※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

足のサイズが12.5cmでキツキツに感じるため、13cmと13.5cmの靴を検討中。14cmに一気に変えた経験がある方いますか?

明日一歳半です!
足のサイズが 素足で12.1cm 靴下履いて12.5cmでした!


保育園用の12.5cmがキツキツになってきたので
通園、遊び用の靴を新しくしようと思ってます。
保育園では素足で履きますが、通園中は靴下履かせてます。

13cmと13.5cmどちらがオススメですか☺︎?

普段履きは13cmのスクスク履かせてます!

あともう一つ…
13cmから13.5を飛び越えていきなり14cmで買い替えになった方いますか?

コメント

あこ

だいたい爪先に1センチがいい、と言われているのでメーカーにもよりますが、13.5がいいと思います。
メーカーによっては試着?次第ですが、14もいいと思いますよ。

  • kr

    kr

    0.5〜1cmと言われてますよね!
    ミキハウスの物を買うつもりですがどうしようかと悩んでます💦
    試着したら13だと本当にピッタリ!って感じでしたので13.5が良さそうですね(>_<)

    ファーストシューズが11.6cmの頃に13買って今でも履けてますが、ファーストシューズは大きすぎたかもしれないと今になって思ってます😅

    • 2月11日
さっくー

なるべく素足から5ミリくらい大きい靴がいいと聞いたので、私なら13cmをオススメします!
言うてる間に13.5cmになると思いますが、サイズあってないと、こけやすくなったり、足にも良くなさそうなので、もったいなかったけど、我が家は頻繁に変えました!
去年の春と夏の間くらいなんかは、買い換えてしばらくすると、サンダルになっちゃって、2,3回しか履いてない、悲しい靴もありましたが。。。笑

  • kr

    kr

    普段履きがファーストシューズで買ったもので、11.6cmの頃に買った13cmです!
    今考えると大きめ買いすぎた気もしますが😅

    また13だと本当に1.2ヶ月で終わるんではと思ってしまってます💦
    夏は伸びるの早いとシューフィッターさんが言ってました!

    確かに夏はサンダル時期が来たら余計な履く暇なくなりますね😱

    保育園用と2足準備するのが大変です_| ̄|○
    いつもどこのメーカー履かせてますか?

    • 2月11日
  • さっくー

    さっくー


    長くなりますが。。。。

    ○1st→ファミリア(asics)
    ・1歳4ヶ月
    ○2足目→ファミリア(asics)
    ○3足目→asicsのスクスクだったかな?
    ・1歳10ヶ月くらい??
    この靴が2,3回しか履いてない可哀想な靴です笑
    ○4足目→サンダルで、IFME
    ・1歳10ヶ月くらい??
    ・14.5cmだったかな?
    ・88cm13.5kg
    ○5足目→サンダルで、IFME
    ・2歳0ヶ月くらい??
    ・15cm
    ・90cmくらい13.9kg
    ○6足目→IFME
    ・2歳2ヶ月〜現在
    ・16cm
    ・93cmくらい15kgくらい
    です!

    イフミー(IFME)はasicsに比べると、お求め安いのと、どこかの教授と、共同開発したらしいので、イフミーにしました!
    サンダルは靴みたいに足を全て覆ってくれるけど、メッシュなものにしました。
    その方が靴に石ころや砂が入りにくく、足を怪我しにくいかなって言うのと、靴っぽくもみえるので、秋口だけど暑い日に靴下履いて、はかせることができました!
    【イフミー 22-7016】で検索かけてもらうとでてくるサンダルです!(デザインは今年のですが、見た目は同じです。)

    • 2月11日
  • kr

    kr

    詳しくありがとうございます!!
    うちも今履いてるファーストシューズがスクスクです!
    保育園用はIFME履かせてます☺︎
    1歳10ヶ月で14.5なんですね!
    今が13履かせてるけど結構大きくなるスピード早いんですね💦

    うちは1歳半で身長80弱の体重11kgぐらいだから小さめなのかもです💦

    やっぱり夏場はメッシュタイプがオススメですか?IFMEのメッシュタイプ気になってました!!

    • 2月11日
  • さっくー

    さっくー


    私の個人的な感想なんですけど、他のメーカーのベルトタイプでつま先があいてるサンダルって、つまずいたときに、爪剥がれちゃいそうな気がするんです汗(実際はそんなことないかもですが笑)

    そして、イフミーの22-7017のタイプは小石が隙間から入りそうでいやだなぁと思って、22-7016の全部覆うメッシュタイプにしました!
    そうそう、今、打ち込んでて思い出しましたが、我が家の狭い庭に、雑草防止に石をひいていて、それで石が横から入らないように、全部覆っているメッシュタイプにしました。
    あと、家でプールするときも、裸足だと石でプールの底が痛いかなぁと思って、イフミーのだと、靴底に水が抜ける穴が開いているので、サンダル履かせっぱなしでプール入れれてます!

    • 2月11日