※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

4歳の時のイヤイヤや反抗期について質問です。最近、反抗期かな?と感じることが増えて心配です。

4歳の時はイヤイヤや反抗期ありましたか?
癇癪起こしたり泣いたりする事はありますか?
また、どんな感じでイヤイヤ、反抗したりしますか?
最近になって反抗期かな?と思う事が増えたのですがこれは普通なのか心配になり質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ🐼

あります!自分が上手くできなくて、ママに頼んだのにそれも上手くいかなかった時、欲しいものが手に入らない(ダメと言った時)時、等々。
少し前はボコボコに殴る蹴るされてました。
最近は少し落ち着いたのと、ごめんね、と言ってくることが増えました。
怒ってる時間も短くなってきました。

夫とも反抗期かな、、?と言ったことあります。
結構波がありますね🌊

• おいも

おいも

お返事ありがとうございます😊
    うちも今同じ感じで毎日大変で、、
    やりたかった事が出来なかったりすると癇癪起こしちゃって😱それを外でやられちゃうともう辛いです💦
    今はだいぶ落ち着いたのですね!
    波があるの分かります🥲先月は凄くいい子だったのに今別人で😔うちももう少ししたら落ち着くといいのですが。

• 8月5日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

多分落ち着くと思います!最中は辛いですよね💦やり合ってしまうとヒートアップするので、おいもさんもストレス発散させて、あまり気にしないようにしてると、気づくと無くなってるかなーと思います。
    園での過ごし方とか、何かイライラする理由があるかもしれないし、ただの成長の過程かもしれないし、見守るしかないですよね😞

• 8月5日
  • おいも

おいも

アドバイスありがとうございます✨あまり気にしないようにした方がいいですよね😢
    わざと人が嫌がるような事したり反対の事したりしてましたか?そういう時は注意してましたか?
    うちは今それがあって。。
    確かに幼稚園がはじまってストレスも溜まってるのかもしれないです💦

• 8月5日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

わざと嫌がるようなことしてきます!本人に悪気がなく、なんでそんなことするの⁈ってこともたくさん、、。
    注意はします!
    子供の言葉にハッとさせられたんですが、
    「こんなことしちゃだめだよ?どうなるかわかるよね?」と私が言ったら、
    「〇〇はまだ子供だから、どうなるかわからないんだよ〜」
    って悲しそうな顔で言ってて、明らかにダメなことやってる時もありますが、結末がわからずやってしまってる時もあるのかな〜頭ごなしに怒っちゃダメだな〜なんて思ったこともあります。

もう4歳、わかってるよね?と思いつつ、実はまだまだ全然わかってない!ってこともあるんだなぁ、と。

• 8月5日
  • おいも

おいも

お返事遅くなりすみません。。
    ぱんちゃんのお子さんもわざと嫌がる事するんですね!うちだけなのかなと思ってたのでちょっと安心しました。
    注意しすぎてこんなに怒って大丈夫?!って思ってしまって何が正解か分からなくなってきちゃいまして😢
    そうですよね、、大人からすると当然分かってるでしょって事もまだまだ分からないですよね💦
    園ではおりこうさんにしてましたか??

• 8月6日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

嫌がることめちゃくちゃしますよー!うちはお外では割とおりこうさんタイプです😅

以前チックとかも出てたので、あまり怒りすぎると良くないかなーとは思ってます。でも注意はしないと、外でやったらいけないし、何がいけないかわかってくれないので、説明はします!とはいいつつ、感情に任せてしまうこともあり毎日反省なんですが💦

• 8月6日
  • おいも

おいも

お外ではおりこうさんなんですね!園の行事にママパパが行った時やお迎えの時にわがまま言っちゃったり癇癪起こしちゃったりはありますか?

チックが出てた時があるのですね。どんな症状でしたか?心配になりますね。
    やっぱり説明大事ですよね😊
    うちはほとんどワンオペで二人の時が多いのでそれもいけないのかな、と思ってます💦

• 8月7日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

行事やお迎えの時に癇癪はそんなにないですかね🤔3歳の時はあったと思います!

チックはまばたきチックと、ため息チックでしたね。園でも頑張ってて、家でも怒られてたらかわいそうだな、と思って、なるべく優しく、でも普段通りにするよう心がけました。

子供と二人っきりだと本当に煮詰まりますよね!なのでなるべく外にいるようにしてました。

うちは今日も口の中のもの見せてきたり、私の電話中に私のこと叩いてきたり、やめてー!ってことのオンパレードでしたよ😅

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

4歳半男の子です。
反抗すごいですね。

違うよー(見下すような言い方)
〇〇って言ってるじゃん!!
んー!!もー!!(爆発)

ほぼ毎日癇癪起こしてます。
癇癪ないと今日は平和だった…と思えます。
理不尽なキレ方されてこっちもキレると癇癪です。
疲れますよね。

• おいも

おいも

お返事ありがとうございます😊
    反抗期やっぱりあるんですね。
    分かります。めちゃくちゃ注意して来たりします。
    うちも今毎日癇癪起こしてて、、これって大丈夫なの!?って心配になってしまって。
    本当毎日疲れます。同じような方とお話しできて良かったです😢
    終わりが見えないのも辛いですよね。

• 8月5日