※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

愚痴が多いです(^^;義母についてです。義母はわりと高齢で、今までそん…

愚痴が多いです(^^;

義母についてです。
義母はわりと高齢で、今までそんなに嫌悪感を抱いたことはありません。
良くしてもらって関係性も悪くないです。
だがしかし‼
土曜日、旦那さんの実家に急遽立ち寄ることになりました。
義母が旦那さんにバレンタインのチョコを渡したいと言われたので出掛け先の帰りに寄りました。
チョコ受けとるだけやし、私もお腹が痛かったので車で待機。
旦那さんが戻るとチョコ+おかず…

義実家に寄る少し前に「ご飯うちで食べたら?」と連絡があったのですが、旦那さんが「最近きーまーご飯の時調子悪いし吐くかもしれないから止めとく」と断ってくれました。正直お腹も痛かったので嬉しかったのですが、義母は「別に吐くくらいえぇやん」と。←電話の横に私がいたので聞こえてきました(笑)

いやいや、そっちが別によくてもコッチは気を使うわい!と、まずそこでイラッ。(実際最近ご飯中何回か横にならないと食べれなかったり実際吐きます😅)

そして2時間後チョコ取りに行っておかずあり。
私達にご馳走するつもりだったんだろうとは思いますが、旦那さんは正直義母からおかずを渡されるのが私への当て付け?を感じるそうで嫌だそうです。「嫁作ってくれるのに」と言う感じですが、すでに準備されているので断れないそうです。
正直、前からできたおかずを渡されるのは助かる反面あまりいい気がしないのもありましたが、感謝しつつ頂いています。

だがしかし‼

カボチャの煮付けを渡された際に
「どーせこう言うの食べてないんやろ」と言ってきたそうです。
めっちゃイラッとしました( ´△`)
和食だって煮付けだってしよるわ!と。
旦那さんに「何か言ってくれた?」と聞くと、さらに汁物も渡そうとしてきたので「嫁いつも作ってくれよるわ!」と言って受け取らなかったそうです。

実家の味を食べさせてあげたい義母の気持ちもわかります。
でもなぜか言い方、内容にとてつもなくイラッとしました。
こんなにイラッとすることでもないのに…と自分でも思いますが、やっぱり妊娠中のホルモンの影響もあるんでしょうか(^^;
それとも私の心が狭く「妊婦様」になっているのか…

私がいないところで義母がそんな風に言っているのもムカつくし、おかずを渡してくる事にもムカつき…

これからどんどんイラッとすることが多いのかと思うと、今日の義母の事を思い出すとどす黒い感情しか沸いてきません。

妊娠中期以降って感情も不安定になりますか?
また急に落ち着いたりしますか?
とにかくスイッチが入ったかのように発狂しそうです。

義母との関係を悪くさせたくない部分もあるので心配で…

乱文すみません😅

コメント

⭐️ひよはな⭐️

悪阻でキツイ時って些細な事でもイライラっとスイッチ入ってしまったりしますよね〜💦

私は吐いたりはしないですが、一日中乗り物酔いの感覚だったり、口の中が酸っぱいような苦いような後味、匂い悪阻など色々重なってた時期は本当きつかったです💦

そんな時期に義理のお母さんからのご飯のお誘いとかって困りますね💦
向こうは良かれと思ってるんでしょうけど…
旦那さんのお母さんもちょっとカチンときそうな言い回し?が普段からそうなのかな?って思いましたが、旦那さんが反論してくれてるのはいいですね( ・ᴗ・ )

妊娠中期になっても感情不安定になると思いますよ!
産後も不安定なりっぱなしです!笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    本当にツラいですよね(^^;
    吐いた後食道や口の中も酸っぱいし痛いし…
    きっと義母は「そんなこと気にしなくてもいいよ」と言う意味で言ったのかもしれませんが、さすがに抵抗あるしって思います😅

旦那さんが言い返してくれたのは嬉しかったです❤
    「嫁作ってくれよるのに、わざに渡してくれんでも」とは前から言ってましたが、きっと今後もおかず渡されるんだろうなーと思います。
    義母は料理好きなので、そのうち離乳食も作って渡してきそうです(笑)
    考えるだけでも胸くそ悪いです(^^;
    恐るべしホルモン((((;゜Д゜)))

• 2月12日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

吐き悪阻ツライですね😭
    お母さんは良かれと思って…なんですけどね💦

料理好きなのは全然良いんですけど、離乳食とかまでされると嫌ですよね…
    自分たちの進め方っていうのがありますし(´・_・`)
    本当、恐るべし!
    出産後はガルガル期があるっていいますしね💦

• 2月12日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

子離れが出来てないのか、良かれと思ってなのか…
    とにかく今までイライラしなかったのにって思います😅
    これ以上エスカレートしないように、次同じような状況があったら絶対受け取らないように旦那さんにも言うとこうと思います( ´△`)

ガルガル期怖いですが仏の心を持ちたいと思います(笑)

• 2月12日
ワンワン

旦那さんがかーまーさん想いでほっこり(´∀`*)
義母さんの言ってる事は、私でもイラッとするので「妊婦様」とかではなく通常の反応かと思いますよw
私も自分の義母にイライラしますが、旦那が味方だと救われるものです💡
義母はほっといでこれからも夫婦円満でいて下さい(*^^*)

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    旦那さん惚れ直しました❤
    義母は60代半ばで旦那さんは末っ子長男、産まれる子どもは初孫になるので今後も色々ありそうですが旦那さんを味方に頑張ります‼

• 2月12日
サッチャー

我が家は洋食メインなのでギクリ!と思いました…

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます✨
    洋食メインもオシャレでいいですね(*´ω`*)
    私はあまり洋食作らないし、作っても簡単なものばかりなので勉強しないと(^-^)/

• 2月12日
まい

義母さんイラっとしますね〜きーまーさん妊婦様なんかじゃないですよ!そして旦那さんがきーまーさんの体の具合や普段頑張っている姿を理解してくれて、義母さんとの壁になってくれているので羨ましいなぁと思いました💕

私は妊娠してから喜怒哀楽の表現がとても激しくなりました💦急に泣いてみたり、テレビみておしっこちびるほど大笑いしたり…
義母の言動にイラっとすることは増えた気がします。私も義実家よるたびに毎回ごはん誘われるのですが、体調によって食べたいものも変わるのでそういう時は旦那通して断ってもらってます。察してくれないので目の前でLINEで指示してます❗️笑
まだ赤ちゃん産まれてはいませんが、妊娠後期からは義母に対してガルガル期のようになってしまったので、いつか落ち着くかもしれないと思い今は義母シャットダウン中です😑

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます✨
    まさか言い返してくれるとは思わなかったので驚いています(笑)
    今後も言い返してくれることを願いますw

確かに喜怒哀楽激しくなり、涙もろくなりました‼
    YouTubeだったり感動物のテレビやはじめてのおつかい見てると涙腺が…( ;∀;)笑

いつも実母や実家に対してイライラするので、さらに義母にもイライラするとこれから発狂しそうです( ´△`)

実家に行くとやたらご飯誘われたり、早めに帰りたくても引き留められますよね…
    昨日も旦那さんが「長居せんよ」と言ってくれたのに引き留められました😅
    気持ちはわかりますが、私も次回からLINEで指示します‼笑

私もガルガル期になりつつあるのかもしれないです( ´△`)
    しばらく旦那さん以外とは関わりたくないって思ってます(笑)

• 2月12日
ゆりち

めっちゃわかります〜泣

わたしも安定期?入ったくらいから義母へのイライラがとまりません😂
おかずまじでいらない。。。

しかも旦那1人で実家寄った時にしかおかず渡さない。。。
栄養あるものとか自分が作ったもの食べて欲しいのはわかるけど子離れして〜って思います。

自分がいないとこで言われるのは本当に気分悪いですよね。。。

私も妊婦様気分になってしまってるのかな?って思った事もありました💦
ホルモンのせいにして距離保ってます👏

今からガルガル期が不安です〜、、、

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます‼
    そうなんですよ‼
    ありがたいし気持ちは分かりますが、私もご飯作ってますから!って思います(笑)

作りすぎたりしてたらまだ分かりますが、明らかに渡すつもりで初めから大量に作ってるのが更にイラッとしてしまいます😅

私もガルガル期不安です…
    発狂する気しかしないです( ´△`)

• 2月12日