピーがひどかったので
少しでもアレルギーの予防になるならと思い
できれば母乳で育てたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
3人目も3862gあり帝王切開で産みましたが私自身がコロナ陽性者だったので息子とは産まれた時のみしか会えずそこから10日間会えなく直母もできず帰ってから何度かチャレンジしたのですが哺乳瓶で慣れているためうまく吸えず1ヶ月検診までは私も子供も何度も頑張りましたが吸えてるかもわからずもうやめようかなと思いましたが最後の子どもと決めてるのでもう少しだけこの姿みたいと思いましたが体重の増えも悪く要相談となり何度も産院に足を運ぶことになりもう母乳をお互いのために私はやめましたので頑張ってるお母さん見ると本当に素敵だなと思います😌

2人目の時は完母だったのですが
毎日母乳5+5母乳で母乳の分数を伸ばしてミルクを足して最後は完母にしました🥺‼︎‼︎

後私自身も食事をタンパク質や水分のあるもの甘いものをたくさん食べました😌‼︎

  • はるいち

    はるいち


    コメントありがとうございます。
    産まれて10日間も会えないのは、辛かったですね。
    やはり出生後なるべく早く直母しないと、ミルクの口になってしまうんですかね、、、。
    でもきっと悩んで悩んでの末の決断だったんだろうなと、文章を見てて思いました。

    もう少し諦めがつくまで
    ミルクを足しながら
    食べ物にも気を遣って頑張ろうかなと思います。

    • 8月6日
ママリ

まだまだこれからですよ😊💛

私も桶谷式でマッサージしてもらって、母乳は問題ないのですが、体重の増えが緩やかすぎて、、4ヶ月検診でちょっと様子見になりました😂🌀

今はミルク足してます💛
混合の母乳多めです😂

できれば上の子と同じ完母にしたかったのですが、、今でも諦めてはないです😂

  • はるいち

    はるいち

    コメントありがとうございます!

    桶谷式通ってるんですね!
    体重の増えが緩やかで、桶谷の助産師さんがミルクを足すよう言ってくれたんですか?
    それともご自身で足してる感じですか??


    まだまだこれからなんですかね、、。諦めず、頑張れるところがすごいです!わたしも頑張れるといいな。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    桶谷式3回行ってある程度落ち着いたので完母にしてたんですよ💦
    そのあと検診で体重が増えてないことがわかって、、そこからミルク足しました😭💦

    その時にまた桶谷式行けばよかったのかなーって思ったのですが、地味に高くて🌀

    • 8月6日
  • はるいち

    はるいち

    そうだったんですね。
    3回行って落ち着いたのが
    まずすごいです!!

    けど体重増えてないのは
    びっくりしますよね。゚(゚´Д`゚)゚。


    わたしは、もう2週間ちょっとで5回行ってます😭
    地味に高いのが本当に痛いけど、もう行くしかないと思ってもいるし、、卒乳までと言われたけど、そこまで通う自信もお金もないです←

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    卒乳まではお金的に無理です😂😂
    一回が安いとかですか?😳🌀私のところは4500-5000円です👽😵

    落ち着いたというか、量もちょうどよく出てるし、乳もいい形💪と言われて、、
    これってマッサージとかじゃなくて授乳増やすしかないんじゃない😇💦っておもって勝手に行くの辞めたんです、、🐌🐌

    • 8月6日
  • はるいち

    はるいち


    わたしの所は、1回 4000円です!
    初回だけ5000円でしたが、
    安い方なんですかね?

    場所により値段がちがうのはビックリです。←
    それにしても、卒乳まではなかなか厳しいですよね。
    美味しい、質のいい🥧を、あげ続けるということに力をいれてるみたいですが、、、
    わたしも軌道に乗ったらフェードアウトする予定ですが、、、いつになるやら。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    質のいい乳、、。そうですね!
    私は乳製品を断つともっと柔らかい感じになって赤ちゃんが喜ぶ😁❣️と言われて、牛乳やヨーグルト、牛肉を控えるようにしました😵💛

    値段は、今見たら同じでした😂💛
    再診は4000円!

    たしかに、卒乳まで通ってそうな大きめの赤ちゃん?幼児さんもいたので、通ってる方もいそうです😵💛

    • 8月6日
  • はるいち

    はるいち


    わたしも言われました!
    甘いのやヨーグルト含め控えてますが、牛乳否定されすぎて←
    子供にも飲ませてる、、、
    と言う感じです(⌒-⌒; )

    授乳枕もだめ、搾乳機もだめ、
    飲み物は40度くらいのあったかいものにするなどなど、たくさんルール?があるようです。
    やや宗教っぽいところもあるので、取り入れるとこだけ取り入れようと思ってます。😂


    値段は同じでしたか!
    良かった!笑
    卒乳までは難しいですが、
    とりあえずもう少し頑張ろうかと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 8月6日
ちゅら

私も桶谷式の方に訪問してもらいました。日齢36日です。
ミルクを足すと授乳時間空いてしまうのわかります💦
私もできるだけミルク足さず、少量で頻回授乳作戦してましたが、ちょっと考え方変えて、ミルクはしっかり飲ませつつ、3時間経って起きなかったら起こして飲ませる作戦しようと思い立ったところです!
また結果でたらお知らせします✨

  • はるいち

    はるいち


    コメントありがとうございます!
    訪問してもらっているんですね!日齢も近いですね


    ミルク足すと寝ちゃうし、
    くすぐっても、着替えても起きなくて、ミルクを飲ませたくないけど飲まないと体重も増えないし、カロリーも取れないし、、、と考えると足すしかないし。。。。
    という感じです😭

    ちなまにミルクは、どのくらい、何回くらい飲ませてますか??


    また、結果教えてください

    • 8月6日