※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
妊娠・出産

双子ママさん!産前準備について、早めに始めた方がいいものは何でしょうか?具体的な準備時期やアイテムについて教えてください。

双子ママさん!入院、出産、産後の準備はどれくらいから始めてどれくらいには完成させてましたか??
まだ13週なのですが、今のところ順調なので動けるうちに少しずつ準備を始めたほうがいいのかな?と思っています。以前質問したら6ヶ月位には入院準備してた!と言う方いらっしゃいましたが、早めに準備した方は何を準備されてましたか??帝王切開予定です。
今マタニティパジャマ、哺乳瓶←(安かったから)くらいしか買ってません😅
赤ちゃんの洋服も上の子達のお下がりあるし、出ない間は性別問わずでいいかと思って、チャイルドシートも一つ追加で必要ですが、まだ早すぎるし。ベビーベッドもネットで購入予定だから後期になってから(昼用に折りたたみのバシネットはあります✨)
ベビーカーも最悪AB型+抱っこでいいかな?と思うと何が必要でしょうか??
おむつもサイズ感が分からないので産後入院中にネット購入もありかな?と思ってます!
早めに準備しておいたほうがいいものなどあれば教えてください✨

コメント

ひなたママ

赤ちゃん用品よりご自分の入院セットは6ヶ月頃には準備をしておいた方が安心です🥺私は21週で10日間27週で11日間切迫で入院になりました😱明日退院予定です⭐️張りがあって病院受診したらそのまま入院になったりもするので旦那様がすぐ持って来れるようにまとめておかれたら安心ですよ☺️私みたいに帰れる双子ママは少ないらしくだいたい皆さん一度入院なったら出産まで入院されるママがほとんどだそうです…

• Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます!
    2回、入院されているのですね!明日退院予定とのこと、おめでとうございます✨
    出産まで長期入院とよく聞くのでビビってます💦💦
    今日から入院してって言われても良いように準備しておかねばですね!
    具体的に何を準備されましたか?
    差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

• 8月4日
  • ひなたママ

ひなたママ

私は1週間くらい旅行に行く感覚で揃えました🫡病院に置いてる物もあるので検診の時に助産師さんに聞いてみたらいいかもです☺️あとあって便利なのは抱き枕でした😊私は1回目で旦那に買ってきてもらって2回目も持参しました。

• 8月4日
  • Yu-chi

Yu-chi

1週間位!結構しっかりめに用意しておいたほうが良いのですね!
    いつも助産師さん一人しかいなくて、めちゃくちゃ忙しそうなんで話しかけられる雰囲気でもなく😅初回だけは聞き取りみたいなのがありましたが、とっさのことでろくなこと聞けませんでした^^;
    次回聞けそうなら聞いてみます!
    抱きまくら、便利だったのですね!2人目のとき買ったのがあるのでもし入院になったら持っていきます!
    ありがとうございます😆✨

• 8月4日
べあ

初産で双子だったので、お下がりなどはなく、6ヶ月くらいに赤ちゃんのものはほとんど用意しました。用意しなかったのはベビーカーくらいかな?

他の方も仰る通り、赤ちゃんより、自分の入院セットを早めに用意した方が良いと思います。遅くとも7ヶ月までには。
管理入院がいつからと決められていても、それより前に突如入院を言い渡されることの方が私の周りでは多かったです。
だいたい6ヶ月くらいにはある程度用意して、足りないものは随時旦那さんに持ってきてもらっていました。

• Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます!早めに準備されていたのですね!
    入院しちゃうと買いに行ったりができないですもんね💦

管理入院とかのお話も一切なく、帝王切開になるかも!くらいで診察も5分位で終わってしまうので何がなんだか状態です😅

差し支えなければ自分の入院準備品として用意されていたものなど教えてくださいm(_ _)m

• 8月4日
  • べあ

べあ

7年前なのでかなりうろ覚えですが、下着とパジャマは出来るだけ多い方が良いと思います。
    私は破水して漏れてしまい、1日に何度か着替える日がありました。
    旦那の洗濯が間に合わず、入院中にネットで買い足しました。

個室だったので、パソコンを持ち込んでDVD見て暇潰ししていました😂大部屋ならイヤホンも必要ですよね。
    あとは、妊娠中は抱き枕がないと寝れなかったので、常にカバーを洗濯してきれいに保って、いつでも持っていけるようにしていました🎵

他は一般的な陣痛バッグや入院バッグと同じかなと思います。
    ・夜用ナプキン、おりものシート(旦那さんに買ってきてって言いにくい😅)
    ・ペットボトルのお茶、水を持てるだけ(買いに行けない)
    ・ティッシュ
    ・スリッパorサンダル
    ・靴下
    ・タオル

• 8月4日
  • Yu-chi

Yu-chi

詳しくありがとうございます!
    破水されてしまったのですね😭
    パジャマも半袖とは長袖1着ずつしか持ってないので着るもの多めに準備します!

パソコンとDVDいいですね!
    病院電波が悪すぎて毎回イライラしてたのでもし入院になったら持っていきます!
    多分大部屋かなと思うのでイヤホン必須ですね!
    抱きまくらやはり楽なんですね!1人目、二人目はあまり使わずに終わったので入院したら持っていきます!

飲み物買いに行ったりもNGになったりするんですね😭
    常にストックしておきます!

早めに準備できそうなものはバックに詰めておきます!
    ありがとうございました🙏

• 8月4日
めち

緊急帝王切開36w3d
管理入院32w2d
入院準備28wくらい?

あまりに順調すぎて、30w入ってからも謎解きで10km歩いたりとかアクティブに過ごしちゃってました😂
入院準備したものは病院から必要だと言われたもの👜
チャイルドシート×2、双子用ベビーカー(上のお子さんいるようなのでいらないかも?)はセール時期に揃えました。オムツは新生児用を500〜600枚くらいは準備してほぼ1ヶ月で使い切りました。哺乳瓶6本準備しておいて、結局混合→完ミになって買っておいてよかった〜って感じです
わたしは割と退院してから、必要だと感じたものを揃える派でした!それでもなんとかなります😉