※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市川市の待機児童ゼロですが、保育園に申請しないといけない状況。役所に相談すれば落としてもらえるでしょうか?

千葉県市川市、保育園の待機児童ゼロなのですが
まだ復職したくありません、、まだ小さいので一緒に居たいです、、

でも保育園申請しなきゃいけなくて、
待機児童ゼロでも役所の人に保育園落としてくださいと言ったら落としてくれるのでしょうか?

コメント

ふく🐱

超絶人気で今空き0の所を一つだけ書けば落ちると思います👍️

私も千葉県北西部の待機児童0をうたっている市(田舎)に住んでいますが、保育園を選ばなければ0ってことで、普通に希望した園落ちましたよ😅
満一歳の0歳クラス途中入園も空きがなく入れず、もちろん1歳クラスも希望園は入れず…第三希望の小規模にやってひっかかりました!

待機児童0ってそういうことかー!って私は軽く騙された気分でした😓

はじめてのママリ🔰

少し前まで市川市民でした🙋‍♀️

私も復帰したくないけど
申請しなきゃいけなくて、
上の子が生後6ヶ月の時に
「申し込みするけど保育園入りたくない。1歳の4月入園で入りたい」って言ったら落ちました!(落としてもらえたのかな?笑)

友達は申請した時に「保育園すぐに入りたいですか?」と市役所の人に聞かれたみたいで、育休延長希望だったので
「入りたくないです」と答えたら落ちたって言ってましたよ!

人気の園1個だけ書いて落ちるパターンもありだと思います。
あとから希望の園はたくさん追加できるので♪

はじめてのママリ🔰

育休延長を希望する方は、就労証明書を提出しなければその分の点数が付かないので、優先度が下がり、プラス申し込み人数が多いところに申し込めば大丈夫ですよ(=落ちて育休延長できる)、と市役所の方が仰っていました🙆‍♀️特にタブーな話題という感じもなく、育休延長希望ですか?と聞かれて、その場合こういう方法ですね、とあちらから教えてくれました!
申請期限が近くなると、その時点での申し込み人数や各保育園の定員がホームページに出るので、それを見て申し込むかんじですかね🙆‍♀️