※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌のぶつぶつが増えて困っています。皮膚科では保湿が大切と言われました。乳児湿疹か脂漏性湿疹か分からず、どう治せばいいでしょうか?治るまでの期間も知りたいです。

生後間もない時にこれよりは酷くはなかったのですがぶつぶつができて、病院でワセリンをもらい、治ったのですが、3日前から急に酷くなりこんなにもぶつぶつが増えてしまい皮膚科に行ったら、保湿するしかないと言われ、薬は出されず、、これって乳児湿疹?脂漏性湿疹?
どうやって治すべきなのでしょうか??
どのくらいで治りますかね?💦

コメント

あおまま

石鹸で洗ってますか?

長男も次男も小さいとき同じようになり小児科連れていきましたが石鹸でよく洗ってと言われました
あとは塗り薬処方されました💦

• ママリ

ママリ

洗ってます!その後もしっかり保湿はしてるのですが、、💦
    やはり薬処方されますよね、、

• 8月4日
うりぼう

普通はお薬くれますけどね😭

今1ヶ月の息子も湿疹がひどくて、皮膚科のお薬は合わず、出産した産婦人科のお薬もダメで結局小児科で処方してもらった軟膏とローションを塗っています!

どこでもきちんと処方してくれましたよ💦違う病院に行っていいと思います!

早く良くなったらいいですね

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね!!💦
    薬貰えず次の日めっちゃ酷くなっててそこからどんどんって感じです、、
    小児科の方がいいですかね?

• 8月4日
  • うりぼう

うりぼう

かかりつけの病院はありますか?あるならそこで相談して見ていいと思います😊

手間を省くためにも、事前に電話で生後1ヶ月の子どもの皮膚疾患に処方してもらえるか事前に聞いて見てもいいと思います!

私はそうしました🙆‍♀️この暑さの中連れていくのも大変ですもんね💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹っぽいですね💦

うーん。お薬くれなかったですか😢
私だったら、セカンドオピニオンで他の皮膚科に行きます!皮膚科専門医のところに🥺

息子が赤ちゃんの時、皮膚科専門医じゃない皮膚科の先生に診てもらい…
お薬が合わず、他の皮膚科(専門医)に行ったらこの薬じゃ治らないよ!って言われて他のものを出されて良くなりました。

ミライ

娘はもう少し酷い脂漏性湿疹でした‼︎
小児科ではロコイドを処方されましたが、皮膚科では清潔にして保湿しとけば大丈夫と言われヒルドイドのみ処方されました‼︎

娘は石鹸など使わずに
アトピタの入浴剤で沐浴を
4.5日してたら治りました😭😭
↑母が保育士で相談した結果