※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

1. 夜寝なくなる可能性はありますか? 2. 日中の寝かしつけに工夫が必要でしょうか? 3. トントンの寝かしつけは授乳後に行うものでしょうか?

3ヶ月の娘を育てています。
質問は主に3点なのですが、、、

① 2ヶ月になる頃には 夜連続して8時間寝てくれるようになり、今では21時~8時頃までグッスリの子です。
でも、月齢進むと夜寝なくなる事も有り得るのでしょうか?
夜泣きは突然やってくるのでしょうか?( ´∵`)

② 夜沢山寝るせいか、日中ほとんど寝ません。
日中は連続して寝ても30分程度で、トータル3~4時間程度...
そんなものですか?それとも、もうちょっとしっかりとお昼寝出来るように工夫(といってもどうすればいいか...)するべきでしょうか?

② 新生児の頃から寝かしつけらしい寝かしつけをした事がなく、19~20時の間でお風呂を済ませ お風呂上がりの水分補給を兼ねて母乳をあげて...
そしたらそのままお腹いっぱいになって21時までには腕の中で熟睡するので、ゲップをさせるために縦抱きを5分程度したらベビーベッドに寝かせておしまいです。
トントンの寝かしつけ、というのは水分補給の授乳も無しなのでしょうか?それとも、その授乳が終わった後に更にトントンすることを指しているのでしょうか?

分かりづらい文面で申し訳ありません(´+ω+`)
教えて下さい(✿。◡ ◡。)

コメント

♡しゃん♡

訂正→ ③であるべき質問が②表記となっていました。

ritmm423

めっちゃママ想いな子ですね!

まず、うちも新生児の時からよく寝てくれてました!

①夜すんなり寝てくれなくなった時もありました!夜泣きは突然始まった気がします!
今まで寝てたのに最近なんで?から始まり
あれ?最近夜泣きないかも!で終わりました(笑)

②夜たくさん寝てるのでそんなものだと思います!
お昼寝沢山してほしいなら
朝早く起こすとかですかね😔
私はなるべく寝てて欲しかったので
お昼寝少なくてもいいから寝かせてました(笑)

③私はトントンで寝かしつけする前に
水分補給させてましたよ♪
今は授乳の代わりに白湯とかお茶ですが😅

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます✩°。⋆
    本当に娘には助けられています(´+ω+`)♡♡

① やはり突然なのですね!
    娘も夜泣きが始まっても いつの間にか無いな!となってくれることを願います✩°。⋆笑

② 私も夜たくさん寝てほしいので、ひとまずこのまま様子見る事にします(✿。◡ ◡。)

③ トントンの寝かしつけは、お子さんは寝っ転がった状態で添い寝をしながらですか?
    それとも抱っこをして背中をトントンなのでしょうか?

• 2月12日
  • ritmm423

ritmm423

トントンの寝かしつけは
    初めは寝転んだ状態で、
    それでも寝なければ
    胸の上でラッコ抱き(自分も寝転んだまま、子どもはうつ伏せで私の胸の上に寝転ばせて)してトントンしてました♪
    それでも寝なければ起き上がって抱っこしてトントンですね(笑)

• 2月12日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

なるほど!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、ラッコ抱きは随分前からされてましたか?
    3ヶ月になった頃から挑戦しようとするのですが、私の胸が当たって苦しいのか...娘が何だか心地悪そうにして嫌がるのです(´+ω+`)
    月齢重ねれば心地よくなるのでしょうか?

• 2月12日
  • ritmm423

ritmm423

新生児の頃からしてましたね!
    慣れてくれれば1番安心できる体制だと思うんですが、
    胸の大きさにもよるかもですね😣
    大きいと確かに首の角度とかが苦しいのかもです!

• 2月12日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そうなんですね✩°。⋆
    ネットとかでも調べてみて、実践研究してみます!♡
    幾つも答えて頂きありがとうございました(✿。◡ ◡。)♡♡

• 2月12日
ベイマックス

①ありえます!よく3の倍数の月齢に赤ちゃんに大きな成長期が来て夜泣きをすると聞きます。でも、みんなが夜泣きをする訳ではありませんし、夜泣きの頻度などもそれぞれです。突然来ます。

②3ヶ月の赤ちゃんなら夜寝&昼寝合わせて13時間以上寝ていれば大丈夫だと思います。昼と夜の区別がしっかり出来て来たんですね♪

③ママ孝行な赤ちゃんですね♪授乳して抱っこして寝かせるのは同じですよ。そのあとベッドに寝かせて、そのまま寝てくれるならトントンしません。でも、ベッドに寝かせると起きてしまう赤ちゃんもいます。そういうときにベットに寝かせたままで寝付くまでトントンします。

私の末っ子の場合はトントンもダメで添い乳でしたが♪

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます✩°。⋆

① やはりそうなのですね( ̄▽ ̄;)
    突然の夜泣きに心構えをしておくことにします!

② トータル13時間以上寝ているので安心しました\( ¨̮ )/♡

③ なるほど!
    皆さんがトントンの寝かしつけ...と言われていて、私はしなくていいのかな?と不安になっていました(´+ω+`)
    娘に感謝です(>_<)
    添い乳はした事がないので、やり方も分かりませんが、今後の突然来るかもしれない夜泣きに備えて予習しておきます!笑

• 2月12日